フォーリアの日記
目次過去の日記


2026年03月06日(金) 午後も夜も薬が遅れたので長時間オフ・お尻の痛みが引いてきた

今日は雲が多かったけれど、時々日差しは出ていました。
昨日のように北風が強くなかったので昨日ほどは寒さを感じませんでした。

朝起きた時はすっかり土曜日のような気分でいました。
でも朝ドラ「ばけばけ」も見たので土曜日じゃないのはわかっていたはずです。
昨日が忙しかったので解放感が土曜日気分だったのでしょう。

夫はアラームが鳴ってからですが、あまり後回しにしないで割と早めに薬を飲みました。
朝食を食べ、朝ドラの本チャンも見てなぜかゆっくりしてしまいました。
ゆっくりしてコーヒーも飲んで食器を洗おうとして気が付いたのですが、
今日はゴミの日なのにゴミを出すのを忘れていました。
でも、台所の生ごみも卵のカラぐらいしかないし、大物が小さなゴミ箱に入っているのは大きなゴミ箱に移せばいいし、
9時半だともう行ってしまっているだろうからと、出しに行きませんでした。
それからなぜか「パーキンソン病のiPS細胞から作る薬が承認された」というニュースから気になって
その薬がどういうものか調べていました。
その関連で、脳に細胞を埋め込む手術方法なども検索していました。
頭蓋骨に小さな穴をあけてその穴から針のようなもので3か所に注入するというようなことが書いてありました。
私の脳は脳室内の出血を止めたり血腫を取り除くためにカテーテルを入れたので、
針のようなものより太いし、かなり大胆に脳の中を通したみたいですが、
もともと脳の機能はわかっていなかったりはっきり決まっていない所の方が多いということで
今となってはほどんど支障はなくなっています。
直後は空間把握力などにいろいろ違和感のあることがありましたが、もうどこかが補っているのでしょう。
右脳だったのであまり知能には影響なかったようで、入院中の知能検査は優秀だったということです。
頭蓋骨をふさぐセラミックの蓋のようなものも使ったらしいので、穴も2センチぐらいはあったと思います。

10時のアラームでマドパーを飲んでもらいました。
朝が昨日より早かったのでそんなにすぐにはオンになりませんでした。

昼食はお饅頭を温めていたら、夫が昨日買った菜っ葉とウインナーとニンニクで炒め物を作ってくれました。
このころはオンになったのかもしれません。

昼食後、「見上げてごらん夜の星を」の伴奏に出だしの合図を入れたくて、
前にMuseScoreで楽譜を作ったのを見ていました。

そんな余計なことをしていたら2時のアラームに気づかずに、昼のマドパーが2時半になってしまいました。
アラームを止めていたのかなあと言ったら、夫が1回鳴って止まったと言っていました。
鳴ったのに気付いのたら声かけてくれればいいのに。
2時半に薬を飲んだ時にはすっかりオフになっていました。
その後なかなかオンにならないうちに夕方になってしまいました。

5時半ごろから散歩に行くというので出かけました。
この時には夕飯を外食してくるなどと思っていなかったので、薬は持って出ませんでした。
行く途中で外食してくることになって、初めはサイゼリアの前まで行ってみました。
でも外にたくさん人が待っていて混んでいそうなのでやめて王将に行くことにしました。

王将も中で並んでいましたが、名前を書いて待ちました。
席に案内されて注文を決めてから、この席にはピンポンって鳴らすボタンがなかったので手を揚げて店員さんを呼びました。
でも6時半を過ぎて夫がどんどんオフになっていくのがわかります。
私の足が元気な時なら30分あれば薬を取りに行って戻ってくることができたのですが・・・。
料理を待っている間に行けば食べ終わる前までには戻れたかもしれません。
「家に薬を取りに行こうか?」と聞いたら「いい」と言います。
途中で食べられなくなったらどうしよう。
先に食べ終わった私は心配しながら見ていました。
でもなんとか全部食べたようです。
先に会計をしてて、と言うので会計をしていました。
その間に夫が出てきたので会計が終わったら外に出ました。
オフなのでコートを着るのに苦労していました。

なんとか家まで歩いて帰りました。
私は昨日よりお尻の痛みが引いていて、だいぶ歩けるようになっています。
今日は昨日より多く5000歩以上歩いています。
夜になったら座椅子の下に足を畳んで座る簡易正座ができるようになっていました。

夫は帰ってから急いでマドパーを飲んで、その他の薬もコートを脱いだりしてから飲みました。
でも9時半頃になってまだ効いてこないなどと言っているので、
私は「もう2時間も経つので効かないんだよ。」と言いました。
今までのオフの分を補っただけで終わってしまったのでしょう。

夫は10時半には寝たので、今日は少しは早寝できるかもしれません。


2026年03月05日(木) 看護師さんとリハビリとの忙しい日・散歩に行ったらあまり歩けなかった(私)

今日は朝からよく晴れて、明るい日差しが差し込んでいました。
一見暖かそうですが、北風が強く外は寒いです。

今日は5時半にトイレに行ってから7時の薬のアラームが鳴るまで寝ていました。
アラームが鳴ってから頑張って起きて、立ち上がりました。
昨日打ったお尻が痛くて立ち上がるのに一苦労です。
頭も打ったけれど頭はもう痛くなくて、お尻は立ち上がったり歩くのに苦労するほどまだ痛いのです。

やっとのことで起きて着替えて、カーテンを開けて、夫がもうハムエッグにブロッコリーを乗せてチンしていたので、
そこにニンジンとレタスを足して食卓に持って行きました。

今日は9時から看護師さんが来るので朝食は忙しいのです。
食べてからのんびりでもないけれどコーヒーも飲みたいし、歯を磨かなくてはならないし、
でも、歯磨きは間に合わなかったので簡易版になりました。

マスクをして看護師さんを迎え入れてから、夫が対応している間に急いで入れ歯を入れました。
それからシャワーを浴びるというので浴室暖房を入れて、下着を用意しました。
今日の看護師さんは前回のNさんではなく、前ずっと来ていたHさんでした。

今日は出てから服を着るように、着替えを浴室の向かいの部屋に置いていたので、
前回のように洗濯する予定の物をまた着てしまうということはありませんでした。
足湯をしながらシャワーを浴びるので、足のむくみは少し引いたような気がします。
静脈瘤はまだあります。
手早く入浴してまだ早かったので、夫は足の爪を切ってもらっていました。

看護師さんが帰ってから夫は10時のマドパーを飲みました。
夫がまだ元気だったので、洗濯を早くすると午後には乾くので私もすぐにシャワーを浴びました。

私は服を着てからお風呂場を拭いたりしたあと洗濯しました。
洗濯は昼までには終わらなくて、洗濯物を干すより先に昼食を食べました。
午後も忙しいので昼食も早めに食べなくてはいけません。

昼食後も忙しくて、またよく歯を磨き終わらないうちに来てしまったので、
マスクをしていて、リハビリが始まってから入れ歯を入れました。
天気がいいので髪は乾いています。

今日は夫のリハビリはバランスをとる練習が多かったです。
夫が右足が弱いと思っていたのに、実は弱いのは左足を持ち上げる力だったと言われました。
右へは相当傾いても立っていられるのに、本人は立っていられないような気がして左へ傾くので左へ転ぶのだそうです。
バランスをとれる一の認識を確立する練習も教わりました。

夫が最後は疲れてしまったので、終わる前にちょっと休憩をとりました。
その休憩中に薬のアラームが鳴ったので、その時に薬を飲んでしまいました。
それから、最後に少し枕の高さの調整の仕方を聞いて終了しました。

そのあと夫が30分後ぐらいに散歩に行こうと言うので、少し休んでから出かけました。
風が強いし、これから寒くなるのでダウンのコートを着て行きました。
夫も分厚いコートを着て行きました。

昨日転んでお尻を打ったのは夕方で、その後は私は外を歩くのは初めてだったので、
思ったより歩けなかったことに愕然としました。
じっとしているときの痛さは2週間前ぐらいですが、歩けなさは2,3か月前ぐらいです。
ちなみに右膝の曲がらなさはここのところもう少しで正座ができると期待するほどだったのに、座椅子の下に入らないくらい曲がりません。
今日はドン・キホーテに寄っておやつなどを買ってから中を通って2階へ行って
2階から降りてナチュラルローソンに寄って、
それからウェルシアとマルエツに寄って帰りました。
ウェルシアでは昨日パンと卵を買ったので今日は買うものがありませんでした。
マルエツでは夕食材料を買って帰りました。
帰りにもう足が限界になってしまったので、マルエツのイートインコーナーでアイスを食べながら休みました。

家に帰ったら6時過ぎていたので、少し休んでから夕食の準備をしました。
足が自由にならないのでかなりいろいろ手間がかかります。
でも夫もオフじゃなかったので出てきて手伝ってくれました。

夜の寝る準備はずいぶん遅く、10時半をすぎてからでした。
それまで居間にパソコンを持ってきて夢グループの通販を見ていました。

夫が寝て私が退出したのが11時半過ぎです。
私も急いで寝ます。
明日もう少しお尻が痛くなくなっているといいのですが。


2026年03月04日(水) 合唱練習に夫と行った・Adobeのしわざ・脚立で転んで頭とお尻を打った

今日は朝は雨で、昼間はだんだん晴れてきましたが、北風が強くて暖かくはなりませんでした。

今日は合唱へ行く予定だったので朝から準備していました。
薬のアラームが鳴る前に目が覚めたのですが、起きたのは薬のアラームが鳴ってからです。
夫がまだ出てきていなかったので、カーテンを開けてかけてから部屋へ様子を見に行きました。
そうしたらもう着替えていたので、そのままカーテンを開けに戻りました。
外を見たら雨が降っていました。朝までに止むのではなかったのですね。

朝食後に夫に聞くと合唱に行くと言っています。
夫が行く可能性も考えて薬は用意していましたが、夫の飲み物も用意しました。

それからも雨は降っていて、家の中で出かける服装になってリュックを背負った時には小降りになっていたけれどまだ降っていました。
でも、これくらいなら帽子をかぶって傘は置いて行こうと言って帽子をかぶって出ました。
外へ出たらもう止んでいました。ということはちょうど今止んだところですね。

それから少し急ぎ足でコミセンまで歩いて、9階まで行くエレベーターを待っていました。
降りてきたエレベーターから合唱団員(男性)が出てきてびっくりしたけれど
家が近いので、何かを取りに行くところだったみたいです。

音楽室に着いてすぐに薬のアラームが鳴ったので、夫にマドパーを飲んでもらいました。

合唱の時間帯は夫は割と元気でした。
途中で舌を剥いたりもせずに歌も歌っていたし、休憩後の話し合いでは発言もしていました。
今日は朝のマドパーが遅かったので、10時のマドパーを切れる前に飲むことができたみたいです。

帰りもまだ元気だったので、ウェルシアに寄ってからマルエツで買い物して帰りました。
帰ってからお弁当を食べたころもまだ元気でした。

その後2時のマドパーとその他の薬を飲んでからだんだんオフになってきました。
それでもパソコンに向かって確定申告の確認をしていました。
私は昨日遅かったので非常に眠くなってしまい、寝たいと言いましたが、少し手伝ってほしいと言います。
確認したデータを見たいので印刷したいと言いますが、先日保存したデータが読み込めないと言います。
夫が読み込ませようとしたのは.date形式でなくPDFでした。
最終保存した.dataを読み込ませて前へ戻って数値を確認しました。
それから送信して送信後のPDFファイルをダウンロードしました。
それを開こうとしても開けなかったのですが、私はそこまでで寝ることにしました。

夫はしばらく頑張っていたようですが、あまりできなかったようです。

私は5時半ごろ起きて夫がまだ作業していたので、PDFを確認しました。
夫はこれから寝てくると言っています。さすがにオフになってきたようです。
先日印刷したPDFも開けないので、Adobw Readerのバージョンが古いからではないのかと、
Adobe Readerをダウンロードしてきてインストールしました。
そうしたら先日のPDFも今日のPDFも開けました。

私は夕食の準備を始める前に、羽織の入っている箱を下ろして羽織が慰問の時のカラオケの衣装につかえるかどうか見ようとしました。
下ろすことは下ろせたのですが、中を見て考えて少し無理そうだなと思って、
またたんすの上へ返そうとしたら重くて返せません。
脚立に上って隣に椅子を置いてその上へ置いても持ち上がりません。
脚立の上へ置いて少しずらして脚立に立とうとしたらバランスを崩しました。
咄嗟につかまったたんすの取っ手はドアが開いてしまって支えになりませんでした。
お尻から落ちて勢いで後頭部も打ちました。
頭も相当痛かったので心配でしたが、時間をおいてもさらに痛くなってくる様子はないので、頭は大丈夫そうです。
お尻も、股関節には近くなかったようで手術した場所にはあまり影響なさそうですが、
せっかくお尻の筋肉痛なしに歩けるようになっていたのがやっぱり歩くとお尻が痛いし、
右足の膝もあとちょっとで正座できるくらい曲がるようになっていたのにあまり曲がりません。
2,3週間前に戻ってしまったようです。

今日は早寝したかったのですが、夫が寝たのが11時半を過ぎていたので、
そんなに早くは寝られなそうです・


2026年03月03日(火) 整形外科のリハビリ・夫のパソコンのネットワークドライブ

今日は朝はまだ雨だったので暗くて、カーテンを開けても電気をつけていました。
今日は一日雨が降っていて気温がだんだん下がるので(昼間も)寒いです。

私は薬のアラームで起きたのですが、夫はまだ居間に来ていませんでした。
カーテンを開けてから様子を見に行ったら着替えていました。

私は今日は整形外科のリハビリに行くので朝食は忙しいのです。
でもあまり早起きしなかったので、あとがつかえました。
今日は燃えるゴミの日なので、ゴミ出しに行くのも忙しく行ってきて、
歯をしっかり磨く暇はなかったので、軽く磨いて入れ歯だけは忘れないように用心しました。
9時にアラームが鳴ってから背負っていく荷物の用意をしたり雨なので傘の用意をしたりして、結局あまり早く出られませんでした。
整形外科の入り口で、合唱仲間のTさんと会いました。
雨の日の整形外科は空いていて、遅めに行ったのにすぐに呼ばれたのでほとんど話はできませんでしたが、
腰が痛いのだと言っていました。「年寄りなので」と言うので、「こちらも年寄です」と言ってからリハビリ室に入りました。
診察は空いていたし帰りには会わなかったので、たぶんすぐに終わったと思います。

私は帰りにウェルシアとマルエツに寄って帰りました。

午後はずっと夫のパソコンのネットワークドライブにQNAPが表示されるように、
QNAPと夫のパソコンの設定を繰り返していました。

なかなか表示されないので、何か設定するたびに再起動したり、
QNAPの設定は途中でログインユーザーが変わると設定したものが保存されていないので何度もやり直したりして、
かなり時間がかかってしまいました。

夕食後もずっとやっていて、夫を寝かせてからもやっていて
日付が変わって1時になってしまいました。
夫がトイレに起きたついでに見に来て、早く寝てと言いに来ました。
それからやっと設定できて、ネットワークドライブにWindowsのドライブ名を割り当てて、
普通に使えるようになったのでそれから寝ました。


2026年03月02日(月) 意外と寒い・美容院に行った・夫のPCがネットワークドライブにつながらない

今日は少しは晴れるかと思ったら朝から曇っていて、
却ってどんどん寒そうな空になってくるのであまり期待できませんでした。

朝は珍しく夫が起きてこないので、着替えてカーテンを開けてから様子を見に行きました。
行ったらまだベッドで寝ていました。
それから起きて着替えて出てきて、居間に来てマドパーを飲んだので、7時35分でした。
遅めなのでかなりオフの状態です。
でも、夜中もあまり起きないで良く寝たと言っていました。

私は今日は美容院に朝から行くので、朝食を食べて歯を磨いたらもうすぐ行く時間です。
歯はあまりよく磨けないうちに出掛ける時刻になりました。
夫の10時のマドパーを用意して出かけました。

12月末以来なのでまる2か月は経っています。
髪は前回と同じ人に切ってもらったのですが、ちょっと油断したら前髪が長めになっているようです。
分けてあるのが後ろから落ちてくる分かもしれないけれど、眉に掛かっている感じがします。
明日は休みなので明後日電話して聞いてみようかしら?(合唱があるけど)

帰りにセイムズに寄って冷凍炒飯を買ってきました。(昨日ランキングでやってたやつ)
そのまま帰ったら夫に早いねと言われました。
そんなに遠くに行ったわけでもないので、まあだいたいこんなものです。
10時のマドパーは何時だかわからないけれど飲んだようです。

昼食は最初にキャベツを切ってチンして、
昨日買ったお饅頭を今日は蒸さないでチンしてみました。
2個ずつチンすればなんとかあまり固くなく食べられそうです。
キャベツはだいぶ中の方になってきたのでチンすると柔らかすぎるようです。

朝洗った洗濯物が乾きそうにないので、浴室に取り込みました。

午後は2時半から夫のリハビリなので、急いで歯を磨きました。
夫は2時のマドパーを飲んでから、掃除機を掛けていました。
あまりオフにならないのは10時のマドパーが遅めだったのかもしれません。

リハビリが終わってから、夫は少し休んで4時半ごろ散歩に行くと言って出かけました。
私は今日はまともにおかずを作るので、夕食の用意を始めていました。
ちょっと早すぎたのか6時ごろには用意ができてしまいました。
夫は6時過ぎに帰ってきたので、温めて食べ始めました。

夫はかなりオフになって帰ってきたのですぐには食べられませんでした。
6時半ごろにマドパーを飲んだのが効いてきてから本格的に食べました。
私が先にずいぶん食べてから夫の食べるペースが上がり、
残るかと思ったおかずもほぼ全部食べました。

今日もまた夜にパソコントラブルを持ち込んだので私の用事はいろいろ遅くなりました。
Windows11にしてからネットワークドライブにつながらないというのです。
昨日の夜つながらないまま閉じたのは知っているのですが、朝になったらつながるかもしれないと期待していましたが、だめなようです。

これで今日も寝るのが遅くなりそうです。


2026年03月01日(日) 夫のPCをWindows11に・確定申告送信寸前まで

今日は朝から寒くなくて、昼間は結構暖かくなりました。

朝は少し早く起きて、夫も起きてカーテンを開けていて、マドパーを少し早く飲みました。

それから朝食の用意をして、朝食を食べました。
そのあとはゆっくりコーヒーを飲んだりしていて、
ふと思いついて明日の午前中に美容院の予約が取れれば行くことにして電話しました。
電話したら明日の10時では予約が入っているので、9時か9時半ならいいと言われました。
9時半なら整形外科のリハビリと同じなので頑張れば行けないことはありません。
夫に言ったら行ってもいいというので予約しました。

夫は10時のマドパーを飲んだ後オフになってしまいました。
どうせオフなら確定申告投入はできないだろうと、夫のPCにWindows11を入れることにしました。

【裏技】スペック要件を満たさないPCにWindows 11をインストールする方法【非推奨】
https://note.com/papamaruyama/n/n07876629e7dc
のようなページを見て、入れてみました。

当時、夫のPCが推奨スペックを満たさないことを確認した覚えはあるのですが、
その後裏技があると知った時になぜ入れなかったは覚えていないのです。
夫が単身赴任で持って行ったのか、退職して家にいて毎日使っていたからかさえ覚えていません。

さすがに今回はWindows10では確定申告ができなくなったのと、夫がPCをオフの時にはあまり使えないというのが大きかったのです。

Windows10のサポート期間が終わってしまったので、アップデートでWin11を入れることはできなくなっています。
設定を残した上書きインストールみたいなことになっています。
何度も再起動する時にパスワードを入れに行かなくてはなりません。
昼食をはさんだのでその間少しインストールの進行が止まっていたかもしれません。
夫が昼食の炒飯を作ってくれたので、私はその間インストールに関わっていました。

昼食も済んでしばらくしてからWindows11が入った状態でPCが立ち上がりました。
夫はタスクバーを右に置いていたのですが、WIndows11では下にしか置けません。
スタートメニューアイコンが真ん中なのはそのうち慣れるでしょう。
Windows11になったら、昨日保存した作成中のデータを読み込むことができました。

2時のマドパーを飲む前、まだ夫が元気なうちに確定申告に投入する証明書などを出してもらいました。
収入の投入は昨日やったので、今日は控除があるものの投入です。
夫が2時のマドパーを飲んだ後オフになって寝るまでに国民健康保険の支払い分は投入しました。
そこまでで保存しておきました。

夫が2時のマドパーを飲んでもしばらくオフなので、私はWidows11についてや確定申告について少しいろいろ調べていました。

夫は2時のマドパーが効くのが3時過ぎになると読んで、3時半ぐらいから散歩に行こうと言います。
3時半にはまだオフで出られませんでしたが、4時ごろオンになってきたので4時半ごろでかけました。
外は暖かかったけれど、日が暮れてくると寒くなるかと思ってフリースを着て行ったら暑いくらいでした。

北上して金子さんの家の前を通って突き当りを右折して、
大里小学校の裏を通って横断歩道でひまわり通りを少し南下して信号を渡ってウェルシアへ寄りました。
ウェルシアで卵と食パンの見切り品がないか見てからダイソーへ行き、
ダイソーでは何も買わずに吉野家へ行き、牛丼を買ってからもう一度ウェルシアに行ってあんまん肉まんとアイスなどを買いました。

家へ帰ってから夕食までは足が疲れているので少しゆっくり休みました。
そのための牛丼なのです。
しばらくして元気を出してキャベツを切って牛丼を温めて食べました。

食事が終わってから夫がまた確定申告の投入をしようと言います。
去年提出の控えが残してあるので、それと比較して投入を確認しようと言いますが、
パソコンを居間へ持ってこないで書類だけで確認するのは、金額が違うのでよくわかりません。
電通共催の積み立て分が支給されている年金の扱いもよくわかりません。
収入4件と国民健康保険の控除は投入したのでそれ以外の控除を投入しようと言ってパソコンの方に戻りました。
投入が済んで最後に保存して提出書の確認のための印刷をしようとしたら夫がいろいろ文句付けます。
単に話が通じていなかっただけみたいですが、もうオフになって寝る時刻なのでだいぶ無理しています。
私も早く寝たいので、早く終わらせたいです。
送信寸前までで保存して、送信は夫が明日やるというので終了しました。

夫は10時半に寝て、私はそのあと日記を書いたりしているのでもっと遅くなります。
11時半にはまだ寝られそうではありませんが、寝る準備は始められそうです。


2026年02月28日(土) マクドナルドの優待券が残っている・夫は電話を持ってきていなかった・夜の確定申告は明日に

今日はそんなに寒くないけど、昼間は北風が強かったです。

朝は私は薬のアラームで起きました。
夫が先に起きていて、薬を飲んでいました。

朝食後、10時前に散歩に行こうかと言うので、それは薬が切れそうな時間で心配なので
10時のマドパーを飲んでからオンになったら行くことにしました。

けれども、10時のマドパーを飲んだ後にオフになり、オンになるのを待っていたら12時半ごろでした。
12時半ごろになるとまだ心配だけど行こうというので、薬を持って出かけました。
3月で期限が切れる優待券がまだたくさんあったので、マクドナルドに行くことにしました。
行き掛けに夫がその優待券を忘れてきたことに気づいたので、取りに戻っていました。(高負荷)
私は先に歩いて行ってラムザの前の大ケヤキの周りの花壇の縁に座って休んでいました。
途中で炒め用の油を買いたいので試しに電話をかけてみたけれど出ませんでした。
呼び出し音を30回鳴らしても出なかったので、家に置いてきているのだと思います。
その後向こうから歩いてきたのが見えたので手を振りました。

マクドナルドで注文してできるのを待っているときにリュックにスマホが入っているか聞いてきたので、
さっき30回鳴らして切れても出なかったので、家に置いてあるのでは?と言いました。
今日は余分な注文はしなかったので、優待券だけで支払いは無しです。
帰りにマルエツに寄っておでんの材料を買ってきました。

家に帰って昼食を食べてからしばらくして2時のマドパーを飲んだのですが、
またオフになってしまって何とか頑張っておでんの準備はしていましたが、
ある程度やって、その後夕方まで寝ていました。
その後のおでんの煮込みは私ひとりでやりました。

娘を呼ぶという話もあったのですが、おでんの材料が少ないし、夫がかなりオフなので呼びませんでした。
結局鍋から出して皿に取るほどしか残らなかったので、娘を呼んでいたら足りませんでした。

夜はまたSBI証券の画面でChromeの拡張機能「マイナポータル」の警告が出るので
削除してしまったら、確定申告できなくなりました。
Windows10のせいもあるのかもしれないので、明日私のパソコンでやってみようということになりました。
これで遅くなったので今日はあまり早く寝られません。
夜の作業は寝不足の原因になるので、明日は午前中に作業したいと思います。


フォーリア |HomePage