なべて世はこともなし
日記アーカイブ(インデックス)へ前日の日記はこちら翌日の日記はこちらアイルランド真実紀行へ


2003年01月25日(土) 驚愕。私の美容師は実はカリスマ美容師だった???

Temple Barの行きつけの美容室に行ってきました。この方、昨年赤ちゃんができてそれ以来週に1度、土曜日にしかサロンにやってきません。で、彼女に髪を切ってもらいたい人は土曜日にしかチャンスがない。かくして彼女の予約を取るのは結構大変だったりします。まるでカリスマ美容師です。


で、土曜日の朝11時に予約を取った私。「町まで乗っけていって」というダイエットバトルの相手を乗せてJavis Shopping Centreの駐車場に車を停めて私は一路Temple Barの美容室へ。車を持っている人はご存知でしょうが、Javis Centreの駐車場、Tescoで13ユーロ以上買い物すると駐車料金を1時間サービスしてくれます。たかが2.1ユーロ。されど2.1ユーロです。


で、私の「カリスマ美容師」は客観的に見て、赤ちゃんが生まれて以来体重増加の一途をたどっている。いや、どうも自分がダイエットをしているものだからどうしてもそういう方面に目がいってしまうのだ。まあアイリッシュの女性の皆様はそういう事実は意にも界さず寒い冬でもへそだしルックで歩いていらっしゃいますが。


で、彼女と雑談。彼女には自分の髪をどうしたいこうしたいと言わなくていいのが何よりいい。だって日本語ですらどう表現していいか分からない。未だに美容室で「テキトーに」以外のことを言ったことはないような気がする。何せ、何をどうしていいのか皆目見当がつかない。彼女は私が紅茶にミルクを入れないことまで全部知っている。だからこそ私は彼女の常連なわけですが。


私:「で、土曜日以外は何してるの?」
彼女:「最近ずっとテレビの仕事をしてるのよ」
私:「は?」
彼女:「XXやOO(番組名)のスタイリストをしてるのよ」



ちなみに番組名がXXやOOなのは秘密だからではなく、テレビを見ない私にはアイルランドのローカルの番組名などまったく知識の外だからです。


私:「あっそう」(←テレビを見ないのでそれ以外の返事のしようがない)
彼女:「おとといはBrown Thomasのファッションショーでスタイリストしてたわ」


…え?あの「スーパーモデル」Naomi Campbell(だっけ?テレビを見ない私にはスペルも定かではない。しかも彼女は私のタイプからは程遠いし)もやってきたBrown Thomasのファッションショーにスタッフとして参加してたの?


ってあんた、冗談でなくホントにアイルランドのカリスマ美容師なの?


まあ、テレビやファッションショーがなんぼのもんじゃという気もしますが、少なくとも、ひでかすの4倍のお金を払って髪を切ってるんだから、ひでかすの髪より4倍マシではないと元を取ったことにはならないわけで。


で、カリスマ美容師に髪を切ってもらいJavisに戻り、ダイエット食のサラダ用の野菜を買おうとしたが、Tescoの野菜はひどい。最近Superquinnのファンになってまともなものが買いたい時はSuperquinn、安いものが欲しい時はLIDLとスーパーを使い分けるようになったのだが、とにかくTescoの野菜は多くの人が認めるように「Little Sh*t」です。急に買う気を無くしたので、缶詰とかどうでもいいものを13ユーロ分買い退散。


そのあと天気が良かったのでひでかすとダイエットのライバルの3人でBrayへ。私はBray Head(Brayにある丘。てっぺんからの景色はとても良い)にでも登ろうと思っていたのだが、他の二人に反対され却下。代わりに丘の下にあるゲーセンでスロットマシーンをして遊ぶ。ひでかすおよびダイエットのライバルは勝つが、典型的カモ男の私は当然負ける。と言っても、日本と違って、このゲーセンでのメダルは一枚5セント(メダルというか5セントそのものを使います)。というわけで負けても金額としてはまったくたかが知れてます。


…というのが私の土曜日でした。オチ?うーん、考えていないなあ。すみません。



日記才人の投票ボタンです(ご協力感謝)




Snigel |MAILアイルランド真実紀行へ掲示板へ