いいことあった
おさがしものはこちらから

2003年07月06日(日) スペインで動物保護団体がデモ、裸で牛追い祭りに反対

フィンランドで「奥さん運び世界大会」(ロイター)
 #この地方に伝わる「妻さらい」の伝説がもとだそうです。
  優勝すると奥さんの体重分のビールがもらえるとか。
書店で「デジタル万引き」横行 雑誌協会が対策に着手(asahi.com)
 #カメラ付携帯で雑誌のレシピなどを撮影することだそうだ。
文楽かつらの展示館>文楽人形の鬘師、名越さんが開設 大阪(毎日新聞社)

* * *

読書。家事。

またディスカバリーチャンネルネタ。躁鬱病をサプリメントで改善する番組を見た。
躁鬱病の家族がいるカナダ人男性が教会で知り合った男性に「躁鬱病には詳しくないが私は長年豚の飼料を扱っていて、昔は栄養剤も自分で調合していた」と言われ、豚が落ち着くという栄養剤の成分を元に、二人で市販のサプリメントを買い込んで調合して子供に飲ませたら効果があったというもの。たいへん真面目な番組なんだけど、Dr.ヘリオットの本みたいな話だった。
その後2人は会社を辞めて工場を建てて独自のサプリメント(EMパワープラス)を作り始めたが、効果をめぐって、またこれはサプリメントではなく薬ではないか、など未解決の問題が多くて、カナダ国内では販売できずにアメリカへ輸出して逆輸入してるんだそうだ。

アメリカ人の6人に1人は鬱病とかいうニュースを前に拾ったことがあるけど、やっぱり北米の食習慣には不足する微量元素が多いのでは?味覚障害の人も多いんだよね?確か。(あれは亜鉛の摂取で改善するらしい。)
番組の紹介ページ)http://japan.discovery.com/episode/epiintro.php?id1=701017&id2=000000&id3=108


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります