SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpast


2019年12月12日(木) Roxetteのマリー、合掌。

こんにちは、お久しぶりです。今日は午後に年一の用事があり実家方面へ出掛けるため、仕事の方は有給休暇を取りました。午前中は時間に余裕があるので、こうしてPCに向かって日記を書いています。それでは、いつもの箇条書き日記で更新です。

●仕事。年末も近く下期の内部監〇も先週終了し賞与も支給、個人的に年内の責任ある仕事のピークが過ぎた感じです。今年を振り返ると内部事務で色々苦労があったけど、こと支店実績で見れば全体上位3分の1に入った業績評価が示す通り良かったのではないかと…。現支店は3年目で人材面も安定していたしね、でも来春はおそらく私が人事異動になると予測します。

●旅行。11月30日から一泊二日、妻の両親や義弟夫婦と3家族7人で箱根へ家族旅行に行って来ました。宿泊した奥箱根の温泉旅館が素晴らしかった、露天風呂の景色も良く料理も美味しく両親はゆっくりできて大満足だったと思います。観光も1日目が湘南水族館から小田原城、2日目は芦ノ湖遊覧から大涌谷ロープウェイと十分楽しめました。また来年も時間を合わせて3家族で旅行できたらと思います。

●娘のユウカ。先月24日に3歳の七五三のため川越の氷川神社へ行って参拝してきました。ユウカは地元百貨店で揃えた可愛いワンピースを着て、最後は親子3人で記念写真を撮ってきました。お宮参りの頃の写真と見比べて、改めて大きく元気に成長したなあと感動しましたね。ちなみに今の体重は15キロ、身長は90センチちょっとかな。同世代の子よりちょっと大きいのかな、何せ私が185もあるので。

●クリスマス会。8日(日)にパパ友Hさんの会社(某大手自動車会社)のクリスマス会に呼ばれ、今年も家族3人で遊びに行って来ました。私と妻の友人家族も集まり15人くらいの大所帯で参加、全体で400人くらいの会ですが、最後のくじ引き抽選会でユウカに2等の景品(任天堂スイッチ・ライト本体)が当たってビックリ!(本人は使い方が分からないからね、おそらく私と妻が遊ぶことになるでしょう・笑)

●音楽。大好きなスウェーデンのポップデュオ、Roxetteのマリー・フレデリクソンが先日亡くなったニュースを聞いてショックでした。30年近く前かな、東京・江古田の母校近くの小さなCD店でアルバム『Look Sharp!』を買って聴いて以来、私の洋楽人生で最も好きなアーチストの1つでした。数々の名曲の中で印象深いのは「Dangerous」かな、彼らを聴く切欠だったので。幻のデビュー作収録「joy of Toy」も大好きな1曲、あと映画スーパーマリオの「Almost Unreal」もいいね。とにかく私の青春だった、大袈裟だけど。さっき数えたらペール・マリーのソロも含めて11枚のアルバムがありました、改めて大好きだったんだなぁって思います。マリーに合掌。

さて、そろそろ年賀状作成の準備もしないと。おそらく年内の日記更新は最後になると思います。年末まで沢山のスケジュールが詰まっているので。21日(土)音楽友達Mさんとの秋葉原飲みも今から楽しみです。それでは、皆さんも素晴らしい年末年始をお過ごしください。。。


2019年11月19日(火) スマホ機種変更

お久しぶりです、こんにちは。只今、平日11月19日の昼下がり、今日は有給休暇を取って私用を済ませ、午後からPCに向かってこの日記を更新しています。仕事に育児に毎日バタバタで今回も1ヵ月振りになってしまった、今日も箇条書き日記で更新です。

●仕事。10月の人事異動で支店トップが交替、新体制で下期をリスタートし各方面で頑張る毎日です。特に中間管理職の部下には改めて緊張感を持たせるべく指導、多少の面倒くさい上司と思われても毅然としたレベルで回答を求め現場を指揮しています。今までのように経験ある自分がやってしまう方が楽なんだけど、それでは一向に全体のレベルが上がらないので。今年に入り事故ギリギリの事案も頻発していたので、自分自身への自戒の念も込めて厳しく対応し改善を図っているところです。

●有給休暇。先々週に土曜セミナーで出勤したので、今日は通院や平日しかできない予定を絡めて休暇を取りました。午前中は朝から月1のクリニックへ、高血圧・不整脈の診療とインフルエンザ予防接種をやってきました。その後はレヴォーグに乗って弟の通院する病院へ諸手続き、正午前に地元へ戻って来たのでした。

●スマートフォン。私は16年近いauユーザー、愛用のエクスペリアを先週に機種変更しました。2年使ったXPERIA XZ1から最新のXPERIA 5に切り替え、色は今回もブルーを選択しました。ちなみに3年前にiPhoneからXPERIAへ切り替えた経緯あり、スマートフォンは今回で4台目です。とにかくXPERIA 5のカメラ機能が素晴らしいね、特に映画並みに撮影可能なアプリCinema Proが楽しみです。今まで以上にスマホを使いこなそうと思います、これを機に。

●旅行。今月末の土日で義父母・義弟夫婦の3家族で箱根へ家族旅行に行って来ます。7人の大所帯で初めての旅行、義父母が満足できる温泉宿が見つかったので今から楽しみです。昨年結婚した義弟夫婦もやっと落ち着いたからね、3家族ゆっくり旅路を満喫したいと思います。義弟は千葉から来るので神奈川・海老名で合流し待合せ、初日は湘南・鎌倉で2日目は箱根をメインにゆっくり巡る予定です。

●娘のユウカ。2歳10ヵ月になりました、毎日元気に保育園へ通っています。相変わらず早起きが苦手で妻を手こずらせるけど、登園してしまえば友達と楽しく遊んでいるみたいです。最近の流行は砂場で「おやま」を作ること、双子の男の子と一緒に競うように遊んでいるらしいです。あと、相変わらず電車やバスが大好き、見かけるといつも運転手さんに手を振っています。それと最近一番の楽しみは西武線の特急レッドアローに乗ること、休日たまに私が膝に乗せて一区間だけ乗車したりしています。

こんなもんでいいかな、今日の日記はこの辺で失礼します。次回は年末にならないよう、なんとか時間を見つけて更新しようと思います。それでは、また。。。


2019年10月04日(金) 9月の出来事

こんにちは、お久しぶりです。今日は10月4日(金)の昼下がり、有給休暇なので平日にPCに向かって日記を更新しています。今日もいつもの箇条書き日記で更新です、9月の出来事から振り返ってみましょう。

●娘のユウカ。9月7日(土)は保育園の運動会、2歳8ヵ月になった我が娘の成長に感動した一日でした。徒競走は女の子で一番を取ってビックリ、妻の実家でスタート練習を義父が仕込んだ成果が出たみたい。親子競技では前転から三輪車、ぶら下がり、跳び箱とスムーズに進んでゴールできたし。体も骨太で背も大きいし、彼女は勉強より運動の方が向いているのかな?(今から何のスポーツを始めようか検討中です)

●飲み会。9月15日(日)は音楽友達Mさんと池袋で13時から昼飲み、1次会は西口『キリンシティ』で美味しいビール、2次会は北口『天狗』で2時間飲み放題、3次会は北口『日高屋』で安く締め…てな感じで、夕方18時半まで楽しくガンガンに飲んで来ました。彼とは2ヵ月に1回は秋葉原or池袋でサシ飲みしているんですよね、ネット友達仲間でオフ会していた頃からの付合いだから出会って15年くらい経つのかな。お互いの仕事や趣味など、いつも楽しい話題が尽きない大切な親友です。

●妻のスケジュール。9月の彼女は友人との会食が多かったみたい。7日(土)は高校時代のメンバー4人で会食、14日(土)は昔在籍したK支店の女子8人で会食、21日(土)はA〇Cクッキング時代の先生が開いたケーキ教室、どれも楽しかったみたいですね。家事は自分が洗濯・料理・掃除など分担でやるけど、父親イヤイヤ期真っ最中の子育ては妻の負担が大きくなるので、日頃の疲れを癒す良い息抜きになったと思います。

●運動会。今年も綱引きで参加予定、9月28日(土)夜に練習にも行って来ました。今月13日(日)が本番なんだけど、今回はくじ引きが良かったので決勝まで行けるのでは?と意気込んでいます。ちなみに今回は25自治会が参戦、ウチは私のマンション中心に強力なメンバーが揃うので今から楽しみです。男10人+女10人のトーナメント戦、最低でもベスト4を目指して頑張ってきます。

●休日セミナー。明日5日(土)の私は丸一日勉強です、事業承継やM&A関係のセミナーに出席してきます。11月にもあって全2回のセミナー、来年には資格試験を受ける予定です。ちなみに妻と娘は義母と3人で羽田空港、義弟が勤める某航空会社の計らいで旅客機を見学してくるみたいです。整備場にある旅客機を社員が案内してくれるらしく、コックピットも入れるらしい(羨ましい!)

●映画。今日の午前中は『翔んで埼玉』を観ていました。今更ながら地元・埼玉の話題作を観たんだけど、色んな角度から地元民として自虐的なネタの裏が垣間見えて本当に面白かった。きっと他県の人も楽しめたでしょうね。当たり前だけど個人的には生まれ育った埼玉って関東で一番住みやすいと言うか、あらゆる生活面で全て「程よい便利さ」を感じるのが良さだと思う。地理的にもサッカーで言う「ボランチ」的なポジションで、海は無いけどアクセスはクルマも電車も便利だし。太平洋側も日本海側も東北方面も東海方面も一泊二日スケジュールで無理なく旅行できるし。…まぁどこも住めば都、この一言に尽きると思うけどね。

さてと、今回はこんなもんでいいかな。ちなみに今日のBGMは懐かしDef Leppardのベスト盤を聴いていました。大学時代にハマりましたね、美しいメロディを持つ80年代HR/HMバンドと聞かれ、自分が一番に思い浮かぶのは彼らかな。オススメです♪…それでは、また。。。


ペック |MAIL