いいことあった
おさがしものはこちらから

2005年02月25日(金)

今朝の夢。私は社長秘書。社長は若くして会社を興した。あともう一人の人と「遅れちゃう、急がなきゃ」と階段を駆け下りているが、行き先はヘリポート。自家用ヘリで移動をするのだ。
前日に見た「ヘリポートでテニス」のニュースの影響らしい。
その他、倉庫の中にお店を作ったりする夢。

ケロが芯を抜いたボールペンで何か書く真似をしていたので「お絵かきしようか」と、先日買ったブルーシートレジャーシートを床に敷いて、お絵かき帳とクレヨンを渡して遊ばせた。嬉々として遊んでいたが、シートのカサカサいう音と感触が楽しいらしくシートの上で走り回っていた。そして目を離した隙にテレビの画面一面に落書きされた…。他のものじゃなくて良かった。
先日(20日)はブロッククレヨンでお絵かきさせたのだけど、今回はペンタイプのこぐまちゃんクレヨン。で私がうっかり踏んで1本折ってしまった。ごめんケロ。可哀想なので電子レンジで暖めて再生した。ちょっと表面が荒れたけど問題なし。

成功を予感していた白神こだま酵母のパン、成功した。やったー。
覚書に手順を書いておく。
3月9日手順加筆

■1■こだま酵母小匙1弱をパンケースに振りいれ、ぬるま湯をひたひた×2倍位入れて溶けるのを待つ。
■2■さわやかな香りがしてきたらケースを振って固まりが残らないように溶かしてから残りのぬるま湯(合計で180ml)、甜菜糖大匙1(これはもっと減らせると思う)、強力粉250g、塩小匙1弱、サラダ油大匙1を入れてホームベーカリーにセット。
■3■10分こねて止め、2倍まで醗酵させる(今回は1時間程度)。
■4■食パンコース(他メーカー早焼き)を、パンケースをきっちりはめずに入れただけの状態で開始し、捏ねが終わった後一次醗酵からケースを改めてセット。あとは普通に焼き上げる。

これで今回は焼き上がりもさわやかな香りのパンが出来た。高さは12cm。今回は外麦(カメリヤ)なのもあってか膨らみもしっかり。いやー安心したわ。嬉しい。
この次は砂糖小匙1弱で、フランスパン風のパンを焼いてみよう。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります