いいことあった
おさがしものはこちらから

2011年03月08日(火)

隔月記。

◆日常

ケロと散歩に行く途中、竹と笹の違いの話になり「家に帰ったら調べてみよう」と言うと「(ケ)ちゃん、お花の本(ポケット図鑑)持ってきたよ」と。
その図鑑を片手に「これは竹か笹か」談義をしていると、草刈をしていたおじさんが「どうぞ、入ってよく見て」と柵をした空き地に招いてくれた。更に「持って帰っていいよ」と一枝(笹も枝でいいのか?)切って下さったので、ありがたく貰って帰った。なんだか人様の善意に触れて気持ちいい散歩だった。
帰宅後はQが喜んで笹の葉をはぐはぐしていた。

◆非日常

2月頭。高校時代の友人と会食。ホテル西洋銀座のレペトワでお値打ちランチ。昨今の高校生メール事情など興味深い話をあれこれと時間を忘れて歓談。

3月頭。高校時代の友人(一人2月の会とかぶる)と会食。こちらは(私の)地元のカジュアルフレンチ。「家でつくるとどうして一味足りないんだろう」と言いながらお店のじっくり煮込んだポトフに舌鼓をうつ。こちらは昨今の小学生トレンドと懐かしい母校の話題などあれこれと時間を忘れて歓談。

◆ケロ傷病

乾燥肌がかゆいらしくかきすぎて荒れまくり。可哀想。

今朝は「気持ちが悪い・頭がぐらぐらする」というので念のため休ませたが、「まぶしくて目が痛い」とかよく分からない症状(平熱)。目が痛いのは少し前から時々言うので(ドライアイ気味とアレルギーについて以前眼科で指摘されている)明日も目が痛いようなら眼科か小児科に連れていこうかと。
しかし治っていたとしても朝は小カップのヨーグルト、昼はおかゆ数口しか食べず、あとは水しか飲まないので明日も復活は厳しそう。

◆ケロ語録

(雪が降って)
「ケーキの上のお砂糖が地球にかかってるみたい」

(ケロの部屋にどんぐりが落ちていたよ、と言うと)
「秋じゃないのにねぇ」


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります