実は私には、「CDを買う」という文化がない。 あまり音楽に対して大きな関心がないものだから、CDを借りてきてMDに落としてそれを聞くだけで充分だと思っている。 だから私の持っているCDは数少ない上に、良く訳が判らない。
テンションが高く(?)なった時にふらふらCD屋に行き、むやみやたらに視聴しまくって満足して帰る、と言う事もやっていたけれど。
何気なく視聴して思わず挙動不審になってしまったCDがある。 すぐ買いましたけどね(笑)。
“libera”というボーイズ・クワイアグループの「luminosa」と言うCD。 長野好きを主張している私も、実は今まで「少年合唱」なるものに興味は全く持っていなかったのです。本当に。 聞きたいな、とは思っても、それほどの価値があるとは思っていなかった。 けれど、この「luminosa」を視聴して、一曲目で
「うわ〜〜〜〜っ、やられた」
と、思った。 少年合唱を甘く見ていた。
どうやらこのliberaというグループの音楽は他の合唱団とはちょっと違うらしいけど、まあそれは置いておいて。 とにかくすごく好きだと思った。
という訳で、すぐ購入。
もともと宗教歌は好きなので、この「luminosa」に収録されていた曲調も好みだった。
keep me as the apple of thy eye hide me under the shadow of thy wings
keep me as the apple of thy eye hide me, hide me, hide me
……とか言われるとね。 ほろり、と。 切なくなりますよね。
|