いいことあった
おさがしものはこちらから

2006年01月05日(木) 焼酎飲んでヤマネコ保護 長崎・対馬で小瓶販売

(共同通信)
子育てコンビニ>働く女性に託児所併設 ローソン今春にも (毎日新聞社)
高速道の渋滞回数大幅減少 年末年始、ETC効果か (共同通信)
海王丸>修復終了 10日、1年2カ月ぶりに訓練航海へ (毎日新聞社)

* * *

私はまだ休みだけど、そろそろケロの社会復帰をしようと(言訳)「保育園行く?」と聞くと明るく「うんっ」と言い、○○先生がほにゃららと楽しげに喋るので保育園へ預けてきた。

私は家で何をしていたかと言うと…かび臭い帯を解いて洗った。酸素系漂白剤とドライアップで30分漬けて、一度流して漂白剤だけで更に10分。うっかり大失敗は、ほどいた縫い糸の残りから色が出たこと。あちこち染みになってしまった。目立たないとはいえショック。
しかしその後干して生乾きのところでアイロンをかけたら、紬らしく抑え目の輝きが出てにっこり。

元の裏地は捨てて、新しく羽織を解いたものを裏地にしてリバーシブルにしようかと思ったのだが、解いた羽織があまりにしなやかで肌触りが良さそうなので、こっちはうそつき襦袢と裾避けにしようか、でも柄が気に入ってるから帯にしたらそれを生かせるし、ともんもんと悩む。襦袢にしようと買った別の着物は殆ど着てなかったみたいで八掛も綺麗で、これで金さえ剥がれてなければこっちの方が帯にしても締めやすそうなのにと名残惜しい。

悩みつつ保育園へ。ケロはお迎えが1番じゃなかったので(今日は早く迎えに来た保護者さんが多かった)丁度号泣中。「遅くなってごめんね」と言うとしゃくりあげながら「っ…いいよっ…」と言ってくれるのが可哀想だが愛らしい。

夜、ケロと夕飯を食べていたら家人からお迎えコール。気持ちが悪いというのでコンビニに寄ってゼリーとゼリー飲料とポカリを買って(熱が出るんじゃないかと)帰宅。しかし「しばらく車で休む」と言ったまま2時間戻ってこない。「ケロはもう寝たよ」と電話をすると少し復活して戻ってきた。
風邪だといけないので布団を離して就寝。鬼。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります