もう愛だとか 恋だとかむずかしく言わないで・・・...川崎 憂

 

 

雛見沢に行く前に - 2005年09月03日(土)

某掲示板で質問を受けたのでこちらで回答。

 あくまでも「白川郷」観光ではなくて、「雛見沢探訪」を考えてのアドバイスとなります。
 白川郷自体は割と狭いエリアですから、徒歩観光で合掌造りの建物を
めぐるだけでもそれなりに楽しめます。

 ということで、雛見沢探訪での注意事項。

●交通機関は何を利用するか?
 高速バス・公営バスで白川郷へ向かうことも可能ですが、できるのであれば
自家用車・レンタカーでの訪問をお薦めします。
 先達の中には折りたたみ自転車を持参してバスで訪れた人もいるようですが、
白川郷から離れたエリアにも探訪スポットがありますので、出来るなら自動車での
移動の手段もっていたほうがいいと思います。

どうしてもバスでしか探訪出来ないのであれば、それは割り切るしか・・・。

・私の場合
 自家用車で現地を訪れました。
 自動車で訪れた場合、駐車場の問題があります。
 白川郷内での駐車スペースは広くなく、駐車料金は1日500円。ただ頻繁に
車を出し入れするのは難しいと思います。
 探訪スポットもありますので、川を挟んで反対側にある「せせらぎ公園駐車場」
を利用するほうがいいかもしれません。
 私は現地の民宿大田屋さんに宿泊予約を入れていましたので、
朝10時ごろに一旦宿に寄り、おかみさんにお願いして、宿の駐車場を
使わせてもらえるよう承諾を得てそちらを利用させてもらいました。
出し入れ自由でしたし、重宝しました。

●下調べ
 その人によって探訪のスタイルは違いますので、一概にどうしろとは言えませんが
下調べをしていくにこしたことはありません。
 現地で自分の足で探し回りたいというのであれば、それもスタイルですが、
時間のない中でできるだけ「雛見沢探訪」をしたいというのであれば
下調べは必要だと思います。

 まぁ、「ひぐらしのく頃に」をやらずに現地でプレイして、探訪する
というのも、ひとつのスタイルだとはおもうけどさ、犬神くん(苦笑)


最近は舞台探訪のリンクなど便利なものがネット上に出来ましたので、
コレを利用するのもひとつの手段です。

・私の場合
 私も上記リンクに登録されている各HPを巡回して、ある程度の情報は集めましたが、
探訪を終えてから再度巡回してみるともっときちんと調べておけば現地で
写真を取れたのに・・・という状態でした。
 詳細なスポットについては上記リンクか飛べる「雛見沢村観光案内」さんなどは
地図で場所の表示をしていたりしますので、必見かと思います。

 後は、やはり紙ベースで資料は持参したほうが現地で動きやすいと思います。

●現地で注意すること
 この辺は観光ガイドにも書かれていることですが・・・。
・ゴミ箱は基本的に置かれていない。
 景観の問題もあるのでしょうが、ゴミは持ち帰りが基本。
 お店で購入して発生したゴミは店頭で返却できます。

・火気厳禁
 喫煙される方はご注意を。

・自生植物の持ち帰り禁止
 当たり前といえば当たり前ですけど。

・私有地には入らない
 邸内を公開している家もあれば、普通に暮らしている家もあります。
 プライバシーは尊重しましょう。

・トイレは決まった場所で
 公衆トイレは結構設置地されていますので、きちんとそちらを利用しましょう。

●その他
 白川郷は皆さん知っての通り「世界遺産」として結構観光客が訪れるスポットです。
 あのゲームの雰囲気を写真に撮ろうと思っても、観光客が多くてうまくいかない
こともあるかもしれません。
 人の少ない時間帯を選ぶとか、ひたすら待つとか、その辺は独自に対応しましょう。


○現地で足がないと行くきずらい撮影スポット
 白川郷からやや離れた場所にある撮影スポット。

・学校&つり橋
 車で行った場合、荘川ICで降りて御母衣ダム方面へ北上していきますが、
その手前、牧戸を過ぎて少し行った左側に見えてきます。
 まず、ゲーム中に登場したものとは無関係のつり橋が見えてきます(笑)
 それを過ぎてしばらく行くと学校が見えてきます。その背後にゲームで
登場したつり橋が見えます。

・ダム
 学校を通り過ぎ更に北上した場所にある御母衣ダムがそれです。
 一説には「僕と僕らの夏」で登場する「ロックフィルダム」はここがモデルとのうわさもあります。

・前原屋敷ロビー&暇つぶし編で2人が泊まっていた北海道の旅館
 蕎麦庄やまこし
 白川郷から道の駅白川郷へ向かう途中に看板が出ていますので、
右折して川を渡った場所にあります。
 白川郷から歩いていくにはちょっと遠いかな。

・古手神社祭具殿&前原屋敷
 前出の道の駅白川郷に車を止めて写真を撮りに行く形になります。
 道を挟んで反対側に祭具殿、川側にある「白川クリーンセンター」という
下水処理施設が前原屋敷。

 注意点としては、こんなところかと思います。

●最後に一言
 レナの家は北条家の向かい側(笑)

39188


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home