覚書目録前頁次頁


2003年01月07日(火) J3 KANSAI

J3 KANSAI ++ テレビ*関ジャニ8 ++
★「日本の伝統的お正月」のロケ担当は亮ちゃん&やっさん。外国人の方に日本らしいお正月を教えるんだけど、お正月の歌ってのが♪もう〜いくつ寝ると〜、だったんですよ…ソレは年末の歌でお正月には歌わないと思うんですが、ロケが年末だったからのチョイスなのか?そうなのか?個人的にはお正月の歌は♪とーしのはじめのためしーとてー、だったりする(そして映像は思いきり「かくし芸」/笑)。でも、一節ずつ区切って口伝えに歌を教える亮ちゃんはかわいかった(アレ、やっさんは?/爆)。やっぱ亮ちゃん、歌うまいなー。ヨコヒナロケじゃなかった理由は意外とそのあたりにあるのかも(←ヒナは舞台だろうよ)。
★「ビーチボールバレー部」はユニフォームを作ろうというロケ。そうそう、まずは形から、それ大事なコト(笑)。てか、つい前回まで「ふね部」に執着を見せていたはずのすばる、突っ込まれるも「ふね部、ナニソレ」って、変わり身早っ!…でもそれも大事なコトよ(笑)。あ、ロケ担当はすばる&内。
★すばるの独断で、シューズは上級者用のモノに。内くんは全く口を挟むこともできず、ホント独断(苦笑)。続けてユニフォームを決めるために既製品から探していると、なんとオリジナルでも作る事ができる!と店員さんから言われ、オリジナルで作る事に決定。早速PCで好みのデザインを選んで行くことにしたのだけど、すばるは画面が動く(←スクロールです/笑)事に本気で驚いてしまったらしく、あのクリクリの瞳が更にまんまるに見開かれちゃってるし!しかしPC初心者な事を考慮しても…あんたいつの時代のヒトやねん(爆笑)。かわいいなーもうっ(溶解)。
★デザインは黒地にピンクのライン、というコンセプトが最初からあった様子。色々と試してみるがなかなかすばるのイメージ通りにはならないらしく「コレも違う」「そうじゃないねん」とぶつぶつ。その後ろで見てるだけ(しかできないっぽい、すばるがPC独占してて/苦笑)の内くんが「それかわいい」「これもいいっすねー」と…最後にはすばるも「それそれ、そう言うことやねん」とイメージ通りにできたようで、もちろん内くんも「いいっすねー!」と反抗することもなく(笑)意見の一致を見たのでした。てか、内くん、実は何でもよかったりする?(こそっ)もしくは、すばるに逆らえないだけ?(ぼそっ)すばる怖い子ちゃうから多分大丈夫よー。
★完成したユニフォームはスタジオで披露。
すばるは背番号がハートマークで名前は「すばる」あら、かわいらしい。てか、背番号(番号じゃないけど)ハートって何すか!(そもそもそれは選手登録できるの?)
内くんが7番「ひろき」ヨコは4番「ゆう」。4番はエースナンバーと聞いた途端に機嫌が良くなる横山さん最高っ!しかし、ひらがなで「ゆう」って書かれるとそれは一体誰やねんって感じだよなー。ぶっちゃけ、似合わねぇ。「きみたか」とかのがしっくり来る気が…(ソレ本名/笑)。亮ちゃんは2番「りょう」、やっさんは88番「やっさん」、マルさんが0番「まる」、ヒナは10番「むらかみしんご」でした。なんでフルネーム(笑)。
亮ちゃんの「2」も、やっさんの「88」も必死にすばるが「そういうイメージやねんっ!」とイイワケ説明になってない説明している姿から察するに、内くんの意見は1ミリも入っておらず、すばるの独断な雰囲気まんまん(笑)。ちなみに一番ウケがよかったのは「0 まる」でした。0ってよりOって感じの背番号で、上に「まる」ってあるから確かにカワイイんだな。ベタだけど。
★歌は、すばるソロで関ジャニコンでも披露した「I Believe in myself〜サヨナラ〜Get Back」のメドレー。「愛してる愛してない」がなかったのは残念でもあり、アレに限ってはテレビで歌わなくていいかな、という複雑な思いもあったり(歌ったら歌ったで狂気乱舞です。3年前の数倍色気も迫力も増してますから!)。
しかし、ナマで聴いた時もだったけど…やっぱりこのイントロが鳴るとぐわっと来るわ。感情が混乱するの。きっと今後ずっとそう。なんだろうね、自分でコントロールできなくなる部分ってあるんだなーって思っちゃう、私にとってこれはそんな曲です(んで、いつも泣きそうになるのと戦ってる、勝率5割/苦笑)。その感覚がMAXになるのが歌い出しなんですけど、今回はハズす事なく無事に歌いきりました。松竹ではハズした時もあったからさ、ちと心配だったの、てへ。イントロ部分のバックの子の振り付けは正面から見て揃ってないとダメな振りだったんだけど、完璧!壮観!いいやーん!とご満悦。
更に「サヨナラ」は、すばるの音程がやや不安定だったんですけど、聴いてて辛いほどではなかった。ちとドキドキしたけど(笑)。今回の松竹コンと同じでイントロに低音で亮ちゃんがラップ入れる事で、更にカッコイイ仕上がりになってるのが嬉しかったり(←私がすばると亮ちゃんが一緒に歌うの好きなだけ…)。
最後がこの秋から歌ってる「Get Back」で〆。これはまだ歌い込みの余地がありそうかなー。沢山歌える機会があるといいなと思ってます。願わくば、ライブで。


らい |メール天国のかけら