SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpast


2022年07月16日(土) 娘は5歳

お久しぶりです。前回更新から3ヵ月も経過してしまった、月日の流れは本当に早いです。今日は妻も娘も一日お出掛け、夜も実家へ泊るので、3連休初日の午前中からマイペースでゆっくりです。さて、今日も最近の近況報告で箇条書き日記スタート。

●娘のユウカ。保育園も年長さんで5歳になりました、毎日元気に楽しく通っています。来春には小学校入学、先月は地元百貨店でランドセルもオーダーしてきました。あと最近では2ヵ月前から妻と地元スイミングスクールに通いだし、午後も体操教室と毎週土曜はスケジュールが詰まっている状況です。土曜はレヴォーグで家族3人ドライブに出掛けたいんだけどね、なかなか以前のようにいきません。

●仕事。3月から現支店で管理職として頑張っています。前支店より通勤距離は半分になって帰宅時間も1時間短縮、生活リズムは1年前とガラリと変わりました。支店メンバーは若手が多いので、日々小さなトラブルで悩まされることも多いけど。何よりお客さんの層が良いのが助かります、都市部と違って地域特性で気質が優しいヒトが多いかな。

●夏休み。今年は7月末から9日間連続で夏季休暇を取得します。ウチの職場は一斉に休暇取得できないので、不祥事防止の意味で必ず一週間休暇を取らなければいけないルールがあります。ちなみに今年の旅行は静岡の清水・伊豆と神奈川の湘南・鎌倉方面へ二泊三日スケジュール、ホテルも早めに予約して今から準備万端です。あと、後半は西武ドームでライオンズを観に行くかな、その他にどこか一日は友達と都内で飲む予定です。

●飲み。懐かしい音楽友達Nさんと来週23日に都内で飲む予定です。実は5月にBさんと約5年ぶりかな、いつも定期的に飲むMさんと3人で新宿で飲んできたんです。その流れで今回はNさんも誘って4人で会う予定、本当に久々に集うので今からワクワクしています。場所は秋葉原の予定、昼下りにいつもの焼き肉店へ飲みに行って来ます。

●買い物。先月に新しいテレビを買いました。私は根っからのソニー党なので今回もブラビア、40型から55型へ切り替えました。ネット系のチャンネルも大画面で観れるのがいいですね、私は主にWOWOWで妻はアマゾンの番組を観ることが多いです。大好きなボクシングも地上波からPPVにシフトしているしね、時代の変化をヒシヒシ感じます。

●お金。学生時代からクレカ中心のキャッシュレス派でしたが、ここ数年は更にスマホ決済も加わり益々現金を使わなくなりましたね。マイナポイントはみんな登録したのかな、ちなみに私は初日登録して既に還元ポイントは使い切りました。マイナカードは導入当初に作ったからね、最近やっとメリットを享受できて非常に満足です。あと、ふるさと納税も定期的にやってますね、宮城・福島の被災地支援を中心に返礼品は専らお米を頂いています。

●読書。昨年から地政学関連の本をよく読んでいました。当時から危機感を感じていたけど、まさか本当にウクライナへロシアが侵攻するとは。国内では先日の安倍元首相の銃撃事件がショッキングでした。実は今年に入り半藤一利『昭和史』や百田尚樹『日本国紀』等も読んでいて、最近の国内外で勃発する問題におけるバックグラウンドを勉強し危機感を覚えていたんです。幼い子供を持つ親として、次世代が平和な日本で安心して将来暮らせるのか、最近は不安を感じます。

さて、今回はこの辺で失礼します。次回は夏休みあたりに更新出来たらいいかな、暇があったら覗いてみて下さい。それでは、みなさんも楽しい休日を。。。


2022年04月20日(水) 8カ月後の近況報告

お久しぶりです。前回の昨年8月の更新から8ヵ月も経過してしまった。常に頭の片隅に日記の更新があるんだけど、なかなか毎日のスケジュールに追われて落ち着いてPCに向かえないんですよね。特に忙しい訳ではないのに。…ってことで、超久し振りの箇条書き日記にてスタートです。

●娘のユウカ。今年1月で満5歳となり元気いっぱい、保育園も年長さんで毎日楽しく通っています。身長108センチ、体重19キロかな、本当に大きくなりました。来年春には小学校入学ですから、今年から勉強にも力を入れています。平仮名は覚えたので、最近はもっぱら本を読むのが楽しみみたい。好きなキャラクターは女の子らしくプリキュアにすみっコぐらし、映画も近所の映画館へ観に行きました。ちなみに先日17日(日)には横浜アンパンマンミュージアムにも遊びに行って来ましたよ。

●仕事。今年3月の人事異動で某観光名所に近い支店へ赴任しています。前支店は1年と短かったけど、毎日が半端なく忙しく色んな意味で本当にキツかった。精神的肉体的に寿命が縮まるくらい激務でした。そんな過去1年間だったので、今は現支店で落ち着いて仕事が出来ているのでホッとしています。帰宅時間も1時間半早くなったかな、一部部下の能力には課題があるけど、全体的な人間関係は良く特段ストレスも無いので気持ちよく仕事しています。

●コロナ禍。ワクチン3回目は今月初めに妻と一緒に終えました。今回も前2回と同様、かかりつけ医でファイザーを打ったけど、私は発熱も無く翌日直ぐに仕事へ行ったくらい平気でした。一方、妻の方は副反応が半端なく、3回目の今回も2日間ダウンして発熱と身体の痛みで寝込んでいました。・・・オミクロン株が流行りウチの職場全体では感染者が相変わらず多いけど、特に重症者は出ていないので心配はしていません。ちなみに現支店は今のところ大丈夫です、部下のSさんは私の異動着任前の昨年末に感染したみたいだけど。

●お酒。先日16日(土)の昼下がりに音楽友達Mさんと都内で久々に楽しく飲んできました。3ヵ月振りかな、1次会は秋葉原『肉の〇世』5階で焼き肉、2次会はお茶の水の日本酒バーで夕方17時半までゆっくりサシ飲みです。ちなに北海道出身のMさんとは定期的に2、3ヵ月に1回くらい今も飲んでいるんです、ネット友達のオフ会が切欠で知り合って既に20年近い付合いかな。板橋の大学時代の友人Tと同レベルの親友です。・・・そうそう、同じく音楽友達で川崎に住むBさんとは5年ぶりに連絡が取れて、次回は5月にMさんと3人で横浜の某ビール工場で飲むことが決まりました。今から楽しみです♪

●音楽。すっかりCDを買って自宅のオーディオルームで聴く習慣が無くなりましたね。最近は電車などの異動の合間にスマホ(ソニー・エクスペリア5)でDLした楽曲を、日立マクセルのワイヤレスヘッドフォンで聴くことがメインです。それと大好きなJ-WAVEのタイムフリーを聴くことも多いかな、金曜夜20時の『INNOVATION WORLD』がMYブーム、ナビゲーターのAR三兄弟・川田十夢は本当に面白いし個人的に凄く刺激になります。是非番組を聴いてみることをお薦めします、J-WAVEのタイムフリーでもいいので。

●クルマ。愛車・初代レヴォーグは2回目の車検を昨年9月に終了、5万キロの走行距離を超えても元気に走っています。2リッター・300馬力のハイオク仕様なのでガソリン高が痛いけど、このGWや夏休みもドライブ旅行へ行きたいと思っています。・・・クルマのメンテナンスもしないと、ボディコーティングも長期休暇中にやろうかな、そろそろ。

さて、こんなもんでいいかな。今日は有給休暇なので久々にPCに向かって日記を更新してみました。それにしてもウクライナへのロシア侵攻、毎日悲惨なニュース映像を観るたび本当に心が痛みます。先日、私はユニセフ経由で募金をしました、誰もがみんな関心を持って自分にできる何か行動を起こして欲しいものです。一日も早く平穏な日々が戻ることを祈っています。それでは、また。。。


2021年08月15日(日) 9日間の夏休み

こんにちは。約3ヵ月振りの日記更新です。実は昨日から9日間の夏休みに入ったので、今日は久しぶりにPCを開いて日記を書いています。いつも通り、箇条書き日記で近況報告を書いてみます。


●コロナ禍による緊急事態宣言。8月なのにストレスが溜まる日々が続きますね。私個人は一昨日13日午前にファイザーのワクチン接種1回目を打ち、左腕の痛みも今日は完全に消えました。私は基礎疾患(高血圧・不整脈)で早めに打てましたが、まだ周りには予約すら取れない知り合いも多いです。同僚もエッセンシャルワーカーの対象ですが、デルタ株蔓延の影響で集団接種の予約も厳しい状況、本当に困っています。


●仕事。現支店へ異動して6ヵ月、大型店なので毎日1時間以上遅く帰宅しています。前店とは比較にならない事務量、クセのある顧客の多さ、管理する部下も2倍になり、様々な要素で仕事がハードになりました。もう慣れましたけどね、正直早く次のステージへ移りたい気持ちで辛抱しながら日々頑張っている状況です。


●娘のユウカ。4歳7ヵ月になり、最近は大人の言葉遣いも少しずつ覚えて可愛い限りです。長い髪も自分で結んでみたり、着替えもトイレも一通りの身の回りをやったり、日々成長を感じますね。今が一番無邪気で可愛い時期だなあって思います。


●夏休みのスケジュール。当初予定した仙台2泊3日はキャンセル、代わりに
明後日から奥秩父1泊2日で旅行に行って来ます。昨日はメットライフドームで西武vs楽天、とても面白いゲーム展開で妻も娘も喜んで観戦しました。9日間の連続休暇だけど、その他には特に予定を入れていませんね。今年も我慢するしかないです、家では美味しいモノと冷たいビールを堪能するのが一番の楽しみです。


●東京オリンピック。そう言えば終わってしまいましたね。個人的には2週間けっこう観ていたと思います、男女マラソンも朝一で観たし、女子バスケやサッカーも全てリアルタイムで観たし、色んな競技をその都度リアルタイムで家族とテレビ観戦していました。五輪開催に賛否両論あったけど、政治的な思惑は抜きに4年に1度のアスリートの祭典として成功だったと思います。


●お酒。コロナ禍の自粛もあって、個人的に自宅での酒量は増えましたね。ビール350缶×3本にプラス、ハイボール1杯って感じですね。週1の休肝日は守っていますが、アルコールベースで酒量は増えたと思います。飲み会も出来ないですしね、音楽友達Mさんや親友T、同業者S支店長など、彼らとは連絡を取り「緊急事態宣言が明けたら飲もう」と約束している状況です。9月に飲めるかな?微妙ですよね。


久し振りの更新でしたが、お腹が空いたのでこの辺で失礼します。また何か月先の更新になると思いますが、もし気が向いたらチェックしてみて下さい。・・・皆さん、くれぐれも感染症予防と体調管理に気を付けて、元気に毎日をお過ごしください。それでは、また。。。


ペック |MAIL