いいことあった
おさがしものはこちらから

2002年03月14日(木) ネコは室内で飼おう 愛護法改正で基準明記へ 環境省

石舞台古墳に匹敵する巨大石室古墳発見 奈良・御所
耳は目にだまされる 都立大グループが英誌に論文
家事しない男、TV見続ける女 7カ国比較で日本1位
「緑のひとみ」に17年後再会、アフガンで米写真家(以上asahi.com)

◆本日のラッキー

マクドナルドにてスクラッチカードをもらい、削る。
モンスターズインクのコーヒーポットをゲット。

◆ナンバー・ディスプレイ

よく同僚と話すのだが、私達がよく利用する図書館の職員さんは
致命的に留守番電話に録音するのが下手だ
しかし、幸いにして家の電話はナンバー・ディスプレイ。
着信「○○図書館」(電話帳に登録してある)が残っているので、
そんな日はインターネットで予約状況を照会する。
すると「利用可」の本が届いていることが分かる。

翌日、図書館カウンターで「家に電話があったようなので」と言って
本を出してもらうのだけど、職員さんは留守番電話を聞いて来たと
信じていると思う。教えてあげたほうが親切なのかなぁ。

◆表題のニュースについて熱く語る(猫バカモード)

家の猫Qは完全室内飼い。刺激が少ないらしく睡眠時間が長〜い。
彼としては幸せなのかどうか分からない。が、かなりアホたれなので
「きっとQQはあのまま道端に住んでたら今ごろ死んでる」という
ことにして自己正当化している。
外を歩いていて猫に出会うと幸せ。遊んでくれると幸せ二乗。
でも「野良猫」という種類の猫は野生にはいない。
人間が増やしちゃいかんダロ。

しかし、ひっじょーに悩むのが「外猫」の扱い。
(猫好きな方以外は「外猫」とは何ぞや、と思われることでしょう。
 どこか外からやって来て上がり込んで飯食って帰る猫のことです。)
ああいう猫はいざ自分が「家の猫にしよう」と思うと、本宅があった
場合に顔面蒼白、目には涙の飼い主さんが
「どーしましょー。うちの○○ちゃんが帰ってこないわぁー。」と
心配するのではないかと思うと勝手に室内飼いにもできないよね?

どこかの国に刺青だかインプラントの鑑識があった筈。日本も導入を。


 過去  目次  未来  玄関  別館  読書メモ


つっこみ、コメントはこちらから/日記に引用させていただく場合があります