昨夜ケロが寝てから作った幼児雑誌の付録(厚紙製)、朝ケロに見つかって秒殺。はやーっ。壊してから「あ、ばらばらになっちゃった」と言っていたが。他動詞を使わないで「ばらばらにしちゃった」が正しい。
* * *
少し前に読んだ吉田健一の「舌鼓ところどころ」(あ、これ読書メモ書いてないや)の中に、新潟で食べたととまめ(イクラ)の軍艦巻を「押し鮨ではないし、握り鮨とも呼べない独特のものだから紹介する」と紹介していたので「へえ軍艦巻って新しいんだ」と思っていた。
今日たまたまつけたTVで「食彩の王国」という番組をやっていて、その中で「雲丹を初めて海苔で巻いた寿司飯の上に載せたのは銀座久兵衛という御寿司屋さんの初代(年代は紹介していなかった)、軍艦巻の名前をつけたのは築地の卸業者さんで昭和35年」と言っていた。 昭和33年に出版された「舌鼓ところどころ」に軍艦巻の名称が無いのは正しい。しかし実は新潟の寿司屋さんでは久兵衛より前にこの形状の寿司を握っていたのでは?なんてことを考えるのが楽しかった。
* * *
今日もキッチンで昨日と同じような要求があり「じゃあバナナ食べる?」と聞くと「うん」というくせに、実物を出すと「なーい、なーい、なーい」と叫びながら遠ざかっていった。(「ない」は否定に使われるケロ語。否定的な会話の中から共通する音を拾って真似しているのだと思う。) そしてまたやってきて同じことを2回繰り返したので、代わりに素麺をほんの5本ばかり茹でて、レバーペーストと混ぜて出してみた。(後で食べたら予想通り不味かった。でもケロはレバーペースト好きなんだよなー。不思議。)食べにくくてスプーンからだいぶこぼしながらも食べていた。 ケロ、卵ぼうろに導かれて食の道へ歩みだしたのか?(でも卵ぼうろ食べ過ぎるとやっぱりお腹こわす気がする。)
|