いいことあった
おさがしものはこちらから

2006年02月14日(火)

今朝もケロはアンパンマンのしゅっしゅぽっぽの話をしていたが無視して保育園へ連行。

帰りは無謀なことに、保育園からケロ連れで電車に乗って手芸洋品店へ行くつもりでいたので、ケロがまたアンパンマンの話をしているところを受け流して連行。途中でお腹が空いたとロッテリアの前で口を指差すので立ち寄ったら、鳥の足を握って食べるお姉さんを見てデカい声で「じょうずーねー」と感心していて恥ずかしかった。

そして日曜日に見てから思い詰めていたポリ絽の反物2本購入。誰もが口をそろえてポリ絽は暑いというから、着物としては着ないかもしれないけど、帯揚げや半襟、単の時の長じゅばんにできるわ…なんて日曜日に見てからずっと頭から離れなかったので、とりあえず買ってみた。長襦袢と着物を作りたくて麻布もちょっと見てみたけど高いのでもうちょっと腕が上がってからだな。

ケロには付き合ってくれたお礼にアンパンマンのボタン1個(しょぼい)買ってあげた。とりあえず彼女も満足そうだった。(ゲームコーナーに立ち寄りたいというのを引き剥がして連れて帰ったら泣いてた。)帰りは電車に乗らずに30分ベビーカーを押して歩いて帰宅。

その後ケロを「お風呂ちゃっぷんするよー」と誘うと「しないー、ねんねしてるのー」と大きなクッションの上で寝てる真似をしていたので「後からおいで」と先に入浴。あまり来ないので様子を見にいったらそのままクッションにしがみついて寝ていた。

バレンタイン対策でチョコバナナケーキ製作。いつものバナナケーキに板チョコ1枚刻んで砂糖を1/3に減らして焼いたら、なかなかうまかった。家人帰宅後に起きたケロも喜んで食べた。

家人の寝た夜半にうそつき袖を運針の練習がわりにちくちく。手縫いも慣れてくるとミシン要らないってくらい早いとも聞くが、それなら着物全部手縫いの筈なのでやっぱりミシンの方が早いのでは…。と思いつつもアンティークな絹地に私の代で消えない穴を開けてしまうのに躊躇して手縫い。慣れたら内職できるかしら。うふふ。内職といえば針仕事よね。ってあれは着物主体の手縫い主体の時代だからこそ需要が多かったのか。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります