ゆうべの酒日記

INDEX以前の日記


2024年03月29日(金) 最終日だからお礼とかしたほうがいいんだろうか

昨日も電車混んでたなあ。
どうやら学生がいなくなったぶん観光の人が多い。
外国人も春休みとかは日本と一緒なのか?桜咲いてると思って来る感じか?
まだ店も開いてないうちから動き出すもんだなあ。

職場に着いたら3人がもう揃ってた。
スミトモさん5連休明けで久々だ。
恐らく来週から毎日サンデー状態なのに連休したのは来てもすることないしじっとしてるのが辛いってことだろう。

私は相変わらず解説書。ときどきシュレッダー。
10時になったらコンビニ行きながらイヤホンしてオンライン株主総会見たり。
コドモから暇つぶしLINEがきてたので相手したり。

昼は国際フォーラムの周囲で地図やってkitte行ってソファーでコドモの16性格診断につきあったり。
そして午後も解説書。帰る間際にプロパー2名が会議室に入ったのでその隙にスミトモさんにLINEでつながってもらった。

そのとき特にこれといった会話がなかったので、次の仕事のこととか聞かれたくないから聞いてこないのだろうと解釈してこっちっからも聞くのを控えた。
スミトモさんは見た目に気を使ってるのでそうは見えないが60代らしいのでそこの壁は結構厚いのだと思う。
ここに入る前は半年空いてたらしいとタカハシさんから聞いている。
だから私も60代はベースとして隠居の方向で設計書いてる。

そんなこんなで定時になったら帰った。
イベント新章解放日だったのでクエストしながら。

帰宅したら楽しいお酒の日。
塩漬け株の方の株主通信が来てたので一応読んだり。
優待品と配当年間15000円くらいは貰ってるから差し引きそんなに損してないのだろうか。そう思いたい。
増田さんから「今日はお刺身!」と言われたのでハイハイと盛り付け。

飲んだのは一番搾りと金麦75と冷やし山田錦と白ワイン。
肴:魚誠の刺身盛り合わせ、水餃子、さつま揚げとおろししょうが

テレビは何見たっけ。そうだTverで水ダウ。
松ちゃんの裁判が始まる日だった影響か?無難にほぼ再放送みたいな内容。
ワイプで松ちゃんの顔見て声聞けたから嬉しかった。

あとは何見たかな。よくおぼえてない。
増田さんが寝たあと洗い物しながらなんとなく来週からの不安が表面化してきて気持ちが荒ぶった。
冷凍庫から増田さんが温存してるペリカンのパン出して焼いて食ったった。
寝たのは22時くらいか?

夢は、というか推しの子のこと考えてたらお母さんが20代で母親になりたての頃のことに思いが巡った。
流行り病で留守番の私が一人で保育園に行っちゃった日、おそらく仕事に行ってたのだろうけど呼び戻されて困っただろうなあとか。

暑くて起きてトイレ行って台所でお茶飲んでまた寝て、今度はお母さんと実家で暮らしてて私は朝のトイレで仕事のトーテムポールみたいな姿だった。
母にコドモちゃんは?と声かけられハッと気づいて二階に行ったら小学校低学年くらいのコドモは父の空き部屋のコタツで寝てた。
毎日こんな感じなんだろうか。とにかく手が回ってないことは確かだ。
慌ててコドモに話しかけると、ここ旅館みたいだよ!と気に入ってる様子だ。
機嫌よく起きて朝なので学校に行く支度を始めたがランドセルは予想通り、プリントやら教科書やら、まったく整頓されずにぐちゃぐちゃだ。
たいちゃんと私は教科書何持ってってもいいって先生に言われてる!とコドモは言うけどそれってどういう枠?
コドモは朝ごはんも食べず元気に表に出ると迎えに来た女の子が立ってた。
その子が「行こ!」と商店街のほうに消えてもコドモは行かない。
どうやら近くに立ってるヒグチくんら男の子3人組が動き出すのを待ってるようだ。
でも彼らは誰かを待ってるようで動かない。
コドモに「ほら〇〇ちゃん行っちゃったよ!」と声かけたけど聞こえたのかどうか。
そのうちヒグチくんらも「おいもう行こうぜ!」と動き出した。

その流れで、どうして西早稲田から早稲田鶴巻町に引っ越したんだっけなとか考える。
そういえば引っ越しのことではコドモが中学のとき文句言ってきたよな。
牛込じゃなくて鶴巻町のままなら孫君と家近かったのに、みたいに。

カーテンの向こうが白いなと思ってたら増田さんが起き上がってトイレに行ったので私も上半身起こして時計見たら5時半だったので起きた。