覚書目録|前頁|次頁
SMAP BEST ++ テレビ*SMAP ++ ★SMAP VEST発売でのSP番組。SMAP5人それぞれが「Best」なオフを過ごすというコンセプト、収録してたらオフじゃないじゃん!なんですけども…。 ★中居にとってのBESTは「地元・藤沢」。地元の駅前で待ち合わせして、小学校(母校)とか女の子とデートしたことのある海とか、とにかく思い出の場所巡り。でもノスタルジックにならないのは中居のキャラだからこそだよなーと思ったり。中居少年がかつて基地にしている場所に行ってみよう(結局その場所は、トンネルができてしまってなくなっていたけど)と言うことになった時、その場所が近づくと思わず走ってしまったり、その場所がかつてどんな感じだったかを身振りしつつ説明してたり、最後居酒屋に行って、地元の友達を呼び出して一緒に飲んでる時だとか。表情が「SMAPのリーダー」の時とは違って悪ガキモードになってるのを見てたら、この人が28歳なのがちょっと信じられなくなるくらいかわいかった〜。はしゃいでる中居、好きです。 ★木村にとってのBESTは「VESTに着せるベスト(型のカバー)作り」モノ造りの好きな木村らしいかな。ホントにBESTなのは波乗りでしょうけど、それ映像として難しいし…過激派を刺激するのもねぇ(爆)。吉田カバンの工房で作るのだけど、その案をデザイナーさんに話してる時にデザイナーさんが言った「…うちカバン屋だよ」とその言葉に対しての木村のリアクションには笑った。固まってるんだもんー!結局、2つ作って限定2。1号は店頭で「勇気を持って」レジに訊きに行った女の子ふたり組にプレゼントされた訳ですが、とっても木村らしかったよなーと思うのよ、驚く顔見るの、好きだよね?(騙す、ではないドッキリ好きな木村さん…)。話前後しますが、造る作業好きな木村だし、まぁ…映像的に地味なんでしょうけど(笑)作成過程をもっと見たかったなー。しかも、最初思ったように行かないで「チクショー」って感じの時が見たいかも。負けず嫌い発揮中の木村って好きなんで。 ★吾郎ちゃんのBESTは「大切な恋人に逢いに行く」むしろ「乗りに行く」なんだけど(「恋人に乗る」と書いたらエロいのは…気のせいよね?/自爆)まずは「マセラッティ」で移動…吾郎が車を運転してる映像って、実はほぼ初めて見たかもなんて思うんですが(光一とかって、番組の企画でよくあるよね?)これがメンバーに色々と評されてた運転か〜と思いつつちょっとドキドキ。え?運転技術にドキドキしてたんじゃないのよ?(笑)しかし目立つ車だなぁ…ザッツゲーノージンじゃんっ。最初見てて「あり?吾郎の車って確かシトロエンじゃなかった?」と思ってたんですが、マセラッティで逢いにいった「恋人」がそのシトロエンでした。って事はマセラッティは愛人なのか?(笑)恋人・シトロエンに1年ぶりの乗車をする前に、預かってもらってるその店(?)で他の車も見せてもらってるのだけど、ホント車好きなんだなーって思ったかな。車が好きって言っても、光ちゃんの好きとは方向が全然違うんだけど、吾郎らしい「好き」だなって。車に美を求めてて、機能性求めてないもんね。そんな「コダワリ」の吾郎ちゃんが好きなんですが…訊けばウンチクも垂れてくれそうだな(笑) ★剛にとってのBESTは「香港の食のBESTを探す」、つまりはフードファイトのロケ(&PR)だったのね。さすがだ日テレちゃん(笑)。食って食って食いまくってのロケが続いてるのに、あちこちで食べ歩き。マズいモノに当ってしまうと無言でその場から離れてから「まずい」って言っちゃう剛ですが、立ち寄ったジーンズの沢山ぶらさがってる(ジーンズ博士剛の目利きにひっかかるモノはなかったみたいですけどね)店とか、チャイナ服を売ってる店の方が活き活きしていたのは、絶対気のせいじゃないはず(笑)剛は食も好きだろうけど、衣(服)もソートー好きだもんね。本人企画だったら絶対洋服関係にしただろうなとコレ見てて思いました。日本にいたら絶対、ジーンズの鑑定だったと思うもん(笑)。スタッフに急かされてやっと言った最後のお店で料理を食べた後「決まらない。決めたら香港に失礼だと思う」って言ったのは、すっごく剛らしい結論だと思うな。 ★慎吾にとってのBESTは「写真」。これまでの慎吾のベストショットは、ベトナムで撮った写真で、それを越えるショットを撮影したいって事。木村くんに誕生日プレゼントに貰ったカメラを持っての浅草散策(観光?)、慎吾に浅草って合う気がするな、なんとなく。パシャパシャと撮影しまくってるのを見るに、慎吾は「フィーリング勝負」なのかなと。感性よりタイミング勝負。結構ピントどこに合ってんだよ的写真多いし(笑)けど、技術的なモノを考えちゃうと、慎吾らしい作品は撮影できないよなーって思うのよ。そしてこういう写真を撮れるのはSMAPでは慎吾だけでしょうね。木村はきっと感性と技術半々、吾郎は技術寄りの完成を求めると思うし(あとの2人には「写真を趣味で撮影」自体が思い浮かばない…)。浅草でホント、気の向くままにシャッターを押した慎吾の写真。テーマもきっとその場で閃いたこと言ってるだけだろうけど、不思議と現像された写真でOA上に出たモノ、全部が慎吾っぽいモノで、ベトナムで撮ったベストショットとも通ずるモノがあったよな。でも何よりも「慎吾ちゃーん」って声かけられるのに笑顔で応えたり、慎吾がその声の主にカメラを向ける姿(コミニケイッ(c)ココロチラリ)が、慎吾的BESTな休日なのではないかな、と。 ★全編を通してのナレーションは吾郎ちゃん。時間的なモノもあったのだろうけど、ナレーションをリレー方式でやったらよかったのに、とも思ったりして(例えば、木村が中居を、中居が慎吾を、慎吾が剛を…という感じに)その方がSMAPの特番としてよかった気がします。ま、吾郎の声沢山聴けて嬉しかったけどね(笑)
|