自分のことは棚に上げといて・・・
DiaryINDEXpastwill


2004年09月05日(日) 映画『ヴァン・ヘルシング』

 映画館の入口上には、何種類ものポスターが張られています。

 キャラクターごとに作られたポスター、最近はハリーポッターといい、
キングアーサーといい、こんな感じのポスターばかりの印象があるんですけど。

 ウルフマンとなったアナのお兄さん。
 そうだね、キングアーサーで言うところのランスロットぐらい大活躍します。
→つまり全然役に立たず、あっという間に舞台から退場します(苦笑)

 おや、こちらはフランケンシュタインですか。
 ロンみたいな活躍をするようです。
→つまり役に立たないどころか、足手まといとして大活躍です。


 ドラキュラ、ウルフマン、フランケンシュタイン、などなどのキャラクターが
チャンプルーな映画です。

 あ、ちょい役でジキル博士も出てきます。
 ただ、ドラキュラの花嫁と子供がちょっとグロすぎて萎えます。

 モンスターハンターのヴァン・ヘルシングとドラキュラとの戦いをえがいた
ドタバタコメディー(嘘半分)

 打って打って打ちまくってという割には、なかなか相手が死なない。
 主人公側も死なないけど・・・。

 ドラキュラの子供は死体で生まれてくる。それに命を与えるための実験を
フランケンシュタイン博士にさせていたドラキュラ。
 フランケンシュタインを生み出した直後、その意図を悟った博士は
逃げようとするが殺されてしまい、逃げ惑ったフランケンシュタインも
火事の風車小屋ととも潰されて死んでしまった(ものと思われていた)

 しかし、彼は地下で密かに生き残っていた。
 生きたい生きたいと被害妄想気味なセリフを吐きながら・・・。
 順調に足手まといの役全うし、最終決戦の地へ集合する登場人物たち。

 特殊技術も持たないヒロイン、アナ。

 30回ぐらい死にそうな目にあいながらも生き残り、ヴァン・ヘルシングと
ドラキュラを追いかける。
 呪いをかけられた彼にワクチンをうった彼女は、あっさりとその命の灯を
消してしまう。
 呪いからとかれ、吸血鬼をやっつけたヘルシングは彼女を火葬して、
生きたい、生きたい、と生存欲求だけ吐露していたフランケンシュタインを
イカダにのせて厄介払いすると、また元の「教会の犬」としての生活へと
帰っていった。

 めでたしめでたし。

 たしかこんな映画でした。


川崎ゆう |HomePage

My追加