SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpast


2019年08月10日(土) お盆休み

こんにちは、お久しぶりです。またまた前回更新から2ヵ月近く経過してしまった。とりあえず近況の報告も兼ねて、いつもの箇条書き日記で更新します。それでは、スタート。

●お盆休み。8月に入り今日から3連休、既にお盆休みで夏季の連続休暇に入った方も大勢いらっしゃるでしょうね。ウチは全員一斉で休暇は難しいので交替での夏休み、私は来週17日(土)から9日間の連続休暇を取る予定です。お盆休みにしっかり仕事を消化して、来週から家族サービス中心の夏休みに入ろうと思っています。

●娘のユウカ。1月末生まれなので8月でちょうど2歳半、保育園ではお友達も増えて毎日楽しく通っているみたいです。以前より増して言葉を覚えるペースが速い、毎日何らかの言葉を保育園で覚えてきて私らを驚かせています。運動会に向けて歌や踊りも色々と練習しているみたい、帰宅すると覚えたての歌や踊りで私を出迎えてくれます。何より元気なのが一番ですね、手足口病とか流行っているけどユウカは病気も特に無いし。

●家族旅行その1。今年は19日(月)から三泊四日で関西方面へドライブ旅行に行って来ます。初日は琵琶湖のほとり長浜に宿泊、彦根城やその周辺を散策して美味しいモノを食べようと思っています。自然いっぱいのテーマパークが米原にあるみたいだし、朝一番でこっちを出発すればお昼前に現地へ到着できると思います。

●家族旅行その2。二日目は琵琶湖から大阪へ移動しUSJに行く予定、既にチケットは手元にあるのでゆっくり家族3人で楽しもうと思います。ユウカが小さいので乗り物など派手なアトラクションは楽しめないけど、パーク内の雰囲気は存分に楽しんで来たいと思います。二日目の宿泊は甲子園近くのホテル、夜は美味しいお酒も沢山堪能しようと思います。

●家族旅行その3。三日目は神戸を散策しようと思います。ユウカが生まれる前の3年前に妻と行ったけど、十分楽しめなかったので今回改めてゆっく回ってみようと思います。特に行く先はまだ決めてないけど、またフェリーに乗るのもいいかな。この日は夕方には神戸を離れて、再び滋賀へ戻って大津のホテルに宿泊する予定です。ちなみに翌日の四日目は何もスケジュールを決めていません、お昼過ぎには帰宅の途に着かなくてはいけないので。

以上、今日の日記はこんなもんで。また来週の夏休み中にゆっくり日記を更新するので、この辺で失礼します。それでは、皆さんも楽しいお盆休みをお過ごしください。また。。。


2019年06月11日(火) 今日は有給休暇

こんにちは。前回から1ヵ月半ぶりの更新、今日は有給休暇を取得したので、久々に午後からまったりPCに向かって日記を書いています。いつも通り箇条書き日記にてスタート。

●有給休暇。4月末の休日出勤から暫く仕事が忙しい日々が続き、今日やっと休暇を取得できてこうして更新しています。支店の内部事務の改善や大型案件の稟議が完了し一段落、5月はなかなかタイミングが合わず6月に調整して有給休暇を取得しました。内部監〇の影響があり新年度のスタートが厳しかったけどね、新人も含めた人材面はスムーズだったので助かった。ちなみに今週末は待望の夏季賞与が支給される予定、我が支店は昨年度下期の業績評価が良かったので今から楽しみ。

●娘のユウカ。2歳5ヵ月になり今日も元気に保育園へ通っています。おしゃべりも上手になって、私や妻との会話に毎日発見があってとても面白いです。外出先でも直ぐ「痛かった」「怖かった」「うるさーい」などネガティヴな言葉を連発するのはちょっと困るけど。最近は電車がお気に入り、散歩途中に線路沿いの道路で抱っこして手を振ると、電車の運転手さんが時々合図をしてくれて嬉しがっています。

●電車の旅。ユウカは電車に乗るのも大好きなので、隣町のショッピングモールへ一駅乗って遊びに行き、丸亀製麺でランチ&サーティワンでアイスクリームが最近続いています。遠出は有楽町線から西武池袋線を乗り継いで石神井公園に1ヵ月前に行ったかな、池のスワンボートに親子二人で乗ってとても充実の一時を過ごしてきました。久し振りにスワンボートに乗ったけど楽しかった、600円で30分漕ぎっ放しはけっこう疲れたけど。そう、池のほとりでかき氷も食べてきました。

●家族で水族館。先週8日(土)は親子3人で電車に乗って池袋へ、サンシャインシティ内の水族館へ遊びに行って来ました。大規模改装後は初めての入館、ペンギンやペリカン、アシカの可愛いパフォーマンスを観て娘と一緒に楽しんで来ました。ユウカは大型水槽内の大きなエイを気に入ったみたい、期間限定企画のケロレンジャー(5色の珍しいカエル)も興奮気味に観ていました。また池袋へ来たらサンシャイン60の展望台へ連れて行こうかな。今週末も電車で出掛ける企画を考え中です。いつか近いうちに特急で遊びに行きたいですね、水戸の偕楽園や千波湖もいいかな、常陸ネストビールのお店も駅前にあるし。

●飲み会。先月31日(金)に会社のバスケット部メンバーで集まって久々に飲んできました。私は支店の新人歓迎会を途中で抜け出して参加、ワイワイ賑やかな店内を見回すと26名も来ていてビックリ!創部の頃から一緒にやってきた懐かしいメンバーも居たりして、お互いの近況報告などお喋りしながら終電ギリギリまで盛り上がってきました。アラサーのメンバーの中には結婚や同棲の嬉しい報告があったりして。…仕事が忙しいから仕方ないけど、肝心のバスケの練習に来てくれるともっと嬉しいんだけどね、ちなみに今週13日(木)を予定しています。

●飲み会と言えば、親友Tや音楽友達Mさんとは2ヵ月に1度ペースで飲んでいます。GW中にもTとは板橋・大山で、Mさんとは池袋で昼から飲みました。なかなかスケジュールを合わせるのが大変だけど、彼らとは定期的に飲むことが多いですね。プラス、妻の友達関係でバーベキューやパパ友達と飲むのが定番です。酒飲みの私にとって、独身時代みたいに毎週あちこちで自由に飲めないのは寂しいけど、家族との時間を最優先にその合間を縫って今のように飲むのも充実している証だなって思います。…あぁでもやっぱり羨ましい、フリーで自由に外でお酒を楽しめる生活って。

さて、書き始めて1時間が経過したので今日の日記はこんなもんで。また1ヵ月先の更新になるかも知れませんが、思い出したら読んでみて下さい。特に昔、お互いのHPでリンクを貼ったり、掲示板やメールを通じて付き合いがあった懐かしいネット友達の皆さん。それでは、また。。。


2019年04月27日(土) GW10連休、平成から令和へ

お久しぶりです、こんにちは。平成から令和に元号が変わるGW10連休の初日、いかがお過ごしでしょうか。私の方は新年度の仕事に追われ、やっとゆっくりできる時間が出来たので、こうして午前中からPCに向かって日記を書いています。相変わらず1ヵ月ぶりの日記になりますが、GWスケジュールを中心に箇条書き日記にてスタートです。

●仕事。新年度を迎えた4月、我が支店は人事異動後の新メンバーで体制が整わないまま9日から内部〇査が入り連休前までバタバタでした。昨年度も同じ4月だったから予想はしていたけど、まさか全体会議の翌日に入るなんて。結果は予想以上にボロボロ、回答書面をA4表裏18枚も書いて参りました。平日では終わらなくて休日出勤でカバーしたしね、本当に疲れました。今年度は秋にFA〇F4次審査が入るから、マネ〇ン関係のチェックが厳しかったんです。

●GWスケジュールその1。今日27日(土)は朝から妻と娘のユウカがお出掛け、高校時代の同級生4人でIちゃんが住む東松山の隣町まで遊びに行きました。2歳3ヵ月のユウカは最近電車がお気に入り、初めて電車で遠出をするので楽しみみたいです。Iちゃんの小2の息子さんと4人で夕方までゆっくり過ごすのかな、自分は自宅でまったり過ごす予定です。晩御飯は作るようだ、今夜は何を食べようかな。

●GWスケジュールその2。明日28日(日)はバス釣り、同期で親友のA君と早朝5時に出発して茨城・霞ケ浦へ行って来ます。昨年は1度行ったきり35センチ1尾しか釣っていないからね、今年は気合入れて都合が合う限りバス釣りに出掛けようと話しています。今回もルアーはクランクで勝負かな、バイブレーションと併用して大物をゲットしようと思います。今日は夕方からキャスティングへ買い物に行かないと、幾つかルアーを買い足そうと思っています。

●GWスケジュールその3。飲み会は29日(月祝)が親友Tと「平成ラスト飲み」と称して板橋近辺で、5日(日祝)が音楽友達Mさんと「令和飲み」と称して池袋で、それぞれ昼下がりから飲む予定です。最近は子供関係で色々忙しくて、なかなか外へ飲みに行けないからね。今回はGWだしガンガン飲んで来ようと思います。そうそう、最近のお気に入りの日本酒、沢の鶴「山田錦・特別純米酒」がお薦めです。13度でまろやかで豊潤でほんのり甘い、体にも優しい感じがGOODです。もちろん大好きなビールはキリン・一番搾りをメインに飲んでますけど。

●GWスケジュールその4。妻は5日(日祝)が友達とイチゴ狩り、6日(月)が川越の友人宅へユウカを連れて遊びに行くみたい。自分もイチゴ狩りは行きたかったけど、Mさんとの飲み会が先に入ってしまったので。なので、自分は6日(月)最終日に地元のシネコンへ映画でも一人観に行こうと思っています。

●GWスケジュールその5。以上そんな感じで、特別に泊りで出掛けたりしません、今回のGWは。ちなみに30日(火)から4日(土祝)はフリーなので、家族3人で近場の公園へ出掛けたり買い物したり、ゆっくり過ごそうと思っています。平成最後の日30日(火)の夜は妻の実家でお寿司かな、令和初日の1日(水)も静かに過ごすと思います。

●旅行。夏休みの長期休暇、今年は8月第4週の9日間に決めました。3泊4日の家族旅行を計画、今年は滋賀・琵琶湖や大阪・USJ、神戸辺りを絡めて行って来ます。ホテルも既に予約済み、現地ではレヴォーグに乗って観光地や名所を巡ろうと思います。ユウカが大きくなってドライブできるのが嬉しい、去年は千葉・南房総がギリギリだったので。

こんなもんでいいかな、今日は大好きなサラ・マクラクランの名盤『Surfacing』『Afterglow』を聴きながら日記を綴っていました。リリースから15年以上も経つのか、月日が流れるのは本当に早いですね。それでは、この辺で。皆さんも充実の休日をお過ごし下さい。。。


ペック |MAIL