いいことあった
おさがしものはこちらから

2005年02月10日(木) 世界最小260グラムの赤ちゃん退院 米シカゴ

北海道登別の坑道跡に氷の宮殿
最新鋭の地球深部探査船、報道陣に公開
ライオン>「キング」と命名 北九州市到津の森公園 (毎日新聞社)
食料自給率一気に“7割”=農水省、金額基準を設定へ
 #うそつきーっ。
遊休農地を強制貸し出し=法改正し制度新設
子供狙った性犯罪中心に 「回避能力ない」と警察庁 (共同通信)

* * *

デジタルなお友達が遠方よりいらしたのでケロ連れで新宿へ。うっかりしてたけど休前日で道が混み、ギリギリであせったがタカシマヤ駐車場が立派で感動。待ち合わせ場所でR隊長に荷物を持ってもらい目印の赤いダッフルコートを着ようとあせあせしていたところへ、Sさんが声をかけて下さった。待ち合わせの目印が「昭和のスリ風いでたち」だったので楽しみにしていたが、鳥打帽は脱いでいらっしゃいました。

イタリアンな店に落ち着いて、Sさんのハンドルの由来やら来し方など伺い、人生分かれ道で楽しいほうへ向かった人のきらきらしたお話が沁みた。
Sちゃんが合流したところで河岸を変えて、やがてNさんも合流。Nさんのお子さんが双子ちゃんでそれぞれ「208」「209」というハンドルで、Sさんが「お子さんを番号で呼んでるんですか?」とストレートに驚いていらして可笑しかった。(ハンドルの由来は村上春樹の小説。)
そこでSさんから縁起物のチャームが入った可愛いがま口を頂戴し、それぞれの縁起を教えていただいて皆で感心。ケロも大喜び。

そして私の念願、白神こだま酵母を買うためぞろぞろと東急ハンズ製菓用品コーナーへ。結局ホームベーカリー仲間のNさんもR隊長も買っていた。ははは。私はスーパーカラリット(強力乾燥剤)を見つけてこれも購入。10kg用の米びつに湿度計とカラリットを入れて乾物入れにつかってるのさ。(通販生活のパクり。)
最近サバイバルに関心の深いR隊長は災害用品コーナーで携帯トイレを検討。私は家にペットシーツが山のようにあるので、ポリ袋とペットシーツで代用がききそうだと思いつつ、まずは水と食料を用意しなくてはね。

皆さんはこれから楽しい予定があったが、私はケロ連れなのでここで解散。帰宅途中に生協のスーパーに寄って国産小麦粉を探すと1種類しかなく、以前売ってた「はるゆたか」もホールウィートもなかった。ネットショップで品薄なのは知っていたけど、製パンブームのせい?不作?

帰宅後ケロを寝かしつけ、明日のパンのためにホームベーカリーをセットしようと思ったが、ブザーの音が大きくてうるさいので音を小さくしようとホームベーカリーを分解。「ああーこんなことで壊したら補償外修理になって勿体無いー」と思いつつもバラし、ブザーが基盤の上にハンダ付けしてあってがっくり。まったく無音にしてしまうのも困るし、基盤の上じゃ消音のために色々かぶせると他の箇所の放熱に影響ありそうだし、やっつけでブザーの上にガムテープを何重かで貼り付けてまた組んだ。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります