umityanの日記
DiaryINDEXpast


2022年05月31日(火) 五月も末日。

五月も末日。最近、天気は不穏だ。世界も不穏、日本も不穏。不穏なことばかりだ。やっと、マスクを外していいような雰囲気が生まれた。僕はほとんどマスクはしなかった。官公庁へ行くと、受付でマスクをくれた。「ごめん、ごめん」、車の中にわすれちゃった。うんん、こんな案配だ。

最近は何をやっても、気分が優れない。テレビを見ても、ウクライナとロシアの戦争の事ばかり。そして、コロナの話ばかり。いやになってしまう。確かに人類の歴史は戦いの、戦争の歴史だ。領土の問題、食料の問題、人種の問題。色々と戦いの火種はある。この火種は永遠に続くだろう。何故って、みんな、生きているからだ。よりよく生きたいと願うからだ。他人を押しのけてでも。

色々と考えまい。今日は、のび太君、ネズミ男君、ジャイアン、タマゴおばさん、梓のママさんの五人で、ちかじか行く予定の旅の打ち合わせがある。ここ近年、どこへも行っていないので、久々に一泊二日の予定で出かける。いつもの事ながら、珍道中になることは疑いなし。

六時から打ち合わせ。そろそろ、準備をしなくてはなるまい。


umityan |MAILHomePage

My追加