いいことあった
おさがしものはこちらから

2010年04月13日(火)

◆私信
ケロの入学にご祝辞を下さった皆様、ありがとうございました!

◆日常

金・月と休んで心配しながら会社へ行ったら、「いろいろあったけど何とかはなった。(ぴ)さんがいるとすぐ聞いちゃうから覚えないけど、自分でやると勉強になるわ」と前向きな先輩方。よかったぁ。
仕事は相変わらず忙しいが、忙しいのも残業も2週目なので慣れてきた。

職場で入学式の写真を見せたら同期に「これ(ぴ)さん? なんかちがーう」と言われた。まともに化粧してたからか?(実は卒園式の時の写真を見た某身内が私を指して「これ先生?」と聞いたというネタもあるんだけど、写真の方がいいんだかわるいんだかどっちなんだ、うーん。)

同期で「着物に興味はあるけど自分では着られない」というTさんに、私が自分で着るようになった道程を語ってきた。私より背が高いTさんにはプレタのLサイズが着られると思うので、ポリ着物なら安いし練習になるよと勧め、同居しているお母様(要介護)が着物をお好きだそうなので「自分で着てみてどこがまずいか判定してもらえばいいんだよ」と言ったら乗り気になっていた。
着物の話をするとお母様の目が生き生きするというTさんの話に、自分も着物を着始めたことで身内から思いがけない昔話を色々聞いたことなどを思い、カンバセーションツールとしての着物を思ったり。

休みの間にやろうと思っていたのに他の事をしてしまったりでのびのびになっていた縫い縫い。
今朝ケロを待ち合わせ場所まで見送り、家に帰ってから会社へ行くまでの1時間ちょいで「雑巾2枚・体操着入れ・防災ずきんカバー」が完成。こんなにさくさく縫えるならとっとと手をつければいいのに〜。

あと溜まってる端切れと、某身内に貰ったリバティプリントの30cm角カット詰め合わせで、大きなポケットのついたスカートをざくざく縫わなくてはいけないわ。

この日記ももうすぐ丸9年。(ここ2年ばかしは月記になってるけど。)


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります