SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpast


2023年08月04日(金) 夏休みは10連休

こんにちは。3月から5ヵ月振りの日記更新です。個人的には今日から10連休の夏休み、妻と娘は午前中からプールへ出掛けたので、ゆっくり自宅でPCに向かって日記を書いています。それでは、近況報告の内容でスタート。

● 仕事。現支店で1年半、若手が多い職場で以前と同じポジションで頑張っています。前回書いた通り、セカンドキャリアに半分足を突っ込んだ状態ですから、正直、昔のような意気込みは無く淡々と仕事している感じです。もちろん管理職として部下の育成やサポートはしっかりやっているけどね、最近の若い部下の扱いに困惑する場面も多々あり。

●妻。3月末で退職し今は専業主婦、29年も仕事に従事しましたからね、ゆっくり子育て中心に充実の毎日を過ごしています。夏休みなので娘と朝6時半にラジオ体操に行ったり、週一で親子スイミングに行ったり、もちろん家事もしっかりやってくれています。そう言えば、退職祝いにiPod一式を買ってあげたけど、スマホばっかりイジっているのがちょっと気になるけど。今はそっとしています。

●娘のユウカ。小学1年生として元気いっぱいに学校へ通っていました、1日だけ病気で休んだかな。学校の勉強も楽しいし、新しい友達も沢山できたし、今のところホッと一安心です。国語も算数もそれなりに出来るし、書写は公文に通っているので得意みたい。硬筆でクラス代表5人に選ばれたり、工作の作品は学年3人に選ばれたり、嬉しい出来事もありましたね♪(すっかり親バカです)

●夏の旅行。今週日曜から二泊三日で仙台旅行に行って来ます。当初は金沢へ行く予定だったのが地震でキャンセル、ちょうど七夕祭りに合うので仙台に行先を変更しました。初日は松島の遊覧船や瑞巌寺、塩釜神社へ行きたいですね。妻と付き合っていた7年前以来の仙台、今から楽しみです。

●飲み会。音楽友達Mさんと先週、足を伸ばして横浜で飲んできました。ベイクオーター5階のキリンシティで一次会、水上バス・シーバスで赤レンガ倉庫へ移動して二次会、エアキャビンで桜木町から横浜へ行って崎陽軒で三次会、最後はかなり酔っぱらって帰ってきました。とても充実の一時でしたね、今後は9月頃にウチの地元で飲む予定です。

●サッカー観戦。ウチのマンションの友人Hさんと、今月26日に大宮アルディージャを観に行くことになりました。サポーター仲間の近所のSさんも一緒に参加予定、ちなみに試合前に大宮公園近くで一杯引っかけてから行くみたい。初めてアルディージャの試合を観るので楽しみ、J3降格のピンチなんだけど何とか残留に向け頑張って欲しいものです。

こんなもんでいいかな、今日はこの辺で。毎日35度超えの酷暑が続きますね、くれぐれも体調を崩さぬよう元気でいて下さい。それでは、皆さんも楽しい夏休みを。。。


2023年03月04日(土) 保育園卒園

こんにちは。昨年7月から超久し振りの日記更新です。2001年から続くこの日記は常に頭の中にあるのですが、何となく日常の忙しさに流されて更新が滞ってしまいますね。まぁ昔のネット友達が思い出して読んでくれたら…なんて思っているのでスローペースの更新でいいと思うのですが。ってことで、今日も箇条書き日記にてスタートです。

●仕事。現支店でちょうど1年が経過しました。もはや年齢的にもセカンドキャリアを感じるこの頃、立場的に今後残り3年をどう過ごそうか考えながら仕事をしています。前支店よりプレッシャーが少ないので、自らの精神的な健康をキープしつつ、管理職として部下にやるべきことを毎日考え指導支援するって感じ。本音を言うと業界的に斜陽産業だなぁと思いつつ、頑張る若い部下の将来のために今何ができるか日々考えて仕事しています。取り巻く環境が変わり時代も変わったよね、何せ私はもう30年選手ですから。

●妻。今年3月末で退職することになりました。同じ会社で高校卒業から30年頑張ってきた彼女、夫として私が「もうこれくらいでいいよ」って昨春から言ってたので、いわゆる円満退社になります。周りが大学生活を楽しむ中、18歳から仕事をしているんだからね、そろそろ自分の時間を楽しんでもらわないと。それに娘が小学校入学になるからね、とりあえず暫く育児に専念して、また働きたくなったらパートで勤めようと…そんなスケジュールです。

●娘のユウカ。来週9日が卒園式、5年間無事に保育園に通ってくれて立派に成長しました。小学校入学に向けて学習習慣がいまいち身に付いてないのが心配だけど、基本的な読み書きは十分できるので心配ないでしょう。最近はスイミングスクールや体操教室に妻と通ったり、友達も沢山できて楽しく毎日を過ごしているみたいです。けん玉にハマって親より上手、皿だけでなく突起部分にも玉を簡単にのっけます、凄い集中力!

●旅行。昨年末は一泊二日でディズニーランド&シー、年始はディズニーランドと3回も遊びに行って来ました。先々週は千葉に住む義弟夫婦&エイジ君と船橋アンデルセン公園&成田山新勝寺参拝で一泊二日にも行ったし。全て旅行支援を利用して楽しく遊んできました、宿泊割引とクーポン利用が良かった、感謝ですね。

●飲み会。音楽友達Mさんとは今年2回飲んでます、秋葉原と池袋でそれぞれ。20年前にネット友達を介して飲んだのが切欠だけど、こうして今も定期的に飲む親友になるとは驚きです。今となっては会う機会が無く懐かしい音楽友達やネット友達も多いけどね。ちなみにMさんとは昼飲みでスタートが定番、だいたい13時に駅待合せで19時くらいまで2〜3軒の居酒屋をハシゴすることが多いです。

●スポーツ観戦。今年も西武ライオンズのFC会員になったので、4月のオリックス開幕戦は家族3人でベルーナドームへ観戦に行って来ます。ウチからクルマ〜電車で1時間かけて行く予定、今シーズンも5試合くらい観れたらいいかな。娘のユウカは野球のルールは分からないけど、球場に行くのは楽しいみたい。

さて、今日はこの辺で終わりにしましょうか。次回は夏休み頃の更新かな、このペースだと。なんとかGWまでに更新できればと思います。それでは、皆さんも楽しい休日を。。。


2022年07月16日(土) 娘は5歳

お久しぶりです。前回更新から3ヵ月も経過してしまった、月日の流れは本当に早いです。今日は妻も娘も一日お出掛け、夜も実家へ泊るので、3連休初日の午前中からマイペースでゆっくりです。さて、今日も最近の近況報告で箇条書き日記スタート。

●娘のユウカ。保育園も年長さんで5歳になりました、毎日元気に楽しく通っています。来春には小学校入学、先月は地元百貨店でランドセルもオーダーしてきました。あと最近では2ヵ月前から妻と地元スイミングスクールに通いだし、午後も体操教室と毎週土曜はスケジュールが詰まっている状況です。土曜はレヴォーグで家族3人ドライブに出掛けたいんだけどね、なかなか以前のようにいきません。

●仕事。3月から現支店で管理職として頑張っています。前支店より通勤距離は半分になって帰宅時間も1時間短縮、生活リズムは1年前とガラリと変わりました。支店メンバーは若手が多いので、日々小さなトラブルで悩まされることも多いけど。何よりお客さんの層が良いのが助かります、都市部と違って地域特性で気質が優しいヒトが多いかな。

●夏休み。今年は7月末から9日間連続で夏季休暇を取得します。ウチの職場は一斉に休暇取得できないので、不祥事防止の意味で必ず一週間休暇を取らなければいけないルールがあります。ちなみに今年の旅行は静岡の清水・伊豆と神奈川の湘南・鎌倉方面へ二泊三日スケジュール、ホテルも早めに予約して今から準備万端です。あと、後半は西武ドームでライオンズを観に行くかな、その他にどこか一日は友達と都内で飲む予定です。

●飲み。懐かしい音楽友達Nさんと来週23日に都内で飲む予定です。実は5月にBさんと約5年ぶりかな、いつも定期的に飲むMさんと3人で新宿で飲んできたんです。その流れで今回はNさんも誘って4人で会う予定、本当に久々に集うので今からワクワクしています。場所は秋葉原の予定、昼下りにいつもの焼き肉店へ飲みに行って来ます。

●買い物。先月に新しいテレビを買いました。私は根っからのソニー党なので今回もブラビア、40型から55型へ切り替えました。ネット系のチャンネルも大画面で観れるのがいいですね、私は主にWOWOWで妻はアマゾンの番組を観ることが多いです。大好きなボクシングも地上波からPPVにシフトしているしね、時代の変化をヒシヒシ感じます。

●お金。学生時代からクレカ中心のキャッシュレス派でしたが、ここ数年は更にスマホ決済も加わり益々現金を使わなくなりましたね。マイナポイントはみんな登録したのかな、ちなみに私は初日登録して既に還元ポイントは使い切りました。マイナカードは導入当初に作ったからね、最近やっとメリットを享受できて非常に満足です。あと、ふるさと納税も定期的にやってますね、宮城・福島の被災地支援を中心に返礼品は専らお米を頂いています。

●読書。昨年から地政学関連の本をよく読んでいました。当時から危機感を感じていたけど、まさか本当にウクライナへロシアが侵攻するとは。国内では先日の安倍元首相の銃撃事件がショッキングでした。実は今年に入り半藤一利『昭和史』や百田尚樹『日本国紀』等も読んでいて、最近の国内外で勃発する問題におけるバックグラウンドを勉強し危機感を覚えていたんです。幼い子供を持つ親として、次世代が平和な日本で安心して将来暮らせるのか、最近は不安を感じます。

さて、今回はこの辺で失礼します。次回は夏休みあたりに更新出来たらいいかな、暇があったら覗いてみて下さい。それでは、みなさんも楽しい休日を。。。


ペック |MAIL