nayunaの日記

2009年01月19日(月) 椿大神社に参拝

毎年恒例の家族で椿大神社に参拝してまいりました〜。
不景気のせいか、いつもより参拝客が多かった気がしました。昔は家族で除夜の鐘を聞いてから地元神社に初詣して、その足で椿大神社に行ってたのですが・・・年々、参拝の車の数が増え、渋滞が起こり、どんどん駐車場が増設され、更に車が増え・・・の状態に元旦の参拝を諦め、1月半ば(下旬間近)のお参りになってしまってます。
この間、高校受験、大学受験、就職、転職、漫画家、妹の結婚に出産と難関を全部神頼みで乗り切ってきました。後は漫画家として1人立ちできるかどうかだけなのですが・・・。
ただ参拝の中に今年は「病気治癒」を願うものが結構多くて。自分の欲望にかまけて、健康に感謝して無かったな〜と、自分を反省しました。もちろん、去年は体調不調で多くの人に迷惑かけたんですが、幸い入院するような事態にはならず、一応復活してたので。その瞬間は「健康って有難い!」と思うのですが、喉元過ぎると忘れて私利私欲に走ってしまうという・・・人間の浅はかさを自分で実感した感じです。
おみくじ引いたら、そんな私の心境を反映するかのごとく「引き続き総て進みません。時が来るのを待ちながら、基礎を見直し勉学せよ」でした。
他の占いでは今年は絶好調となってて、更に伊勢神宮参拝では晴天でフェリーではイルカも来ちゃったりして、椿大神社では混雑の割りにスムーズに参拝できて、こりゃ幸先良い!と浮かれたとこへナイスな注意がいただけた感じです。人間の器が小さい私は、直ぐに浮かれて調子こいてキリギリスになってしまうので(もともとがキリギリス体質なので)、折にふれ、冬の話をされないとダメなのですね。しかも、考えてみれば椿大神社のスムーズな参拝は、神社側の手際が良いのであって私の運とは無関係だし(失笑)。
てなわけで、自分の人間の小ささを実感した所で、今日からまた仕事を頑張りたいと思います〜。そして多分この日記も暫く停止かなぁ・・・?(PCもまた調子が悪いし・・・。マメに使わないから?)



2009年01月10日(土) 行って来ました

1/8に無事に伊勢神宮にお参りしてきました。平日なのに結構人がいて、参拝もお札販売所も並ぶ羽目になりました。それでも、両親に言わせると全然マシな方だそう。さすが伊勢神宮!!おかげ横丁も凄い人!
少し前に「たけし伊勢神宮に参拝」なる番組を偶然に見まして、参拝の仕方を知ったのですが・・・番組内では座って拍手を打ってたのですが(別宮ですが)混雑の中、さすがに座ってる人はいませんでした。もちろん私も座れませんでした〜。
天気も良く、風も無く、帰り道の途中で猿田彦神社にも参拝できて1/8は本当に良い1日でした〜。久しぶりに歩き回って、帰って爆睡。
そのまま良い気分を引きずり1/9は借りた本をダンボール1箱を一気読み。何かインスパイアされればラッキーと思ったのですが、本当にただ楽しく読んで1日が終わってしまいました。
1/10は本の整理と買出しと年賀状(今頃)の続きで、夜になってしまいました。特筆する事はポコの首輪を新調したことくらい(398円)。
近年になく、普通の日記を書いてみました。でも3日分まとめてというのが、既にこの先を暗示してますな(笑)。



2009年01月07日(水) 2009年が始まって・・・

一昨年までは日記が月記になってましたが、去年は遂に年記になってしまいました・・・。最後に日記を書いたの去年の1月でしたね(笑)
去年は1月に肺炎やって仕事に穴をあけて、5月には名古屋の百貨店のジュエリー売場でゲロって倒れ(食中り)、夏コミ冬コミともに直前で発熱、ドタキャンした約束は数知れず、無駄にしたチケットもあり・・・体調不調に苦しめられた1年でした。
健康診断には行きそびれましたが、色んな医者にかかって診察してもらったから・・・まあ結果は異常なしって事でいいのかな?
とはいえ、本当に色々な人に迷惑かけた1年となりました。仕事でもプライベートでも(泣)。あまりにドタキャンが多いから「仮病じゃないか」と疑われてないか心配だったですよ!!!本当に全部が体調不良!
救いなのは大病じゃなかったことですね。マイコプラズマ肺炎も入院せずにすんだんで(10日ほど寝込みましたが・・・)
そんなこんなに加えて、パソコンも故障してたりして一気にご無沙汰してしまいました。体調のせいで仕事もずれたし、なんか追いまくられて終わった1年でした・・・が、珍しく年末31日に家にいたので窓を拭きましたよ。したら足場にしてた椅子から落下して頭を打ち、首がムチウチになったけど。
6星占星術も気学でも、今年は良い年(去年より)らしいので、仕切り直して頑張ります!!
一応、年末からの仕事が終わって明日は伊勢参りに行ってきます〜。鏡開き前に伊勢参りに行くのは初めてなので緊張です。報告の日記をちゃんとアップするのかなぁ・・・私。



2008年01月28日(月) 復活なるか!?

 BBSでも謝罪しましたが・・・新年早々に愚痴ったせいか、大阪のイベント手前でマイコプラズマ肺炎の酷いのにかかりました。検査の数値が40以下が正常なのに、私の数値は10290と医者もびっくり。
おまけに気管支のアレルギーも併発して、えらい目にあいました。去年は風邪もひかず、すぐ寝込む私にしては快挙な1年だったのですが・・・。今年はのっけから2週間の安静という、スタートになりました。
 おかげで、大阪のイベントはドタキャンになるは、仕事に穴を空けるは、本当に沢山の方々に迷惑をかけてしまいました(泣)。よく雑誌に「○○先生、急病のため、掲載を見送る」と載ってるのを、これは多分ギリギリで原稿ができなかった言い訳だよね〜などと勝手に噂をしてましたが・・・今回、自分が本当に病気でこんな事になって初めて「あれも本当に病気だったかも」なんて思いなおしたりしました。
 まだ気管支の治療は続いてますが、体調はかなり回復して、日中は机に向かうことが出来るようになりました。さて挽回して頑張るぞ!と思ったのですが・・・。
 土曜日に久しぶりに可愛い可愛い姪っ子と会って、一緒にココアを飲んだり、同じどんぶりのウドンを食べたりしました。いつもより、ちょっとオトナシイかな〜なんて思っていたのですが。日曜に妹からメールがきて、姪っ子がインフルエンザA型で発熱との連絡がありました。
「移したら御免ね」という文字にカナリ焦った私です・・。幸い姪っ子は熱は高いものの、早期治療のおかげか割と元気にしてるようで。それが救いではありますが・・・。
インフルエンザの潜伏期間て・・・2,3日でしたっけ・・・?ここでコケルと、私の1月は病気三昧に・・・。1年で1番運気が良い期間を、全部布団の中で過ごす事になってしまうのですが。
ただ・・・よく風邪をひく私なのですが、物心ついてからインフルエンザにはかかった記憶が無いのですよね。どちらの記録が更新になるかは来週には結果が出ると思うので、また日記にしたためたいです。



2008年01月08日(火) 新年なのに・・・

もたもたしてる間に年を越してしまいました(汗)。年明けから年賀状を書き始め、締め切りギリギリで課題を出していくという綱渡りで新年がスタートしています。占いだと、こんな1月が今年の中では最高潮というのだから・・・何だか今年もどんな年になるか既に分かった感じです(泣)。
とはいえ、同窓会で懐かしい人に会えたり良いこともありました。
友達の忘年会の集まりに寄せてもらったら、思いがけず好きな作家さんに会えたり。またそのお友達の方々がメチャ面白くて、楽しい忘年会になりました(その前日は他の友達と忘年会で楽しかったし、冬コミにも遊びに行ったし)
年をとって、一人でフラフラするのも楽しくなりました。
そして今頃、買い物にハマリ、散財してます。
今までは、女に生まれても服に興味はないわ、靴は1足を履き潰すは、鞄は斜め掛けかリュックが最高(防水に優れたビニール物)だと思ってました。たまに自分なりにお洒落をすれば「隣を歩きたくない」と言われるような緑のスーツだったり。
友達や担当さんに注意されて、服屋を見るようにしたのですが・・・すっかり買い物が楽しくなってしまい大変な事に!!!・・・てか、普通のOLさんなら別に大した金額じゃないのでしょうが、貧乏漫画家がそんな服を買ってどうする!?島村でいいだろ!?着ていく所もコミ家しか無いのに!?って感じです。
でも買った物を家で他の服とコーディネートしてみたりするのも楽しいですね〜。
でも皆はこんなこと若い頃にやってるんですよね・・・?私も20代でやっておけば良かったと本当に後悔してます〜。
あの頃なら大抵の服は着れるスタイルだったし、会社員だからボーナスもあったし。若い方は、着れるうちにファッションを楽しんでおくべきだと心底から思う今日この頃です。・・・それにしてもお金が無いわああああ。



2007年10月15日(月) 初めての・・・

 今年の晩夏〜初秋は色々な初めてがありました。
まずは冬コミ申し込み断念(泣)!今までコミケに初参加してから、落選したことはあっても、自分から申込み用紙を投函できなかったのは初めで・・・。ちょっと意気消沈気味です。
でも!!コミケは大好きなので、落選したとき同様に遊びに行こうと思っています。友達の売り子させてもらえそうなので、思いっきり遊んでこようと計画中・・・。(ただ売り子するスペースは売れてるので、遊ぶ時間があるのか謎ですが・・・)
 次の初めては、コミケ断念の一端をになった原因ですが。9月は別の仕事に就いてまして。準備も時間かかりましたが・・・漫画家になって、10年もたってから社会復帰?してみたら・・・何をやっても失敗や聞き逃しの連続で、自分でダメ人間のハンコを押したくなりました(泣)!漫画家って、いい加減でもちゃんと仕事が回っていくのですよね〜・・・。素晴らしい。
一般社会のスピードと書類について行けずに、1ヶ月終了してしまいました。関係者の皆様に迷惑かけに行っただけ(汗)。でも、良い経験になりました。自分がいかに社会から隔離された生活してたか分かっただけでも・・・。
 そして最後の初めて?ですが・・・1ヶ月ほとんどまともな原稿を描かずに、J庭とO氏オンリーと2つのイベントに参加した私。人の絵だけを見て過ごして、今月いざ自分の絵を描こうとしたら・・・「何じゃこりゃ!」ですよ。買う側にだけ回ると、どんどん目が肥えていった感じです。
好きと嫌いとに関わらず、仕事してる以上は自分の絵を1番沢山見てしまうわけですよ!そして美的感覚が狂うというか、目がおかしくなるというか・・・ショックを受けないためにか、勝手に脳内で修正が加えられてるんですよ!
もちろん、視覚が脳と団結して揺ぎ無い美的感覚を持つ作家さんは沢山いて、そんな作家さんは大抵売れてますが・・・。私はグラグラなので(泣)。
素敵な絵を見て過ごした後、久々に自分の絵と対面してショックを受けました。でもまあ・・・これも良い経験。痛い経験3連発の季節でした。



2007年08月01日(水) 生け花とマリモ

先月からイキナリ生け花にはまりました。とはいえ自己流で好き勝手にやってるだけなのですが。小さな花器と小さなガラスの花瓶と小さなフラワーボウルを買いました。
花は仏壇の残りをくすねたり、マクバで198円の花を買ったりしてます。
いつまで続くかと思ってたのですが、1ヶ月以上も続いてますよ!!!部屋やトイレに飾って自分でご満悦・・・。花って可愛くて良いですね〜。ただガーベラから虫が出てきたのにはビックリしましたが。
花にハマって暫くして、父が北海道に行くというのでマリモをお土産にねだりました。頭の中では、小瓶に入った小さいマリモ(瓶ごとキーホルダーにでもなりそうな小さいやつ)を想像して、そう頼んだつもりでしたが・・・。
父が持って来たのはジャム大瓶くらいのに入った「ロシア産マリモ」と「阿寒湖の人口マリモ」でした。
こんな瓶を2つも抱えて北海道を回ってくれた父に「こんなデカイのじゃないよ!」とは言えず(しかも飼育セットまで買って来たのでした)・・・2つのマリモを育てるべく、蜂蜜瓶を100均で購入して、飼育セットの石?をひいて、まめに水を換えて頑張ってます。机で鑑賞するはずのマリモはでか過ぎて、廊下の主となりました。ロシア産のは丸くなくてモリゾウみたい。
かくして部屋と廊下とトイレは植物?に満ちて、いい感じなのですが・・・暑さも本番となって来て、無精な私がどこまでマメに水を換えていけるのか・・・?次の日記が死亡報告にならないよう頑張ります〜。



2007年06月11日(月) 有名人

とにかく忙しい345月が終わり、気が付くともう6月でした。
早い・・・早すぎる!今年ももう半年ですか!?あまりにHPも更新しないので友達にも要らぬ心配をかけましたが、根が無精なもので(汗)。
夏コミ受かりました。土曜東地区U60-b「とびつき屋」です。こんどこそオフセ新刊を出したいです・・・!!
忙しい中、地元の有名な少女漫画家先生の手伝いに1日だけ参加してきました。もとはと言えば、修羅場が被ってアシさんをこちらで拘束しちゃった分、仕事が終わってから助っ人に加わっただけなのですが・・・。
久しぶりに大物先生の生原稿を見て、自分のダメさを実感してきました〜。迫力が違うし、存在感も違うし、紙の大きさまで違う印象です!有名人にオーラが在ると言うけど、まさに先生の人物にはオーラがある感じです!!!不慣れで助っ人としては全く役に立ちませんでしたが、私サイドでは大変勉強になりました・・・・先生ごめんなさい。スタッフの皆さん済みませんでした・・・。
そして先日、吾郎ちゃんのお芝居を見てきました。面白かったです。私の斜め前に三谷幸喜さんがが座っていらしたのですが・・・1人で普通にパンフとかめくって座っていらっしゃいました。友達も周りの人も、劇場の中だからか・・・話かけたりサインや握手を求めることも無く、ただチラチラそちらを見てるだけでした。が私ったら、友達に「あれ三谷さんだ!」と言われるまで全く気付きませんでした!凄い近くにいたのに!私のオーラセンサーは漫画限定みたいです・・・(汗)。東京に何度行っても全然有名人に会わない!と思ってましたが、もしかして自分のせいかもと思う出来事でした。



2007年02月13日(火) 2月になって

とにかくバタバタした1月が終わり、なんとなく落ち着きを取り戻して、日記を書くためにPCを開く気になりました。ポコの病状も落ち着きました。
PC開かない間にも実世界では色々ありました。人にも沢山会ったけど・・・つくづく最近になって感じることは、喋るのが下手になったということ(汗)。
若い頃には思わなかった「ああ、こんな言い方じゃ伝わらない」とか「あんな言い方じゃまずかった」とか、そんな自問自答や反省の回数が増えました。
歳をとって、頭の回転が悪くなったのか・・・それとも若い頃は単に自覚も自己反省も無かっただけなのか・・・?後者なら、自覚が出ただけ人間として成長してるからマシだけど、前者ならどうするべきか?!悩むところです。
 人間の、自分の脳みその当てにならないことといったら!自分の同じ作品でも、1ヶ月前に見たものと半年前に見たものと3年前に見たものが全然違って見えるからビックリです。私の脳は、勝手に補正して自分を見てる!!!
時々、世間で「うそーこの人、鏡を見ないの?自分が今、どんな行動してるのか分からないにも程がある」という人を見かけますが・・・自分の脳の補正を目の当たりにすると、他人事じゃありません!!!恐るべし脳みそ!!!
 最低限、自分の脳みそには勝手な補正機能を搭載してる自覚をもって、時々は脳のウィルスチェックをせねばと思いました。



2007年01月05日(金) UPandDAUN

年末は楽しくコミケに行って来ました。神代ちゃんや糖子ちゃんと飲んで喋って、あっという間に時間が過ぎた感じ。神代ちゃんとは電話ではよく話すけど、直接会って話をするのはまた趣が違って良い感じ。糖子ちゃんともコミケくらいしかゆっくり会えないしね〜。離れている友達と親睦を深める良い機会になってます。
次の日はSMAPの剛FAN仲間でもあり、頼りになる友達と合流して、果敢に牡蛎を食べに行きました!生は避けましたが、美味しくて満足!GW以降から行ってみたかったオイスターバーに友達と行けて大満足!るんるんで帰宅したら・・・
友達から訃報が届いていて世界がひっくり返った感じ・・・。年末から正月は気持ちがぐるぐる回って、今でも整理がつかない感じです。自分と近い年齢の知り合いが亡くなることって、そんなにあるわけじゃないので。しかも奥さんや小さな子供がいるとなると、なんと言って声をかけていいのか分からない。
その直前まで、自分は浮かれてただけに、へこみました。
一緒に駆けつけた親友の一人に「人生って何があっってもおかしくないんだよね。普通の人生を中年以降まで過ごせる人のほうが意外と少ないのかも」と言われ、その重みを感じました。彼女は仕事柄、こういった場面に遭遇する機会が何回かあるらしく。私が言ったら、空々しい空論ぽくなってしまう言葉も、真実味を増して聞こえました。
 周りを振り返ってみれば、駆け落ちやら、離婚やら、家族が病気だったり、何も無い友達の方が確かに少ないのですよね。自分もあちこち流れ、子供の頃には家族と離れて暮らしたり、自分のウチに風呂ができたことの嬉しさも実感したりしたのに・・・。幸せだと感じたことも、毎日つづくと当たり前になって、無いと文句を言ってみたり。人って傲慢だな・・・と反省しきりでした。
 そして揺れ動く心のままに、年賀状は遅れ、仕事も遅れました・・・。年齢だけは立派に大人なのに(ていうか世間では既に中年!)、いろんな意味で不甲斐ない自分にへこんで新年がスタートしました。


 < 過去  INDEX  


nayuna