武ニュースDiary


* このサイトはリンクフリーです。ご連絡はいりません。(下さっても結構です。^_^)
* 引用は、引用であるとわかる書き方なら、必ずしも引用元(ココ)を表示しなくても構いません。
* 携帯からのアドレスは、http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=23473 です。
* 下の検索窓(目次ページにもあり)からキーワードでDiaryの全記事が検索できます。
* バナーは世己さんから頂きました。
* Se inter ni estus samideanoj, kontaktu al mi. Mi elkore atendas vin, antauxdankon!


目次前の記事


2019年04月09日(火) 「風林火山」の公開近づく?

金城武が久々のCM出演で、ということは、
出演映画の公開が近いのかな、と思っていましたが、
今日、微博にあったこの写真を見ると(どういう状況の写真かわかりませんが)、
既にプレス用のパンフレットもできてるみたいに見えるし、
近いうち、公開時期の発表があるかもしれませんね。
英語タイトルは"Sons Of Neon Night"だそうです。

  



   BBS   ネタバレDiary  22:50


2019年04月05日(金) 御茶園BGMは誰の歌?

読者の方からお知らせいただいたので、
見過ごしていた御茶園Facebookのコメント欄を見てみました。

やっぱり、かなりの話題になっていたのですね。
コメントをしている1人、Alex Wengさんという方が、
歌と金城武が手にしているカメラの機種が何かを推測した
これはブログですかね、リンクを貼っています。
こちら

どうやら御茶園から個人的に返答があったらしく、
これはこのCMのために、独自に歌詞をつけ、編曲し、新録音したものだそうで、
近日中に歌詞と関連情報を公開するようです。

Alexさんは、歌手は空気公団の山崎ゆかりかもしれないと言っていますが、
いや、違う、という人もいて、
こういうCMの細部が話題になるところが金城武のCMらしいなという気がします。

というわけで、現在は歌手が誰かはお預け状態です。


   BBS   ネタバレDiary  18:00


2019年04月04日(木) 御茶園CMのBGM

手嶌葵の「願いごと」だそうです。
2007年のアルバム「春の歌集」に収められている歌で、
アイルランド民謡「ロンドン・デリー・エア」(前回曲名間違えたので、訂正しました)の
日本語歌詞版。
ただ、アマゾンで試聴すると、歌い方が微妙に違うような気もしますが、
どうでしょうか?
あと、歌詞が違います。
もしかすると別バージョンがあるのか、あるいはCMのための新しい録音かも。
You Tubeにあります。↓

  


   BBS   ネタバレDiary  18:00


2019年03月29日(金) 御茶園CM放映

発表になりましたね。

これが1分バージョン+メイキング

  

30秒バージョンもあります。

  


実はちょっと心配してたけど、良い感じに仕上がってますね。
歌(ロンドン・デリー・エア)がうまくはまっています。

御茶園のHPと御茶園のFacebook(御茶園特上好茶)にも登場。


   BBS   ネタバレDiary  20:20


2019年03月25日(月) 久々のCM出演

金城武が実に久しぶりでCM出演、と、台湾のりんご日報が報じました。
以下が記事で、このページにはメイキングの動画もありますので、行ってみて下さい。
リンクは記事下の「りんご日報」に貼ります。


   


城武の最新CMが今週金曜日にお目見えする。
御茶園のイメージキャラクターとして、”Stay in Nature”のコンセプトを表現するため、
先日飛行機で6時間、車で4時間かけて、30度の温度差がある、
タイはカンチャナブリの無人の秘境を訪れた。
ちょうど旅行の閑散期だったので、宿泊先のホテルに客はほとんどおらず、
彼にとっては実に前代未聞であるが、
ホテルのプールでの水泳や日光浴を楽しんだ。
食事は毎食、一番シンプルな本場のスープビーフンを注文していた。

スタッフには金馬奨美術デザイン賞受賞のハイ・チョンマンと
衣装・デザインの吳里璐(ドーラ・ン)を招き、
写真撮影は、金城とは何度も仕事をした経験のあるイジマカオル。
今回、日本の新鋭監督後藤匠兵がメガホンをとり、8時間足らずで撮影は完成、
ここまでやってきた時間より短かった。

男神のCM再登場にあたり、広告主のメーカーは3月29日午後6時、
複数の主要テレビ局で放映するほか、
同じ時間帯に、ネット上や、台北と高雄のセブンイレブン、ファミリーマート、
ハイライフ、ワトソンなどの店内でも映像を流す。
少なくとも7000のディスプレイとテレビ、ネットでの同時放映となるだろう。
りんご日報 2019.03.25


御茶園の公式サイトはここだと思われます。
近いうち、金城武の名と映像が登場するのではないでしょうか。

金城武はお茶のCMが多いですね。
しかも、毎回、シンプルな白シャツ姿。

CM出演ということは、「風林火山」公開が遠くないということかしら。
(まだ何の音沙汰もないけれど)



   BBS   ネタバレDiary 21:20


2019年03月21日(木) 『The Crossing -ザ・クロッシング- Part, 供戞並席仁悄冒闇笋蠏発売開始

BBSでお知らせいただいて、知りました。
6月だからとのんびりして、チェックしておりませんでした〜!

シネマート新宿とシネマート心斎橋で。
数量限定特典として特大ポストカードをプレゼント。
詳しくは配給元ツインの公式HPへ。Facebookも始まってます。

  


さとぶたさん情報によると、フライヤーは昨日の時点でまだ上映館には未着とのこと。
心配な方はご確認を。


p.s. 前回書いた、中国ファンの"忠告"について。
中国公開時は、Part1は観客が目当てに行った太平輪のシーンは出てこず、
国民党軍人の黄暁明(ホアン・シャオミン)の話がほとんどで、
大きく写真の出ている金城武も出演はほんの少し、、
観客の期待を裏切ったことが、2を観る意欲をそぎ、ヒットしなかった理由とのこと。
(前半で太平輪が出てこないのは仕方ないと思いますがね。
先に出してしまったら、2はどうするの。
「レッドクリフ」のときも、1では赤壁が出てこないという声がありましたが、
2部作の宿命ですよね)

それなので、日本の観客が1を観て失望して2を観ないようなことがあったら、
2での金城武の演技は素晴らしいので、本当に残念、
ならば1の出番は2にも出てくるし、2だけ見た方がいいと思う、という心配の気持ちからでした。
でも、日本のファンはまじめだから、話は全部知りたいだろうし、大丈夫でしょうと話しましたが。



   BBS   ネタバレDiary  10:00


2019年03月13日(水) 「太平輪」日本公開

既にご存知の方もいらっしゃるでしょうが、
「太平輪」がようやく、日本でも公開されることになりました。
この映画は上下二部作ですが、「1」公開の1週間後に「2」を公開するという、
遅れたからこその、観客にとってはいいペースでの上映となりました。

「The Crossing ザ・クロッシング Part I」6月7日公開
「The Crossing ザ・クロッシング Part II」6月14日公開

上映館はシネマート新宿(東京)、シネマート心斎橋(大阪)の、
やはり、シネマ―ト系列。

詳細はこちらに → 映画com

ただ、中国ではこの映画、興行的には失敗で
(上下に分けたこともその一因かなと思いますが)
ファンの間にも様々な見方があります。
ことに、「1」は金城武の出番は10分ほど、第一面白くないので、
「2」から見た方がいい、と忠告してくださる方も。
(台湾のDVDをご覧になった方は、出番の少ないことはもうご承知と思いますが)

ですが、「1」は、日本人はほとんど馴染みのない、
日本敗戦後の国共内戦の時代を、珍しく国民党を悪者扱いせずに
描いているという点では、珍しい映画だと思います(中国の映画として)。

貴重な日本での出演映画上映ですし、
国共内戦にしても太平輪事件にしても、私たちの素通りしていた歴史に
触れる面白さもあります。
足を運びましょう!


p.s. 金城武扮するイエン・ザークンについて「台湾国籍の日本軍軍医」ごあるのは、うーーむ。
当時、台湾は日本の植民地で、台湾人は日本国籍だったはず。
言いたいことはわかるけど、いかにも不正確。



   BBS   ネタバレDiary 23:30


2019年03月09日(土) Love is over 動画

昨日、金城武が歌った「Love is over」のことを書きましたが、
さとぶたさんがもう少し長い動画の存在を教えて下さったので、
ここに貼ってご紹介します。


   

よく見つけられましたね!
これを見ると、香港の歌番組で、新しいアルバムに入っている曲が
「譲我対你説」。ということは「標準情人」で、1994年ですね。
歌の前にちょっとおしゃべりしていますので、
それもつけておきます。


 日本語の歌を歌います。僕が前から好きな歌なんです。
司会A 日本の歌ですか、タイトルは?
 「Love is over」。この歌は他の国でもたくさんその国の言葉に翻訳されていて、
広東語もあるし、英語もあるし。
司会A じゃあ、もう1曲は?
 もう1曲は広東語の歌で、ぼくが作ってます。
司会A えー、広東語の! 自分で書いたのね。
 曲だけですけど。広東語はうまく書けないから。
司会A ああ、曲をあなたが書いて、広東語の詞をつけてもらったわけね。
司会B 今回の新しいアルバムには作詞作曲した歌もあるわね。
これは何という歌かな?(と、会場に)

会場 「譲我対你説」!
司会B わあ、本物のファンですね。
 我要告诉〜(と謳い出す)、はは、何でもないです。
司会A その広東語の歌はなんというのかしら。
「失約」
司会A 失約は広東語ではなんというのかな?
 サッヨー
司会A じゃあ、一緒に聴きましょう、金城武さんの「Love is over」と「失約」です。
司会B 拍手を!


ちょっと誇らしげですね。
この動画は「失約」は入ってません。


   BBS   ネタバレDiary  20:50


2019年03月08日(金) 金城武の「Love is over」

何もお仕事関係のニュースがないので、
……あ、「太平輪」の日本公開が決まったらしいという大ニュースはありました。
赤壁さんが伝えて下さっています。→ こちら

出来事ではないけれど、昨年、中国でたくさんのフォロワーを持つ
ネット音楽評論家の微博に突然金城武が取り上げられて、
ファンもびっくりしたことがありました。
曲は何かというと、「Love is over」


日、「Love is over」のカバーをいろいろ探して聞いていたら、
なんと、金城武バージョンがあった。
聞いて感じたのは、人の声とイメージはやはり一致するものだということだ。
誠実で魅力ある声である。
ある年の金曲奨で金城武が欧陽フィフィと一緒にプレゼンターを務めたとき、
失恋したときにはよくこの歌を歌うと言っていたが、嘘ではなかったのだ。
ただ、失恋して歌を歌う金城武と考えて頭に浮かぶのは、
期限切れのパイナップルの缶詰なのだが……
耳帝(2018.8.29)



聞いたことある方も少なくないと思いますが、
音源は、ここで多分聞けると思います。→ 网易云音乐
映像は、ここで見られるかな? 元はYou Tubeにあったそうですが、今は無いですね。
おそらく1995年頃と思います。→ 哔哩哔哩

この歌は中華圏の何人もの歌手たちがカバーしていますが、
珍しかったのもあるかもしれませんが、金城武に注目したのが面白いですね。
私のよく聞く中国の歌手・李健もカバーしていて、
全く独自の歌詞を創作してつけているので、雰囲気がまた違います。
興味ある方は → 李健「Love is over」


   BBS   ネタバレDiary  13:00


2018年12月18日(火) 金城武の子ども時代(「PUSH偶像」より)(完)

これで最後です。
ゆっくり、と言ったけれど、やり出したら、早く済んでしまいました。



「全部で8本のCMに出演し、ゴールデンアワーのドラマが1本、
CDも1枚出しました。
近いうち映画にも出ますし、香港での仕事も始めます」
金城武はわくわくしながら話す。
2年前、華視テレビの夜8時の人気ドラマ「草地状元」に出演、
その演技は目を引いたが、声は吹き替えだった。
中国語が下手だったからである。
プロデューサーの陳昇(ボビー・チェン)は武が育った背景をもとに、
台湾語の歌「お母さんの目」(後に「夏の話」に変更)を制作している。
母親との交流を歌ったもので、歌詞(注・呉念真 作)も曲も感動的で心に残る。

1年経つや経たずで、金城武は一躍有名になり、アイドルスターの座を手にした。
香港の映画会社が「東方三侠(ワンダーガールズ)」の続編に起用、
歌手としての活動もすこぶる好調である。
昨年末には本誌主催の「10大人気アイドル」投票の栄冠も獲得している。
デビューするや、いきなり若者たちが熱狂するアイドルとなったのである。
ややとつとつとした口調で武は言うのである。
「ぼくあまりうまくないのに、どうしてこんな大勢の人が投票してくれたんだろう?」

アメリカ式の教育を受けた彼は、台湾生え抜きの歌手たちとは反応の仕方が違っている。
番組でインタビューされると、よく風変わりなことを言い、
時には他の人にからかわれる。
みんながよく使う俗語もよくわからない。本当に知らないのである。
しかし、人はそれを大目に見てくれたし、
かえってそれが独特な効果を生み出してもいたのだった。

今、仕事は順調だが、もしもう一度やり直すとしたら、何をする?

「実は今まで将来何になりたいとか考えたことがないんです。
前はごく普通の学校の生徒で、毎日頭にあるのは、試験のこととか、成績のこととかでしたけど、
ただ、1つだけ考えていたのは、サラリーマンにはならないってことです。
9時5時の生活はぼくには合わないと思う。
だからそうなりたくない。
でも、芸能人になるとは思ってもみませんでした」

では、芸能界に入ってなかったら?

「牛肉麺の店か、でなければ水餃子の店を開こうかな、なんて考えたことはあります。
お母さんの作る水餃子と牛肉麺は最高なので。
色々な店で食べるけれど、やっぱりお母さんのが一番おいしい。
もし店を持ったら、毎日ただで水餃子と牛肉麺が食べられるじゃないですか!」
まことに無邪気な答えである。

競争が激しく新人が絶えず輩出する芸能界で、
武が一番自信を持っているのは何なのだろうか? また一番心配なことは?




自分への要求は高く、期待に背かない

武はきっぱりと言った。
「自信があるのは、自分の個性です。
ぼくは取りつくろわないし、ぼくはぼくだと思っています。
CDが作り上げたぼくではない。
一番自信があるのは、自然で嘘がなく、縛られない人間だということ。
一番心配なのは、自分自身への要求を高くして、
支持してくれる人たちを失望させたくないと願っているけれど、
意志の力も能力も、まだ足りないから、みんなの期待に応えられないんじゃないか、
失望させるんじゃないか、ということですね」

昨年、ピカピカの新人として、早くも10代アイドルの座を勝ち取った。
武は興奮を隠さない。
「ぼく、本当にびっくりしてしまって、でもとても嬉しかった。
生活も180度変わってしまいました。
してはいけないこともあるし、行けない所もある。
アイドルとしての制限はいろいろあるけれど、
でも、ぼくにとっては、それらはどれもまっとうなことだと思います」

金城武の恋愛については諸説紛々であるが、彼は一体どんな女の子が好みなのだろう。
異性についてどう考えているのだろう?
武は言う。「世界で一番わかりにくいのが女の子ですよ。
この世が終わりになることを除いたら、女の子が泣くのが一番いやです。
泣かれると、本当にどうしていいかわからなくなってしまうんだもの」
その武も、中学高校時代、2人の女のこと付き合ったことがあると認める。
高校のときは、環境の変化で付き合いを続けられなくなり、
終止符を打たざるを得なかった。

どんな女の子にピンと来る?

「美人じゃなくてもいい、印象に残る人、個性があるとか、
その人なりの特色があると感じられたら、好きになると思います」

仕事と恋愛、どちらが大事?
1つだけ選ばなければならないとしたら?


「その人と本気で好き合っていたら、仕事は諦めます。
ぼくは感情を大事に思うたちで、友達は、男でも女でも、すごく大切です。
だから、愛情と事業だったら、もちろん愛の方を選びますね」

恋愛は焦らず

女の子との交際に関しては、
家族は、アメリカンスクール時代に付き合っていた子が1人いたことしか知らない。
後にその子はアメリカの学校に行ってしまったので、交際は文通だけになった。
両親は20歳になったら、何事も自分で決めなさいと言っているが、
結婚については、
「経済的基盤ができてからするべきで、その方がどちらにとってもいい。
仕事と愛情の両方をきちんとしなくては」という考えだ。

万事おっとりしたイメージで、実生活でもぼうっとしている武は、
野心など全然ないように見える。
だが、実力を伸ばそうと真剣に努力しており、
一歩一歩努力を積み重ね、夢を実現していこうとしている。
なぜなら、見かけだけのアイドルでは、当人自身が自信を持てないからだ。
武は実力を備えたアイドルになりたい。
何事にも全力で当たり、自身に恥ずかしくないようになりたいというのが、
今一番の願いである。
みなさん、武に最大限の祝福を! 
彼はきっと力いっぱい取り組んでいくことだろう!
(完)


以上です。いくつかのエピソードは、他の所で読んだことがあるのではないでしょうか。
ただ、他の記事と矛盾する記述もたくさんあります。
コインを呑み込んだときの状況とか、付き合った女の子も、ここでは2人とありますが、
アメリカンスクール時代が初恋と書いてあるものもあり、
また初CMに出ることになったいきさつが少し違っていたり、
フーロンと契約するときに両親は反対しなかった、と書いてあるものもあります。

このDiaryでご紹介した記事としては、
「金城武自伝」→ こちら
「偶像物語」 → こちら
ほか、いくつか昔の話がありますので、比べてみると面白いかもしれません。

今回の記事が一番古いし、お母さんに話を聞いているので、信ぴょう性が高いかというと、
記者がまとめているので、必ずしもそうとは言えません。
本人がしゃべっている動画が一番生の資料と言えそうです。
ただし、とても小さい頃のことについては、お母さんの方が正しいかもしれない。
台湾の(中国もだけど)娯楽記事は結構いい加減で、
ファクトチェックなんかしてないんじゃないかと思うことが多々あるので、
後は読者の読み方ですね。

あと、この記事ではアイドル紹介記事だからでしょうか、
日本人学校での辛かったことなどには、ほとんど触れていません。

もう1つ、,播昇椶靴拭⇒弔ど陲抱っこされている写真で、
抱いているのはお母さんだといつも書かれますが、この記事にはキャプションはありません。
私は前からお母さんはもうちょっと若い感じではないかなあ、と何となく思っているのですが。
この記事ではお手伝いさんが一緒に住んでいたとありますが、
武は別のところでお祖母さんが一緒だったと言っています。
なので、そうだとしたら、これはお祖母さんじゃないのかしら?

武のお母さんは全然表に出てこない人で、少なくとも私は、
アニタ・ユンとの「香港犯罪ファイル」撮影中に現場を訪ねてきた両親の写真ぐらいしか知らないのです。
(ですから、今回の記事は直接お母さんに取材したらしいということでも、とても貴重でした)
その写真も斜め後方からで、鼻筋の通った端正な顔の方らしい、ぐらいしかわからず。
昔、日本人学校に、武兄弟と同じバスで通っていた人の思い出で、
武のお母さんのことを、子どもながらに「楊貴妃とは、こんな人だったんじゃなかろうか」
と思ったとありましたね。


   BBS   ネタバレDiary   15:30


前の記事あさかぜ |MAIL

My追加