SEO ペックのお気に入り
ペックのお気に入り
DiaryINDEXpast


2019年10月04日(金) 9月の出来事

こんにちは、お久しぶりです。今日は10月4日(金)の昼下がり、有給休暇なので平日にPCに向かって日記を更新しています。今日もいつもの箇条書き日記で更新です、9月の出来事から振り返ってみましょう。

●娘のユウカ。9月7日(土)は保育園の運動会、2歳8ヵ月になった我が娘の成長に感動した一日でした。徒競走は女の子で一番を取ってビックリ、妻の実家でスタート練習を義父が仕込んだ成果が出たみたい。親子競技では前転から三輪車、ぶら下がり、跳び箱とスムーズに進んでゴールできたし。体も骨太で背も大きいし、彼女は勉強より運動の方が向いているのかな?(今から何のスポーツを始めようか検討中です)

●飲み会。9月15日(日)は音楽友達Mさんと池袋で13時から昼飲み、1次会は西口『キリンシティ』で美味しいビール、2次会は北口『天狗』で2時間飲み放題、3次会は北口『日高屋』で安く締め…てな感じで、夕方18時半まで楽しくガンガンに飲んで来ました。彼とは2ヵ月に1回は秋葉原or池袋でサシ飲みしているんですよね、ネット友達仲間でオフ会していた頃からの付合いだから出会って15年くらい経つのかな。お互いの仕事や趣味など、いつも楽しい話題が尽きない大切な親友です。

●妻のスケジュール。9月の彼女は友人との会食が多かったみたい。7日(土)は高校時代のメンバー4人で会食、14日(土)は昔在籍したK支店の女子8人で会食、21日(土)はA〇Cクッキング時代の先生が開いたケーキ教室、どれも楽しかったみたいですね。家事は自分が洗濯・料理・掃除など分担でやるけど、父親イヤイヤ期真っ最中の子育ては妻の負担が大きくなるので、日頃の疲れを癒す良い息抜きになったと思います。

●運動会。今年も綱引きで参加予定、9月28日(土)夜に練習にも行って来ました。今月13日(日)が本番なんだけど、今回はくじ引きが良かったので決勝まで行けるのでは?と意気込んでいます。ちなみに今回は25自治会が参戦、ウチは私のマンション中心に強力なメンバーが揃うので今から楽しみです。男10人+女10人のトーナメント戦、最低でもベスト4を目指して頑張ってきます。

●休日セミナー。明日5日(土)の私は丸一日勉強です、事業承継やM&A関係のセミナーに出席してきます。11月にもあって全2回のセミナー、来年には資格試験を受ける予定です。ちなみに妻と娘は義母と3人で羽田空港、義弟が勤める某航空会社の計らいで旅客機を見学してくるみたいです。整備場にある旅客機を社員が案内してくれるらしく、コックピットも入れるらしい(羨ましい!)

●映画。今日の午前中は『翔んで埼玉』を観ていました。今更ながら地元・埼玉の話題作を観たんだけど、色んな角度から地元民として自虐的なネタの裏が垣間見えて本当に面白かった。きっと他県の人も楽しめたでしょうね。当たり前だけど個人的には生まれ育った埼玉って関東で一番住みやすいと言うか、あらゆる生活面で全て「程よい便利さ」を感じるのが良さだと思う。地理的にもサッカーで言う「ボランチ」的なポジションで、海は無いけどアクセスはクルマも電車も便利だし。太平洋側も日本海側も東北方面も東海方面も一泊二日スケジュールで無理なく旅行できるし。…まぁどこも住めば都、この一言に尽きると思うけどね。

さてと、今回はこんなもんでいいかな。ちなみに今日のBGMは懐かしDef Leppardのベスト盤を聴いていました。大学時代にハマりましたね、美しいメロディを持つ80年代HR/HMバンドと聞かれ、自分が一番に思い浮かぶのは彼らかな。オススメです♪…それでは、また。。。


2019年08月23日(金) 夏休みの家族旅行

こんにちは。今日は8月23日(金)14時にPCに向かって日記を書いています。先週17日(土)から9日間の連続休暇を取っており、只今、遅めの夏休み後半を過ごしている真っ最中です。午前中に用事を終えて、妻も娘のユウカも実家へ帰っているので午後から自室にこもっています。それでは、いつもの箇条書き日記にてスタートです。

●家族旅行その1。19日(月)から昨日22日(木)まで関西方面へ三泊四日の旅行に行ってきました。娘も2歳半になり遠出も可能になったので、去年の千葉から足を伸ばして滋賀・大阪へ行って来ました。初日19日は朝7時半に自宅をレヴォーグで出発、順調に高速を乗り継ぎ13時には琵琶湖近辺に到着。『多和田ローザンベリー』で美味しいランチを食べて羊と戯れ(羊のショーンの企画が面白い♪)、夕方には待望の彦根城の天守閣にも昇り、充実の旅行初日を終えたのでした。宿泊は長浜のリゾートホテル、部屋も広くお風呂も良かったです。

●家族旅行その2。2日目の20日(火)は朝から雨模様、USJを予定しましたが翌日に変更し、大阪・天保山の水族館『海遊館』へ行きました。妻とは3年前に続き2回目、ユウカは初めてなのでジンベイザメなど大きな魚が沢山観れてとても満足な様子でした。水族館の後は大観覧車に乗車、娘と同じくらい私もあの高さにはビビッていました。日が暮れる18時には遊覧船・サンタマリア号に乗船、大阪港を45分間ゆったりクリージングが出来て家族3人とても充実のひと時を過ごしてきました。宿泊は甲子園近くのホテル、新館の建物最上階の綺麗な部屋に大満足でした。

●家族旅行その3。3日目の21日(水)は曇りのち晴れの絶好の天気、10時から15時までUSJを満喫してきました。某クレジットカードのラウンジで11時半から休憩、特典で即入場してフライング・ダイナソーも夫婦それぞれ体験してきました。いやぁホント怖かった、コースター最前列で真っ逆さまに落ちたので恐怖感も半端なかったです。USJを楽しんだ後は大阪中心地を抜けて住吉大社へ参拝、高速に乗って19時には宿泊先の滋賀・大津へ戻りました。琵琶湖畔の大手チェーンのホテルに宿泊、33階から琵琶湖畔を眺める美しい夜景が印象的な部屋で娘も大満足でした。

●家族旅行その4。4日目の22日(木)は朝8時半に出発し比叡山・延暦寺へ、比叡山ドライブウェイを楽しみながら10時前に到着し参拝してきました。時間の関係で本堂のみでしたが、妻は写経を体験し私も鐘を鳴らしたりと楽しい参拝でした。奥比叡ドライブウェイを下りた後は多賀町へ向かって多賀大社も参拝、お昼は現地で美味しい蕎麦を頂き、最後はお土産を買って帰宅の途に着いたのでした。14時に出発し大きな渋滞も無く19時半に無事に自宅へ到着しました。

以上、今年夏の我が家の家族旅行でした。ちなみに4日間トータルで1200キロをレヴォーグで走破、クルマ好きの私にとってドライブも沢山楽しめた旅行でした。来年は妻の母の実家がある東北方面にしようかな、5年前に行った仙台の七夕祭りを絡めた旅行を検討しています。ユウカも3歳半になるしね、今から楽しみです。さてと、それでは今回の日記はこの辺で失礼します。また。。。


2019年08月10日(土) お盆休み

こんにちは、お久しぶりです。またまた前回更新から2ヵ月近く経過してしまった。とりあえず近況の報告も兼ねて、いつもの箇条書き日記で更新します。それでは、スタート。

●お盆休み。8月に入り今日から3連休、既にお盆休みで夏季の連続休暇に入った方も大勢いらっしゃるでしょうね。ウチは全員一斉で休暇は難しいので交替での夏休み、私は来週17日(土)から9日間の連続休暇を取る予定です。お盆休みにしっかり仕事を消化して、来週から家族サービス中心の夏休みに入ろうと思っています。

●娘のユウカ。1月末生まれなので8月でちょうど2歳半、保育園ではお友達も増えて毎日楽しく通っているみたいです。以前より増して言葉を覚えるペースが速い、毎日何らかの言葉を保育園で覚えてきて私らを驚かせています。運動会に向けて歌や踊りも色々と練習しているみたい、帰宅すると覚えたての歌や踊りで私を出迎えてくれます。何より元気なのが一番ですね、手足口病とか流行っているけどユウカは病気も特に無いし。

●家族旅行その1。今年は19日(月)から三泊四日で関西方面へドライブ旅行に行って来ます。初日は琵琶湖のほとり長浜に宿泊、彦根城やその周辺を散策して美味しいモノを食べようと思っています。自然いっぱいのテーマパークが米原にあるみたいだし、朝一番でこっちを出発すればお昼前に現地へ到着できると思います。

●家族旅行その2。二日目は琵琶湖から大阪へ移動しUSJに行く予定、既にチケットは手元にあるのでゆっくり家族3人で楽しもうと思います。ユウカが小さいので乗り物など派手なアトラクションは楽しめないけど、パーク内の雰囲気は存分に楽しんで来たいと思います。二日目の宿泊は甲子園近くのホテル、夜は美味しいお酒も沢山堪能しようと思います。

●家族旅行その3。三日目は神戸を散策しようと思います。ユウカが生まれる前の3年前に妻と行ったけど、十分楽しめなかったので今回改めてゆっく回ってみようと思います。特に行く先はまだ決めてないけど、またフェリーに乗るのもいいかな。この日は夕方には神戸を離れて、再び滋賀へ戻って大津のホテルに宿泊する予定です。ちなみに翌日の四日目は何もスケジュールを決めていません、お昼過ぎには帰宅の途に着かなくてはいけないので。

以上、今日の日記はこんなもんで。また来週の夏休み中にゆっくり日記を更新するので、この辺で失礼します。それでは、皆さんも楽しいお盆休みをお過ごしください。また。。。


ペック |MAIL