フォーリアの日記
目次過去の日記


2024年05月09日(木) 「青い山脈」を歌ってみた・昨日入らなかったズボンが入った

今日は朝は曇り、午後から晴れてきました。

朝は散歩に行きました。
外は冷えていてけっこう寒くなっていました。
駅前まで行って、マクドナルドに寄ってテイクアウトしてきました。
家に帰ってコーヒーを入れて食べました。

午前中はお掃除しました。
朝だけでは歩数が足りないので、お掃除中もポケットに入れていましたが、それでも4000歩へは行っていません。
このまえベンジンで衣類についた謎の塊を溶かそうとしたのを思い出して、
玄関の門扉にペンキが着いたのを落とそうとしてみました。
アセトンのようには簡単には溶けませんが、ごしごしこすったら落ちました。
ずっと気になっていたので、落ちてよかったです。

最後にクイックルワイパーでモップ掛けをしたときに夫が何か話しかけたので、
しゃべっていると乾くので掛け終わってからにしてもらいました。

昼食は普通にハムエッグと食パンを食べました。

昼食後はひと眠りしましたが、そんなに眠れませんでした。

午後から日が出てきたので、洗濯物干しを外へ出しました。
起きてからお風呂に入りました。
お風呂から出てから歌の練習をしました。
夫が買い物と散歩に出てから、一通り発声練習をして、モテットの1楽章だけ歌ってから、
施設慰問用の歌の練習をしました。
「青い山脈」は本人音声と一緒に歌ってみました。
4番まであるのでまだまだ簡単には覚えられませんが、とりあえず何度も歌ってみないと始まらないと歌ってみました。
3番から4番へ間奏なしで移るので4番がすぐに出られません。これも慣れですね。
「恋の季節」はピンキーパートの下を歌う部分を忘れてしまいます。
ステップを踏んで歌ってみたら結構足が疲れました。
「恋の季節」は私が小学生の時に流行っていましたが、「青い山脈」が流行っていた頃は生まれていないので、あまり聞いていません。
その差は大きく歌詞はもともと1番しか知らないので覚えるのは大変そうです。

歌を終了してから夫が帰ってきたので、荷物を出して片付けつつ夕食の用意を始めました。
今日はマルエツのレシピを見てちょっと変わった材料でアヒージョをやってみました。
いつものキノコたっぷりとちょっと違い、ジャガイモがオリーブオイルを吸い込んで、汁があまりなくなります。
ジャガイモがなべ底に焦げ付いたので、水に浸けて置いたら取れました。

ここ二日くらい夕食前におなかがすく程度には食事を減らしています。
それで朝着替えた時に少しは脂肪が減ったように見えたので、昨日履けなかったズボンをはいてみました。
そうしたら問題なくはけました。よかった。少しホッとしました。
胸も多少減ったように見えますが、お風呂でかがんだ時に邪魔になるのは解消していません。


2024年05月08日(水) 会計報告書完成・午後急に雨が降った・太ったのでズボンが履けない

今日は朝は雨は止んでいましたが、午後に急に激しく降りました。

朝は散歩に行きました。
今日も贅沢にもマクドナルドに行って朝食を食べました。
だんだんずぼらになって来ています。
私もあまり歩けないので、いろいろ無理するのはつらいです。
帰りに昼食用に吉野家の牛丼弁当を買ってきました。

家に帰って歯を磨いたりしてから、パソコンを出して会計報告の続きを打とうとしていたら、
夫が楽譜の修正を頼んできたので、楽譜の修正を先にしました。
それが何曲分かあって、会計報告に取り掛かったのは11時ごろでした。
なんとか打ち終わって印刷して夫に見せたら、いくつか細かい修正はあったおのの、ほぼOKが出ました。
修正してPDFに書き出して、コンビニで印刷できるようにしておきます。

昼食は牛丼を食べて、夫が小松菜をチンしたのでそれも食べました。

昼食後はひと眠りしました。

急に激しい雨が降って来て、慌てて洗濯物を入れました。(夫が入れた)

起きてから、施設慰問用の衣装を探しました。
半袖の上にピンキーの時だけ黒の上着を着たかったけれど、
黒は喪服ぐらいしか持っていないので、喪服の上着を試しに着てみました。
まあ襟がないので悪くないです。
下は何を着るか考えたのですが、着ようと思っていた紺系のズボンが
ここのところ急に太ったのでちょっと前まで履けたのに履けなくなっていてショックでした。
ズボンのホックを伸ばすホック伸ばしがあったのですが、出てきません。
まずは少しやせることですね。
足が痛いと何かと運動不足になりがちなので注意が必要ですね。


2024年05月07日(火) 楽譜の前奏と間奏書きと、会計の締めと会計報告書作り(ダメ出しばかり)

今日は雨。
外はそれなりに冷えていますが、家の中はそれほどでもありません。

雨なので朝の散歩には行きませんでした。
家で朝食を食べ身支度をしてから、夫が言う楽譜に間奏や前奏を書き込みました。

昼食は夫が勝ってk他パンを食べました。
今日は甘いパンがなかったので、適量でした。

昼食後はひと眠りしました。

起きてから今度はまた別の曲の楽譜を書きました。

夕方合唱団の会計の締めと会計報告を書きました。
会社でずっと経理畑を歩んできた夫の指導が厳しくて、いろいろ泣きそうでした。
締めは夫に読み合わせてもらって何とかできました。
会計報告も書きましたが、夕食後に見てもらったらたくさんダメ出しが出ました。
もう遅いので明日書き直します。

その他に夕食後は楽譜の方もダメ出しが出て、夫の意図がわからなかったので
みんな知っている曲だと思っていまいち手抜きの楽譜を作ったら、
中途半端だと散々怒られて、書き直すことになりました。

早寝したかったのに、また遅くなっています。


2024年05月06日(月) 楽譜の見た目を整えた

今日は曇り。
昨日ほどは暑くなりません。

昨日の疲れをとるために朝は散歩に行きませんでした。
朝食を家で食べて、オンラインヨガの用意をしました。

オンラインヨガは、骨盤呼吸から始まって、キャットアンドカウとか骨格調整のヨガを含んでいるので、脊椎管狭窄症にはよさそうです。
前に理学療法士さんが言った腹筋で支えられるようになると良いといっていた方法が骨盤呼吸にそっくりです。

今日は楽譜の見た目を整えることにかかっていました。
午前中は「恋のバカンス」の見た目を整えました。
楽譜を二人でいじると何が最終版かわからなくなるので、共用フォルダを決めてその中でいじることにしました。

昼食は夫の作ったチャーハンを食べました。

昼食とはひと眠りしてからお風呂に入りました。(夫が先に入りました。)
お風呂に入る前に体重を測ったら増えていてびっくり。これは大変です。

お風呂から出たころ夫が買い物と散歩に行ったので、私は歌の練習をしました。
モテットは3楽章まで歌いました。
痰が絡むけれど、しっかり歌うときにはあまり影響がありませんでした。


2024年05月05日(日) 赤羽へ行って娘と食事をした

今日は晴れ。昼間は暑くなりました。

今日は出かけるので朝の散歩には行きませんでした。
家で朝食を食べ、身支度して出かけました。

9時半出発と言っていたのに、結局10時ごろになりました。
10時12分の各駅停車の電車に乗りました。

赤羽で降りてスポーツオーソリティへ行きました。
朝の散歩に着る運動服の冬服を買いたかったのですが、さすがにもう主流は夏服になっています。
予想はしていたので、今日はあきらめて買いませんでした。
探し回って足がもう疲れてしまったので、娘と待ち合わせた入り口のベンチで座っていました。
11時半までまだ少し時間があったのですが、早めに出てイトーヨーカ堂に寄ろうと娘に電話しました。
娘は出なかったのですが、まもなく娘からかかって来ました。
娘はイトーヨーカ堂にいるというので、そちらに行くことにしました。

もはや足が疲れてしまって早く歩けません。
夫がビビオに入ろうとしますが、それはイトーヨーカ堂ではないと言ってもう少し進みました。
そうしたら入り口に娘がいるのが見えました。

サイゼリアがビビオの地下にあるというので、まだ道路を渡ってビビオの地下に行きました。
もう外で待っている人がたくさんいて、娘が名前を書いてきました。
待っている間に夫がイトーヨーカ堂の中にある島村楽器でリコーダーの指掛けを買ってくると言って出かけました。
私は娘と座って待っていました。
夫が買ってきて戻ってくるまでは呼ばれませんでした。
その後呼ばれて中に入りましたが、幸いなことにドリンクバーのすぐそばでした。
足が痛くてあまり歩きたくなかったのです。
ピザとスパゲッティとハンバーグとサラダをシェアして食べました。
結構おなか一杯になりました。

食べ終わって会計をして、その後夫がイトーヨーカ堂へ行くと言うので、外で娘と分かれてから夫と行きました。
娘は2週間後に試験を控えているのであまり引き止めたくなかったのです。

イトーヨーカ堂の2階で服を見て、やはりあまりないので何も買わず、
それから帰ることにして駅へ向かいました。
駅までの道もすぐ近くなのに強い日差しを浴びてかなり暑いです。

来た電車に乗って帰りましたが、またこちらの駅に着いてからニトリとオリンピックに寄ってきました。
ニトリではまず布団の上に敷くマットを見ました。
香反発マットがよさそうだけどちょっと大袈裟です。
パソコン用の椅子を見たらものすごく快適な椅子があり、値段を見ると5万円近かったのでこれも買いません。

そのあと地下へ行ってオリンピックの衣類を見たら、わずかですがカエパの冬物の運動服がありました。
上着をまず着てみて、Lでちょうどいいことがわかりました。
ズボンはLの冬物がなかったけれど、LLがあったので試着室に行って着てみたら
丈は少し長いけれど裾上げで何とかなりそうですが、足も腰も太くて、着れないことはないけれど太る余地がかなりありそうで不安です。
見切り値段がついていましたが、結局買いませんでした。

でも試着したことでネットでも買えそうな気がしてきました。

そのあとマルエツで食料品を買って帰りました。
帰ってから遅いけれどかなり疲れたのでまた畳の上でひと眠りしました。


2024年05月04日(土) 楽譜の修正に時間を費やした

今日は晴れ。
徐々に温まって昨日より暖かくなりました。昼間は暑いくらい。

朝は散歩に行きました。
東進して線路の向こう側を北上してマクドナルドに行って朝食を食べました。
そのあと昼食用に牛丼弁当を買いに吉野家へ行きました。
吉野家は8時からしかやっていないので、あまり朝早い時は行けません。
今日は遅めなので開いていました。

帰りはそのまま暗渠の上を西進して帰ってしまったのでナチュラルローソンには寄っていません。

午前中も午後もカラオケハモリ用の楽譜の修正に費やしています。

昼食後はひと眠りしました。
試しに畳の上で寝てみました。
一日ではわからないけれど、腰がちょっといいような気がします。

起きてから夫が買い物に行った間に少しだけ歌の練習をしました。
発声練習とモテットを2楽章までだけです。

夜もいろいろ楽譜を修正しています。
これをやっていると寝るのが遅くなりそうです。

明日は赤羽へ行くので朝は歩かない予定です。


2024年05月03日(金) ハモリ楽譜と音源など検討

今日は晴れ。
昨日のように北風が吹いていない分、昨日より暖かくなりましたが、朝は南風もまだ冷たいです。
昼間は暖かくなりました。

朝は散歩に行きました。
東進して線路の向こう側を北上してマクドナルドに行って朝食を食べました。
今日は店員が打ち間違えたのか夫が注文の時言い間違えたのかわかりませんが、
野菜生活の代わりにグレープフルーツジュースが来てちょっと飲みにくかったです。
そのあとナチュラルローソンに寄って水菜とえのきを買って楽天チェックして帰って来ました。
家に着く前にトイレに行きたくなってしまったので最後は急いで夫より先に家に入りました。

午前中は楽譜の変更などして、そのあとお掃除の続きをやりました。

昼食後はひと眠りしてから起きて、お風呂に入りました。

お風呂から出てから、洗濯をしてお風呂場を洗い、夫が買い物に行ったので歌の練習をしました。

夕飯後にまた楽譜と音源について検討したので夜遅くなりました。


フォーリア |HomePage