coco

みだし   戻れ    ホーム   おひとつ。  


2009年01月18日(日) 失職カウントダウン

これも二年半ぐらいやったけどソロソロ任期満了の感じ。

でも収穫はあったと言いたい あれやこれやと色々と考えてみると結構
いいことはあるもんだ。

最近は否応なく絵を描かされたり、子供たちのスケッチをしたり
なんていうか 全ては曲線でいて やわらかい。

ソロソロ出発しなきゃなぁ〜。


2008年12月14日(日) 読書のたのしみ

今本を読んでいるのが楽しい。

も少し昔に生まれていれば 私はもっと楽しかったとおもうんだ


2008年07月29日(火) これは色いろ楽しい

かなりのビックウェーブで 自分がわっかんなくなっちゃいました。

ここんところこんなもんなかったので うわぁ〜って感じです。

10年に一度と思いたい。というより一生に一度と思いたい。

本当に頭がはたらなかなかったし 本当に悲しかったし
本当に境界線とか見えなくなったしまった。

うん これはいかんですよ!
でもそれ全部偽りかもしれない。


うん うん こうして日記を書いてみて 普通に書いてしまっているあたりも酷い残像だ、

色んなことが重なって私の悪い部分が ゴインと 陰に引っ張りんこして
赤ちゃん帰りしていたり 線が見えなかったり 人が見えなかったり
読めなかったり つまり思考能力が全面的に ダウンとシャットして 

そのおかしさたるやPCにまで飛び火をしていたりする。

またパソコン壊れちゃいまして

まずは一個一個 いいようにと思って軌道修正していこうとしている。

これじゃあ まじ病気なんだろうかと自分を疑いだしたので
その筋の人に相談してみたら

もっと頭悪い人だと思ってたけど結構頭いいんだね。
なかなかそこまで考えてしっかり伝えることはできないもんだと言われた 

そうだよちゃんとホントは考えられるんだよ

頭悪い頭悪い言われ続けて 結構うんざり。

           
 





2008年07月26日(土)

何かしなければ と 思うケド 

何も出来ないでいる。


2008年07月25日(金)     

メモ 

挑発的な言動が多い

へばりつくような身体接触

心を閉じて人を寄せ付けない

おびえている 緊張度が極めて高い

感情表現が乏しい

親や周りの大人の言動に敏感に反応する、顔色をうかがう

服を脱ぐ事を極端に嫌がる

自傷行為

過食 拒食 (大人になりたくないサイン)





多くの被虐待児は自分から「虐待された事を言おうとしない
暴力の存否を聞いても否定する事が多く
一度認めた後取り消す事が多い

話の事実関係が矛盾している事が多い

自分が虐待を受けていると思っていない子供も多い

被虐待児はしばしば加害者を守ろうとする。
それは、加害者への恐れに起因している事もあれば、加害者を困らせたくないと思っているからである。
例えむごい虐待をする親であったても多くの子供はその親を慕い愛している。

被虐待児は自分が悪いから虐待されるものだと考えている

被虐待児は自尊感情が非常に低い・・・
愛してくれるはずの親が自分に暴力を振るうのは自分に価値がないから、
世話をやいてもらえないのは生まれてこなくてよい存在だったから・・・

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あなたは価値のある存在だというメッセージを積み重ねる

子供の問題行動は表現行動

問題行動の大きさ=だかえている傷つき問題の大きさ

だからこそ・・・目の前の小さなことに丁寧に対応することが手当てになる
守ってくれる大人もいる気にかけてくれる大人もいる


**********************************************************


2008年07月24日(木) キツイ理由

体がキツイってのも 解消され 

心がキツイってのも 説得力不足で

心身ともに健康であろう。


ややしかしもって 根本的な改善がなされてない


2008年07月23日(水) さてと

 今朝の夢は 下まつ毛のなかの1束が 急に伸びはじめて   
 痛いなぁ〜 と思ってたら、抜け落ちた。

ふと鏡を見ると 瞳のところに刺さってたらしく 大きな傷になってる、
皮がめくれてぶら下がってる 

あああ〜やだなぁ・・・


---------------------------------------------------------------------

今日は虐待の話を聞いた。

子供がどんな風に傷つくのか 説明されて。

私もスッカリ子供のころに帰ってしまった。


虐待を受けると何十年も引きずるんっだって
分かってんのかな母親 と思うケド   

母親ってのは忘れっぽいわけで  
もうそんな事実は覚えているわけがなく記憶にないんだろう

たぶん現実そんなもんだ
悪気もなく子供を傷つけてしまう


子供ってとってもかわいそうな存在で
何処にも逃げ場がない

脳みそが破裂しそうなほど どうしていいのか分からない
パニック 飲みに行くわけにも行かず
誰かに抱かれるわけもなく
   
そのパニック状態がもう一度 体中に走る

いたたまれん。


今の感情とは全然違うし もっともっと我慢強い 
我慢するほかないし 後は もう
意識のかなたに葬るしかない
ただ
そのかわり あらゆる 事を 麻痺させる

耳の壁を閉じ 視野を狭め 妄想に走り 
今 何が起きているのか 知らん顔

つまりは ぼ〜っとする。


それが一番安全な 構えであって
受け流す



2008年05月06日(火)

落ち込むとタイトルに魚とつけたくなるのは
何かあるのかもしれない。

魚のように耳がなければよいのだけれどって意味なのか
無意識なのだからどうなんでしょう。

魚のように足もなければという意味なのでしょうか・・・
ほんとわかんないのだけど

落ち込むと魚になりたいと思う。

もっと昔は深海魚だったけど
近頃とくに深さは問題にしていない。

とにかく魚のように海の中で漂いたい。と思うのだけども
実際のところ海はあまり好きではない
潮風が嫌いだ。


2008年04月27日(日) 世の中はやいもので

もぉ四年近く過ぎたよ。


2006年06月21日(水)

瞼の痙攣がホントに取れない
もう何週間も瞼が痙攣しっぱなしの私…。
左の上瞼だ。こんなに長い間の痙攣を経験した事が無いので
心配になる。知り合いに相談したら、自律神経の問題だといわれた。

と〜いいますと、どうやって治したらいいのか分からん。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

私は大きな器になりたかった。
良い器と悪い器。
わるいうつわなどそ存在しないのかも知れない。

ただ良い器というものは存在する。
良い器とは何かといえば、人によって見方も違うのかもしれない。
ただ、良い仕事というものが存在して、
良い仕事はゆるぎない。


------------------------------------------ ---------------------

私の中の不安が錯綜する
信じる事への恐怖感
疑心から来る妄想
この事から逃れられる日は無いのだろうかといつも思う

早く逃れたいけれどきっとこの状態では難しい
違いすぎるのかもしれない
違う方が良いのかもしれない



みだし   戻れ    ホーム   おひとつ。 coco |MAILcoco_hp

My追加