*黎明ノォト*

2013年09月09日(月) もてなす心意気


先日何気なく見ていたテレビではアメトークが流れていて、「おもてなし大好き芸人」の企画が行われていた。私は家事をしながらそれを興味深く眺めていた。


おもてなし…するのもされるのも私は下手だ。する際は気が利かないし、される際も恐縮するかあぐらをかきすぎるかで、どうもお互いにとって心地よい気がしない。

ともあれ番組中で驚いたのは、単身者用程度の小さなキッチンで、おもてなし料理を作ろうという心構えだ。私はキッチンが狭くて使い勝手が悪いことを料理が得意でない言い訳によく使っている。

ほら、狭いと洗い物で溢れるじゃない? 素敵で便利な調理器具も場所を取るじゃない? 特別な料理を作るには特殊な器具が必要だったりするじゃない?


でも紹介されていた芸人さん(知らない方)は単身者用のキッチンを使っていたし、品川庄司の品川さんも、決してキッチンスタジオのようなだだっぴろいキッチンを使っているわけではなかった。


おお、これはもはや心構えと心意気がものをいうのですね。とすごく驚いて感じるところがあった。

ちょうど、こどもがちいさいことを理由に、兼業主婦の生活では家庭を快適に維持することがとても困難なことに絶望に近い落ち込み方をした直後だったから、なんだか非常に参考になったような気がした。

「おもてなし」はいかにも流行り中の言葉だけど、しばらくは私の中にも課題として留まりそうだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


那音 [MAIL]

My追加