なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ

2003年02月04日(火) コメディ菌保菌者の2泊3日ドイツ旅行(1)

コメディ菌【名詞】一部特定の人のDNAに組み込まれた生活に問題を作り出す細胞。ただし医学的には証明されていない。〜保持者=コメディ菌を体の中に持つ人。保菌者がことを起こすとほぼ絶対の確率でコメディになる。(大莫迦社「超ハイパー新語辞典」より転載)

こんばんは。コメディ菌保菌者のSnigelです。

週末を使ってドイツに行ってきました。たかがドイツです。アイルランドからなら直線距離でおよそ1000キロ。ヒコーキに乗ればたった1時間30分という近さ。考えてみたら東京からQ州に行くのとほとんど変わらない。

なのに。なのに。なんで行くたびにコメディになるのだろう。これはもう、「コメディ菌保菌者」の宿命というものかもしれない。

今回の私の旅の旅程表、行きの分だけ簡単にまとめます。

1/31(金曜日)

午後2時までフツーに働く。

午後2時45分。帰宅

車を自宅においてバスで空港に移動

午後4時45分。EI698便にてデュッセルドルフへ

午後7時35分。デュッセルドルフ着

午後9時。デュッセルドルフ空港駅より
最終のICE(特急)でハノーバーへ

午後11時37分。ハノーバー着

日付変わって午前0時13分。最終のローカル列車で某駅へ

午前1時ごろ。某駅着

見ての通り、計画にさほどの無理はありません。自宅から空港まで1時間30分(空港には出発30分前には着いていないといけない)見て、しかもデュッセルドルフではほぼ1時間30分の乗換え時間を取っています。これ、詳細は省きますが、空港のターミナルから空港駅までおよそ5分のモノレールでの移動を計算に入れても十分な時間。ここでこの最終のハノーバー行きのICEに乗り遅れるとデュッセルドルフで一晩明かす羽目になりますが、とはいえ1時間30分の乗換え時間があればまあ問題はないわけで。かくして私は今回の旅の計画に何らの不安も持っていませんでした。

で、話は金曜日へ。

とにかくいつもより2時間早い午後2時までに仕事を終えてしまおうと、前日のうちから仕事を前倒しして、しかも朝7時30分に出勤するとてもSnigelとは思えない用意周到さ。ただし掲示板・メールのお返事をしてましたが。

予定が狂ったのは午前10時ごろ。突如やってきたクレーム。こっちは何も間違ったことはしていないのに図々しい理不尽なクレーム。適当にあしらっていたら相手の会社の「CEO」までのこのこ出てきて騒ぎに。くされ会社のくされCEOなど恐くもないのだが、私のことなかれ主義のマネージャーが「political decision」(政治的判断とでも訳すのが適当でしょうか)で相手の言いなりになることに。で、私はマネージャーと言い争いをしてふっと気がつくとくだらないことに2時間以上も費やしている。

で、マネージャーが「ン十万くらいくれてやれ!」というので結局鶴の一声でそうなったのだが(私のそれまでの苦労は水泡に帰しました)、気がつくと完全に仕事の計画は崩れ、私は昼休み返上でとにかく機械になって仕事を片づける。

午後2時。机も片づけずにそのまま会社を出る。

日中にも拘らず道路は渋滞。自宅についたのは午後3時前。予定より15分遅れ。そのままバス停に。空港行きのバスをタッチの差で逃す。で、15分後にやってきた次のバスの運転手は…

「空港?行かないよ」

一日に数便しかない空港に行かないバスがやってくるこの巡り合わせの悪さ。コメディ菌の仕業であることは言うまでもない。

で、待てど暮らせど次のバスは来ない。時刻は午後3時45分。仕方なくタクシーに乗る。

午後4時。ダブリン空港着。予定より30分遅れ。が、搭乗手続き終了まで30分あり、まあ余裕の到着。搭乗手続きは預託荷物もなかったので簡単に済む。

午後4時10分。出発ゲートBのパブへ。15分程度しかなかったがビールを飲む。

午後4時25分。搭乗。言うまでもなく、ほぼ一番最後の搭乗。

午後4時40分。搭乗完了。このヒコーキの出発予定時刻は午後4時45分。このままいけばまず定刻通りにデュッセルドルフに着ける。そんなふうに思っていると、機長のアナウンス。

「エアリンガスにご搭乗くださりありがとうございます。当機はEI694便。デュッセルドルフ行きです。このヒコーキの到着時に若干の問題がありまして、ただいま一部の部品を交換中です。スロットは取ってますので部品交換が済み次第デュッセルドルフに向け出発致します。ただいまのところ、出発予定は午後5時30分、およそ45分遅れです」

コメディの定石。一瞬でも「予定通りにデュッセルドルフに着ける」と思った私がアホタレだった。だいたいダブリン空港はエアリンガスのハブ空港なんだからスロットは取れて当たり前だろうが。

で、45分後。機長は…

「再び機長です。ただいま部品交換が終了しました。今書類にサインしてますのであと数分で出発できるかと思います。わずかながら遅れて申し訳ありません(Sorry for this minor delay.)」

45分の遅れも「わずかな」遅れなのね。この国では。まあ驚かないけどさ。

で、45分ほど「わずかに」遅れ、ヒコーキはダブリン空港の滑走路を蹴って一路デュッセルドルフへ。

さてさて。機内にて。エアリンガスの最高にして最大の敵は言わずもがなライアンエア。ライアンエアに対抗するためには運賃をかなり低めに設定するしかない。当然の帰結として機内サービスは簡素になる。

何度も日記に書いてますが、私がドイツに行くのにいつも使うブリティッシュミッドランドはかくなる理由で機内食のサービスを止めてしまった。他方エアリンガス。読者さんからの報告によるとなんでもエアリンガスは機内食を存続させる代わりにアルコール類のサービスを止めてしまったそうな。この報告の真偽を私は確かめようと思っていた。で、離陸後しばらくして機内サービスが始まった。

…この続きは明日。機内食は出たのか、またSnigelは問題なくドイツに着いたのか。明日に続きます。

日記才人の投票ボタンです(ご協力感謝)