なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2003年09月14日(日) ベッドの下から出てきたモノ

部屋の掃除をせっせとしております。で、もうすぐ引っ越さねばならないので久しく放置しておいたベッドの下も掃除することに。すると出てくる出てくるおげれつな本


…というのは男子中学生の部屋の場合でむろん私の場合じゃありません(ちゅうかインターネット全盛の今時、ベッドの下におげれつな本を画しているやつなんていないか)


私の場合、こんなもんを発見して唖然としてしまいました。





ええ。靴ですね。靴。その靴が何が問題かというと。


新品。


新品の靴があって何が問題かという方。


私はこの靴の存在を忘れてました。


というのはちょっと正確さにかける表現ですね。実は写真左の靴、夏のバーゲンの時にArnottsで清水の舞台から飛び降りたつもりで買ったんですよ。で、今の靴をもう少し頑張って履いてもう少し経ったら履こうと思ってベッド下に保管。


で、どうも同じことを去年の夏か冬のバーゲンの時にして、右の靴をベッド下に推定一年間(か半年)大事に保管してその存在自体をすっかり忘れ去っていたのです。で、買った靴はそりゃいくら仕事用とはいえ何の変哲もない革靴。どうせ買うなら全然違うタイプの靴にすりゃいいものを。


オレって馬鹿だなあ。


そんなことを感じた秋の気配を感じる午後でした。
で、私がただの馬鹿ではなく究極の馬鹿と思われる理由は


再びこの靴をベッド下にしまいました。


ま、引越しの時に気がつくでしょうが(引っ越した先のベッド下に保管する可能性が高いが)。こうしてClarksの靴がSnigelのベッド下に何足もたまる日もそんなに遠くないと思われます。


ちなみに私、靴に関してはちょっとこだわってまして、買う時はほぼ必ずClarksの靴です。履きやすいし長持ちする。で、日本で聞いて驚いたのですが、このClarksの靴、実は日本ではブランドもん扱いなんですってね。聞いたところ1足2万円するとかしないとか。なるほど、調べてみると、定価で2万円。Yahoo!のオークションでも12800円とか。


そっかー。オレは何気なくブランドものを身につけているのか。


アホな寝言は放置して先を急ぎますが、ともあれ、ダブリンでClarksの専門店で買うと、むろん種類にもよりますがだいたい80-90ユーロくらいです。で、私が買う時はバーゲンの時ですので値段は50-60ユーロ。つまり7000円くらいで買ってるんですよね。ずいぶん得してるんだなあと気がつかされました。


で、いつもClarksの靴を買う時に謎に思うのですが、私の足のサイズはきわめて日本人の平均的に26.5センチです。なのにClarksの靴を買う時はサイズ7、つまり25を買ってぴったしなんですよね。他の靴は25なんてとてもきつくて履けません。原因不明。


でもこの足のサイズ、ずいぶん得をします。というのも、バーゲンが終わる頃に靴屋に行ってもこのサイズ7(25センチ)の靴って結構残ってるんですよね。やっぱり売れ筋はサイズ8とか9前後のようでして。


話は突然さくっと変わります。


金曜日、つまりおととい映画を見てきました。かの「千と千尋の神隠し」を。こちらではなぜかSpirited Awayとかいうタイトルになってますが。金曜日のIFI(いつの間にやらIFCじゃなくなってた)というマニアックな映画ばかりやる映画館。初日、金曜日の夜の上演。映画館は最前列の数列を除いてほぼ満席でしかも映画が終わっても立ちあがらない人多数。観客がすごく満足しているのが手に取るように分かりました。


何だかんだ言って、実は私も初めて見たので感激しました。うーん、感激ってのは正しい言葉じゃないかな。すごく素朴に楽しめたというかわくわくしっぱなしだったというか。ダブリンご在住でまだ見ていないという方はぜひどうぞ。

日記才人の投票ボタンです(ご協力感謝)




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ