| 2006年01月19日(木) |
彗星のちり、採取を確認 NASA詳細を19日発表 |
(共同通信) イトウ保護でダム中止提言 北海道演習場内の建設計画 (共同通信) 塚穴古墳>大規模外堤確認 聖徳太子の弟の墓の可能性強く (毎日新聞社) 1日1万歩か週30分水泳 生活習慣病予防で運動基準 (共同通信) テロ攻撃には核報復も フランス大統領演説 (共同通信)
* * *
久しぶりのニュース見出し。
朝、伊達でスカートを履いて一歩家を出たら耐え切れず、戻って昨日買ったパンツに御召かえ。厚手の買ってよかった。
仕事。苦行のような電話に一日立ち直れず。自分からかけたんだけどさ。
昼休みにふと「今日髪を切ろうと思ってたんだっけ」と思い出して千円カットでショートボブにしてもらった。「たまーに着物を着るので衿にかからない長さにしたいんです。坊ちゃん刈りみたいにして下さい。」とお願いして止められ、出来上がりはガルマ・ザビって感じなんだけど。
そして職場に戻ったら同僚Aさんに叫ばれた。「切るとは言ってたけどそんなに切るなんて信じられないっ!」と。だって最近まとめ髪だと首が寒いし、お風呂上りに髪を乾かしてからケロの寝かしつけができないから、わざわざ後から髪だけ洗ってるし、せっかく伸ばしたのにやっぱり髪が重くて簪1本じゃまとめ髪できないんだもん。 で「茶色くしたら軽くなるよ」と言われ、(カラー液ではかぶれるので)またオキシドールとか使おうと思ってるいい加減な私。
* * *
夕方またケロのチープな幸せの種を咲かせるべくバスに乗って買い物。 ここ数日はケロの保育園スタイルは半袖シャツ+長袖シャツ+フリース上着+私のストールぐるぐる巻+スキー場で買った帽子+手袋、なのだけど、さすがに寒さが厳しいので「ケロが嫌がらずに着る1枚で暖かい上着を買ってあげよう」と何軒か子供服屋をハシゴし、ピングーの上着が彼女と私のお眼鏡に適いめでたくお買上げ。さすがピングー(?)エスキモー風の上着で裏もムートン風なので軽くて動きやすく裏地がひやっとしないから多分明日はこれを着てくれるだろう。でもサイズ80でぴったり。うちの子もしかしてすごく小さいんじゃなかろうか。(通常1歳児のサイズ。)
* * *
また他人様(Fさん)の日記で出てた少子化対策の話。ご紹介のページにきちんと目を通してなくて見当違いなことを書いてたらすみません。 反社会学講座の(http://mazzan.at.infoseek.co.jp/index.html#mokuji)第17〜19回、第24回あたりはもうごらんになってますっけ?>Fさま。数字を使った統計からも色んな結論が引き出せます。 ついでによく雑誌に出てる子どもを生まないことが婦人科系の病気の原因になるというデータも、裏側の、子どもを産むことが病気の原因になることを説明しないあたりが怪しいとにらんでいます。
出産費用については健康保険加入者は一律30万円が交付されるため(それ以上高額な出産費用はたいてい異常分娩で健康保険適用になるので高額医療費の還付対象になる)出産費用自体は立替金が発生するものの(これも貸付制度がある)それほど負担にはならないと思います。むしろ出産後の生活についての不安が大きいのではないでしょうか。
私は個人的に親と自分の老後を考えると、自分で唯一(現代日本では多分)選べる「子ども」というリスクまではとろうと思ってませんでした(その後の変節はともかくとして)ので、「少子化対策というならまず高齢化対策してくれよ」とは思ってます。これが一般的な考えかどうかわかりませんが。 高齢者は自助努力で何とかしろと言われたら危なくてみんな先のリスクなんかとらないと思うんだけどなぁ。
|