愚零闘A7のグダグダ雑記

2007年07月08日(日) 茨城のうまいラーメンレビュー【A7のラーメン紀行】 番外編第79回「とんまる」

そういえば昨日は七夕。
まっ、別にコレと言って何もしねーけど(爆死)
どーせ梅雨真っ只中だし・・・('A`)

それはそうと、今日ちょっくら北の方へ走ってみました。
無性に花園神社に行きたくなって、午前中ひとっ走り。

で、その帰り。

ラーメンです(爆)

今回寄ったのは東海工場の目の前、ヤマダ電機の隣に出来た「とんまる」というお店。通算174軒目。

かつてここはモンペリだった場所。
何を隠そう、かつて東海工場で今から7年前の2000年、この工場で働いておりまして。

で、現在ヤマダ電機になっていた土地はこのモンペリの店主が駐車場として工場勤務者に月極で貸していて、俺も利用者の一人だったわけです。
つまりお世話になっていたわけですが・・・ひたちなかも変わっていきます あきこ(違

閑話休題。

入店。
入っていきなり目の前に券売機とでかいメニューがお出迎え。
結局何がイチオシなのか分からず、とりあえず先頭にあったみそラーメンを購入。

店内はカウンター8席、4人掛けテーブルが6つ、4人掛け座卓が5つと、それはまぁかなりの収容力。
1時過ぎに行ったにもかかわらず店内はほぼ満席で、しばし待たされることに・・・。
正確には計ってないが、たぶん15分くらい待ったかな?
早速スープを1すすり・・・。

トロットロ

店名にもあるとおり、ここはトンコツがベース。
だいぶドロッとしていて、少ない。
もうちょっと滑らかだと俺もキタコレ(wって書けたと思う。
惜しいな〜・・・

ちなみにみそは恐らく信州みそ・・・というか広く東日本に定着している馴染みの味噌。
味噌の種類も言うようになったか、俺(爆死)

麺は中細ストレート。
恐らくだが他のスープ(醤油、塩)も同じ麺なんだろうな。
何度でも書くがみその時は太麺が好みですアタシ。

具はチャーシュー、玉子、メンマ、ワカメ。
個人的にみそラーメンとワカメの組み合わせってアリなんだが、これまでの所それを提供してくれたのは「福寿@阿見町(閉店)」だけ。
みんなやればいいのに(爆)

完食。
とにかくスープが必要以上にドロッとしすぎているのが個人的には残念。
ホントもうちょっと滑らかだったらなぁ・・・。


 < まえ  もくぢ  


愚零闘A7 [MAIL]