がんちゃんのかきたいほ〜だい
バナー作ってみました
日記(エンピツ)目次過去


そろそろ再開を 2005年03月28日(月)

したいのだが…。


やっとできたね、ホームページ。 2004年04月25日(日)

リアルでお世話になっているのが、得願時さん

こちらのご住職には「あんたユニークやなぁ」と言われるが、ご住職こそ坊主として「ユニーク」だと思われるんですが。。。
取り敢えず本堂は近隣のお寺に比べて超ユニーク。鉄筋コンクリート2階建て2階部分、椅子使用なので堅苦しくなく足も痺れません。
月1度行われる正信偈学習会ではご住職の真面目な話からおもしろい話までいろいろ聞けます。


久しぶりに更新 2004年04月24日(土)

精神状態も身体状態もあまり芳しくないなー。表向きは元気そうに見えるようにしているが。仕事と最低限の家事でいっぱいいっぱい。人生に何の楽しみもない。漫画も芝居もパソコンも興味が湧かない。
毎日仕事で他人のきちがいじみた怒りに触れているせいか、こんな自分の要求ばかり通そうとする世の中に辟易する。冷静に数字をとればそんな輩はホンの1・2%なんだろーが、対応時間は長いわ、精神に悪影響を与えるわ、ロクなことがない。どうせなら、残りの99・98%の人のために動いてあげたい。


勝手にリンク 2003年11月12日(水)

みんなの寺
宗旨替えしてしまいそう。


真宗なんで宗旨替えにはならんか。

仙台は遠い。


関西系 2003年11月07日(金)

このごろ近所に京都系を売り物にしているラーメン屋とか、大阪と大書きしている百円くるくる寿司屋とか出来て美味いし安いし行くんですけど、レジで釣銭くれる時に必ず両手でこっちの手を包み込むようにちょっとタッチしてくるんです。

う〜ん、ちょっとイヤ。

ラーメン屋には「必ず両手で」とか壁に貼ってあるぐらいなので、親しみを込めたマニュアルでもあるんでしょうけど、触れ合いたくないちゅーねん。
関西ではふつーなんですかね?





あっちもイヤでしょうけどね。


他所のホムペで見たのだが 2003年11月02日(日)

あまりに面白いので広めちゃう。

Win-XPの「Microsoft IME スタンダード」を変換モード「話し言葉」にして「ぎれ」で変換×2すると…。
ハイ、みなさんもご一緒にどーぞ。

なぜ?なぜそれが出るのだ?

なんか意味のあるバグなんですかね?








ピカチュウ


無線から有線へ 2003年10月31日(金)

小さな3LDKの1階の隅にある無線ルーターから反対側の2階の隅にあるリブレットへ届かない。イヤ届かないことはないのだが「非常に弱い」よくても「弱い」だし、しょっちゅう途切れるので再接続することになる。めんどーだ。
結局最初に非常にめんどーなだけの有線LANにすることにする。
何しろLANケーブルの延長可能距離は理論上100メートル、実測でも90メートルだそうだ。

たとえ時代に逆行しててもその方が確実だ。


人生の目的 2003年10月15日(水)

娘には取り敢えず嘘をつくことにしているんですね。

私はもう5つや6つの子供ではありません。
呆けのせいでもないですね。
むしろ、あなたはずーっと嘘をつき続けてきた。私が10代の時も20代の時も30代のときも。私はそれに気づかないようにしていた。
オカアサンハカワイソウナンダカラ

あなたが死ぬまで嘘をつかれておきます。事実を認識するのはあなたには意味がないでしょうから。私にもそれが免罪符となるわけではないし。
そして自分自身にも嘘をつきます。
私にはなぜ生まれてきたのか、生きているのか目的があります。素晴らしい大義名分です。それをまっとうできたらこの上なく幸せです。


またうつうつ 2003年10月10日(金)

精神科の病院でも行ったら絶対鬱と診断されるだろうと思う。だから行かない。
今医者のお墨付きでも貰ったら稼げなくなるだろーから。
どーせあの病院行っても薬漬けになるだけって感じだし。

「精神科の病院でも行ったら絶対鬱と診断されるだろうと思う」と思っているうちは大丈夫だろうと自己診断。

「鬱は心の風邪」なんて誰が言い出した標語なんでしょ?
風邪なら数日寝とったら治るっしょ。明らかに慢性的だよな。
早くカローシでもしないかなぁ。


年齢差10歳 2003年09月28日(日)

夫は松本レイジの漫画が好きである。
アニメのヤマト第一弾ももちろん最初の放送を見ていたそうだ。
それがなぜ突然強引に最終回になったかというと、裏番組にハイジがきて視聴率が負け負けだったからだそうな。

妻:私ハイジを現役で見とったもん。
夫:お前ヤマトを再放送で見たやろ。
妻:見た。
夫:俺ハイジを再放送で見たでな。

………再放送で見たんですか…。


日記(エンピツ)目次過去
がん |MAILがんちゃんの描きたいほ〜だい