やさしい気持ち

2017年09月13日(水) サヨナラ

ずっと自分の心の闇の部分を書き連ねてきたエンピツ日記。

いろんなことが浄化されて私も少しは深化出来て。

ここに書くことが無くなりました。

正確に言えば全く無くなったわけじゃないけど

ダークな気持ちを何とか自己処理できる様になったので。


この場所から去ります。

長い事ありがとうございました。

ここで知り合った方々は私の闇の部分を知っていて。

リアルな上辺だけの知り合いよりもずっと心が近くにあると思ってます。

今月末で退会します。



2017年02月22日(水) はなす

ネットで知り合った遠方の友達。
かれこれ10年来のお付き合い。
この日記も読んでくれてます。
そんな彼女から久しぶりのメールをもらって。

お兄さんとの事、何があったんですか?って。

兄の事、両親の事、ここでよく愚痴ってたよねー(笑)
なんか、懐かしいなぁ。
凄く遠い過去の話みたいな気分。
ほんの数年前の事なのにね。
てか、しっかり浄化できたのは2016年だけどさ。

で、何が言いたいかというと。
友達のお母様が急逝されたのをきっかけに
兄が亡くなった時の事をすごく思い出してて。
そんな折に10年来の友達からの久しぶりのメール。
そして直球での質問。
これはもうはなす時なんだと。
話す、離す、放す。
私のもとからしっかりと過去をはなす時。

友達にサクッと過去の事を返信して。
「過去は散々だったけど、今幸せだから結果オーライ」
って締めくくれた自分にびっくり。
過去の事も、なんていうか軽く書けちゃって。
小学校の運動会はリレーの選手だったよ!くらいの軽さ。
でも受け取った友達には重かっただろうなぁと反省も混ざりつつ。
ごめんね。

だけど、これでしっかり過去は切り離せたって実感しました。
長かったー!
ここまで来るの本当に長かった。
でも去年1年かけて自分と向き合って。
その結果が今の清々しさで。
うん、もう大丈夫。

友達、ありがとう。
ふと思いついてメールくれてありがとう。
宇宙の采配って凄いなぁ。
ますますスピが好きになっちゃう。



2017年02月18日(土) 訃報

大切な友達のお母様が急逝された。
電話を受けた時に友達が何を言っているのか
理解するのにしばらく時間がかかってしまった。
お通夜に参列させてもらって。
最後のお別れにお顔を拝見したら。
まるで眠っているようで。
それだけが救いだとおもった。

去年からスピリチュアルに傾向してる。
「寿命が来た」。
これってスピ的には魂が元居た場所に戻っていく事。
今生での肉体の経験を終えて魂に戻る事。
命の寿でお祝い事って考えられる。
だけど、今生残された私たちは。
もう会えない、触れることもできない、存在を感じられない。
日常生活の中にぽっかりと穴が開いてしまい
どうしたって淋しいし哀しい。
これは感情があるんだからどうしようもない事。
そんな時、いつまでも泣いてちゃダメ!とか思わずに
気が済むまで泣いたほうが絶対に良いと思う。
存分に泣いて悲しんで、底に着いたら。
悲しんでるだけじゃだめだって気持ちが
少しずつわいてくると思うから。

友達が少しでも早く笑顔に戻れますように。
そっと見守ってます。


 ← ひとつ前へ☆  ☆もくじ☆  


久遠 ☆お手紙はこちら

My追加