いいことあった
おさがしものはこちらから

2005年04月21日(木) ロシアで赤い雨降る 染料工場の汚染物質で

新法王が初ミサ、厳格な印象の払しょくに努力
耳の温度で脳の変化がわかる
新法王、ベネディクト16世のドメイン名、すでに米国人がゲット!(ロイター)
 #「あの法王がかぶる大きな帽子がひとつ欲しいな。
  それにコンクラーベのために建てられたバチカンの
  ホテルに2泊3日で滞在したい」駄目じゃないでしょうか。
男性の育休助成、利用ゼロ=2年間、04年度で廃止
中年男性3割が上半身肥満=20代女性やせ4人に1人 (共同通信)

* * *

昨夜「東京ファイティングキッズ」(内田樹・平川克美共著)を読みかけたらすんげー面白くてわくわくした。誰か、誰かこの人たちに反論してー。この人たちの話すこと(往復メールを本にしてるから)面白くて引き込まれるー。本来自分の持つ意見と異なるものも多いのに引きずられるー。
この現象についてもこの本で「『ポセイドン・アドベンチャー』でジーン・ハックマン演じる若い牧師が皆を導く脱出行」を例にとり、「肺活量の大切さ」になぞらえて語られているのよ。(そうかあの牧師はジーン・ハックマンだったのか。)

* * *

背中の筋を違えて散歩に行く自信がなかったので、家人を送った帰りに車で図書館へ寄った。今日はケロには悪いけど家で本を読んで過ごそう、と思って家に帰ると排水管の点検か何かで駐車場の前に業者さんの車が止まってて入れなかった。

仕方ないので(買物もあったし)開店直前のショッピングモールへ行き、スーパーと薬局で買物をした。しかし20分くらいしか経ってなかったので、ケロに乗物型の大型カートを借りて、ペットショップや書店をふらふらと。途中でキッズスペース3箇所ハシゴし、最後のところで他の子ども達が帰り支度を始めたらケロも帰りたくなったらしく(珍しい!)靴を履かせてくれと足を出した。ほくほくして靴を履かせたが問題が。

カートジャックされてしまいました。
ケロの乗ってきたカートに男の子が乗り込んで、お母さんの説得にも応じず降りてこない。困ったなー。ケロも騒いだりはしなかったけどその場でじーっと男の子の様子を伺っている。ケロも乗ったら目を輝かせて「ばっばーい」と手を振って自分でドアを閉めカギをかけ、ハンドル握って何やら運転してたもんなぁ。でもこれここで貸してくれるんだけど…返して欲しいなぁ。
気弱な私はまたケロを連れて別の売場のもので気をそらしていたら、結構かかったが「すみませんでしたー」とようやく説得に成功したらしいお母さんが子どもを抱っこして現れた。そしてケロとその子は今まで仲良く遊んでいたかのように「ばっばーい」「ばいばーい」と力強く手を振りながら別れたのだった。
家に戻ったら業者の車は無事いなくなっていた。

帰宅後、「ヘリオット先生奮戦記」を読みながらケロの寝かしつけ。ごめんよこんな夏日になるとか言ってる日に外で遊ばせてあげられなくて。でも花粉もいっぱい飛んでるらしいから私は外出しないですんで助かったよ。

散々検討して、こどものとも社さんに「ものがたりえほん新36」の年間購読を電話でお願いした(半年分づつ郵送)。他の月刊絵本もどうしようかずいぶん悩んだんだけど、福音館以外にも良い本はたくさんあるから、ここはぐっとこらえた。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります