| 2007年11月04日(日) |
母イルカ>産後1週間は眠らずに育児…睡眠学会で発表へ |
- 毎日新聞社 睡眠時間>寝不足で懸命に…20年で最短 - 毎日新聞社 省内に給油活動当初の日誌 原本破棄、コピーで保管 - 共同通信
◆日常
2日前の朝、足し湯しようとしたお風呂でエラー表示が出てとまる現象発生。昨日は大丈夫だったが、今朝また聞き慣れない音がするので見に行ったら、家人が自動給湯をあきらめて蛇口からお湯を注いでいるところだった。次々と壊れるのは経年劣化か? 普通のお湯は出るので火急の事態ではないしガス漏れでもないだろうし、月曜以降に連絡してみよう。
いきなり追い炊きできないお風呂になってしまったので、朝から洗濯でお湯をリサイクル。
◆日常2
午前中、探し物をしながら工具引き出しとネジ・パーツ引き出し、電気製品引き出しを出して中身の整理を始めてしまった。ネジを分類してたら首がばりばりに凝ったが、一生かかっても使い切れないくらいのネジを持っていることに気づいたので、ジャンクなネジはそのまま捨てた。年に数回「あ、このネジ○○にぴったり」というシンデレラな瞬間があるんだけど、要るのは買うことにしよう。捨てないネジや安全ピン、フックなどはファスナー付ビニールにちまちまと分類して、ラッピング用に持ってた紙袋を引き出しの高さに折った分類袋にざっくり収納。小物相手なのであんまり「片付いた〜」という達成感はないけど、次の探し物のときに自分に感謝するはずだ。
◆日常3
某身内宅訪問。頼まれていたものやあれこれを持参しようと用意しているとケロが「じてんしゃのれんしゅうをみせる」と言うので、自転車とプロテクタ類も積み込んだ。着くなり駐車場で自転車にまたがり足でけりながら歩く姿を自慢。プロテクタも「ロボットみたいだなー」とはりきって装着してた割りに取り回しで1回倒して、またがってのけりけり歩きでオーバルに2周したところで「もうおしまい」と打ち切り。
故人の遺品整理をしていて出てきた額入り金属レリーフ、「錫か真鍮かなんかだと思うんだよねー、重いし捨てちゃおうかな」と某身内が裏返したところに「純銀製って書いてあるよ」と指摘すると某身内達驚愕。っていうかあなたたち何見てたんですか今まで。でも重たくて持っていけないので出張買取業者を探すことになるらしい。グラムいくらの計算になるかもしれないけど、捨てるよりなんぼかまし。
ついでに某身内宅にある粗大ゴミ系のいらないものを「今度自分で捨てに行く時についでにもって行ってあげるから」となかば無理やり出させ、未開封の電気ホットサンドメーカーとか抽選であたったきり誰一人使わないピクニックバスケットとかを救出。「そのままリサイクルショップに行くかもしれないけど、家にあるよりいいでしょう」と言うと皆同意。(しかしホットサンドメーカーは私が使おうかどうか悩んでいる。)
◆着物
この前楽天のポイントで貰ったトランプ柄レーヨンちりめんバッグが届いた。思ったよりしっかりしたつくりで可愛い。ウール着物のお出かけのときなんかに似合いそうだ。楽しみ。
|