| 2003年05月28日(水) |
エルミタージュ宮殿正門が開門、86年ぶり |
ヒトES細胞作り、国内で初めて成功 京大 多数の野生動物を押収 SARS防止で広州市当局 野生動物売買の508人中66人にSARS抗体 広州紙 エベレスト初登頂から50年、ヒラリー卿がカトマンズに #83歳でご存命。 悩める「継母」を支援 子連れ再婚者団体が実態調査 情報衛星からの画像受信開始 海外の撮影、6月中旬以降(asahi.com)
* * *
オークションで落札した外付FDDが届いた(笑)職場から持って帰った奴より外観は良さそう。これをまたオークションに流してしまおうか、予備として取っておこうか。
図書館でリクエストしていた梨木香歩さんの「丹生都比売」(購入してくれたようだ)と庄野潤三さんの最新刊「庭の小さなばら」を借りた(^^)
最近、Qは朝晩かつおぶしをもらっている。ちょっと鰹太りしてきた。5月と言えば鰹だね(笑) しかし前はかつおぶしをもらえると思ってわくわくしたりしてたのに最近ではかつおぶしをもらえないと言って怒っている。猫は習慣の動物だから、こんな風にした人が悪いんだよねぇ?
夢枕獏「陰陽師 付喪神ノ巻」(2003-064) 文春文庫(2000年11月)
いつ読んだんだっけ、感想を忘れていた。 この中のエピソードのいくつかはドラマにもなっていたのでストーリーは知っていたが細かいところが違っているし、やっぱり小説で読むのが面白い。 鉄輪を頭にかぶせた女のおどろおどろしい様子というのはドラマだとギャグになっちゃうんだよね。いくら考証に凝っても。 このシリーズはまた読んでみようと思った。
|