武ニュースDiary


* このサイトはリンクフリーです。ご連絡はいりません。(下さっても結構です。^_^)
* 引用は、引用であるとわかる書き方なら、必ずしも引用元(ココ)を表示しなくても構いません。
* 携帯からのアドレスは、http://www.enpitu.ne.jp/m/v?id=23473 です。
* 下の検索窓(目次ページにもあり)からキーワードでDiaryの全記事が検索できます。
* バナーは世己さんから頂きました。
* Se inter ni estus samideanoj, kontaktu al mi. Mi elkore atendas vin, antauxdankon!


目次前の記事


2018年10月15日(月) 高暁松、金城武を語る(文)1

2016年10月29日(土) にアップした、
「喜歓你」(恋するシェフの最強レシピ)撮影時代のエピソード、
「高暁松、金城武を語る」ですが、
動画が著作権の関係で見られなくなっていました。
ご覧にならなかった方もいらっしゃると思いますし、
内容も残しておきたい話なので、
字幕の部分だけアップします。
文章だけなので、字幕という制限から短くしたり
言い換えた部分を手直しして、もう少し読みやすくしました。
2回に分けて。

前と後が欠けた一部分になりますが、動画はここで見られます。
晓松奇谈 :高晓松称搭档戏骨金城武很幸福

なお文中の「男人手冊」は最終決定前のタイトルです。



くは化粧をして映画に出たんだ。
ぼくの阿里影業が出資している「男人手冊」という映画。
阿里影業は映画製作を本格的に始めたんだが、
その1つで、楽しいコメディだよ。
自分の会社の映画だし、友達のピーター・チャンがプロデューサーだから、ノー・ギャラで。

だが嬉しいことに、超かっこいい男に会えたんだよ。
ぼくは彼の映画を見て育った。
彼にそう言ったら、彼の顔に殺気が浮かんだよ。
「どういう意味? ぼくはそんな年寄りですか?」
若くはない、でも本当はぼくより少し年下なだけ。
ただデビューが早かったから 早くから見てたわけさ。

「恋する惑星」とか「天使の涙」とか見たさ。
あの頃は様々な芸術映画が次々作られた、偉大な時代だったからね。 
その他に大作映画も見たよ。
「ウォーロード(投名状)」「ウィンター·ソング(如果・愛)」……
もうわかっただろう、ぼくより少しだけ顔の良い、金城武さ。

面白かったよ。ぼくの出番は全部彼と一緒だったからね。
彼は主演男優、ぼくは……ナンバー幾つなのか
どうせ1日しか撮影がない役さ。おバカ野郎役でね。
コメディだもの、おバカ野郎は必要さ。
ゴシップを追いかける恥知らずのキャスターで、彼を取材する。
彼は超々クールな金持ちのイケメン、つまり大会社のボス、
女たちに追いかけられる、そんな役だ。
ネタバレになるから、ここでやめよう。

との芝居は面白かった。
演技にはレベルがある。
初めはカメラの位置も、相手役の位置も、
自分がどこにいるかもわからず、懸命に演じるだけ。
終わってから、自分がぼやけて写ってたり
影に入ってたりしたことに気付く。これが第1の段階。
演技するだけで他のことには頭が回らない。
サッカーと同じだ。
初めは誰でも試合に出たら、蹴るだけで周りは見えていない。

次の段階が、手慣れた俳優だ。 
相手役がカメラに背を向くように仕向け、
自分は一番いい場所で、一番いい照明が当たるようにする。
相手役は損するよ。古ダヌキ役者とでも言おう。

最高レベルの俳優は、映画全体を考える。
自分が中心かどうか、ライトが一番よく当たっているかなんて、もう考えない。
映画全体がどうあるべきかが、完全に頭に入っている。
だからだよ、俳優出身で優秀な監督が多いのは。

金城武の前にも、そんな俳優がいた。
ぼくの2本目の映画「我心飛翔」に出た。でも公開されなかった。
ぼくの最初の2作は、1本目はお蔵入り、
2本目はSARSの流行とぶつかった。
それが「我心飛翔」で、陳道明(チェン・ダオミン)が主演だ。

陳道明と今回の金城武には、共通するものを感じる。
つまりベテランの名役者だということ。
自分がこの芝居の中心であり、大黒柱であることを理解しており、
芝居全体を考えて他の役者をリードし、立ち位置を決める。
だから相手は気持ちよくやれるんだ、春風に包まれるみたいにね。

城武は日本語、広東語、台湾語、それに中国語、英語が話せる。
沖縄の言葉もできる。
母語は台湾語と日本語、母親が台湾人で父親が日本人。
演技経験が長いから、中国語と英語も上手だ。
ぼくとは中国語で話しをした。
撮影スタッフも監督も香港人なので、彼らとは広東語で話す。

よく尋ねてたよ、「カメラの焦点距離は?」って。
「32ミリ」と言われたら、彼はすぐわかる。
撮影のときには、もう自分の位置を完全に把握している。
ぼくが、「こんなにすごいとはね!」と言ったら、
彼は「そんな難しいことじゃないでしょう?」と、
「まじめにさえやっていれば、
何本か撮れば誰でもわかりますよ」と言うんだ。
焦点距離を聞いたら、彼にはすぐわかる、
前景はどうなるか、後方はどんな感じか、
どこならぼやけていいか、自分の位置はどこか。 (続く)


   BBS   ネタバレDiary 17:00


2018年10月14日(日) 金城武の「Love is Over」

少し前ですが、中国の微博でたくさんのフォロワーを持つポップミュージックの評論家・耳帝が、
なんと金城武を取り上げました。
彼がテレビ番組で歌った「Love is Over」。お聞きになったことのある方も多いと思います。
内容は以下の通り。


Love is Over」のカバーを色々見ていたら、なんと金城武のカバーバージョンがあった。
聞いてみると、なるほど声とその人のイメージというのは一致しているものだなあと思った。
声に誠実さと魅力がある。
いつかの金曲奨授賞式で、金城武と欧陽菲菲がプレゼンターをしたとき、
金城武が失恋したときにはこの歌をよく歌うんだと言ったのを思い出したが、
果たしてその通り、ただし失恋して歌を歌う金城武といって思い浮かぶのは
期限切れのパイナップルの缶詰ぐらいなのだが……
(耳帝 2018.8.29)

原文はこちら
動画を一緒にアップしていますが、見られない方はこちらを。
金曲奨授賞式の様子は,画像悪いですが、



思いがけないところに登場して、ちょっと嬉しい。



   BBS   ネタバレDiary  13:00


2018年10月11日(木) 金城武さん、45歳の御誕生日おめでとうございます

本当を言うと、うっかりして今日お祝い言うのを忘れるところでした!
20年間ファンとして金城さんを見てきて、
いろいろやきもきした時期もあったけれど、
今は彼の生き方にふさわしいファンになったのかな?

心のままに、やりたいように俳優人生を送ってください、と
素直に言えるようになりました。
いくら映画に出なくても、その存在は不滅なのがわかったので、
もう焦りません。

もうちょっと作品を見せてほしい想いは変わらないけれど、
待って待って、公開されれば映画を、そして映画の中の彼を見に出かけます。

これからの日々、あなたがやってみたい! と思える作品に数多く出合えますように。



懐かしいエリクソンCM 


   BBS   ネタバレDiary  21:00


2018年09月24日(月) ピーター・チャンとの対話(喜欢你)・3(完)

これでおしまい。


ピーター もう1つ言おう。
以前ぼくは香港の俳優と仕事をしていたわけだが、
彼らは普通、気楽に映画に出てくれた。
だから君は面倒に感じられた。
ところが、ここ数年、内地の俳優を多く撮るようになったら
実は君は面倒な内に入らないんだよ。
君よりめんどくさい人間は、もう1人2人じゃないからね。

 ぼくに言わないで(笑)
人にはそれぞれやり方がありますけど、
ぼくは、金城武という名前を使ってどうこうしたいと思わない。
この名をマネージすることには全く興味がないんです。
だからぼくはしょっちゅう露出することはしません。
そういうことは大事でないと思うから。
大事なのは、ぼくが演じることで表現した役の人物であり、
ぼく自身のことは知らなくていい。
ぼくがしたことを知ってほしい、ぼくは絶対あの「金城武」ではありません。 

ピーター みんなの想像してるのとは違うと。

 それは違うでしょう。
人が思うこの人と、別の人が思うその人も、また違うでしょ。
人は自分の何かを投影するんですよ。
ぼくもそれをひっくり返すことはしませんよ。
その人が大事に持っていられるようにはします。

ピーター 君はとてもいいものを持っていると思う、つまり真実だということだ。
つまり、多くの俳優はときにとても作った感じがする、
あるいは表面と中身は別という印象を受ける。
心で考えていることと、表に出すことが違うのさ。
だが、君は非常に一貫している。

 ぼくだってそうなること、あると思いますよ。

ピーター 君は自分を飾れないだろう?

 特に仕事を始めたばかりの頃、どうしようもなく、ああいう状態に巻き込まれたから。
昔はぼくもよくバラエティーに出ました。
今は多分、ほとんどぼくのこと、見ないでしょう?
なぜかというと、ああいうのが好きじゃないとわかったから。
あの場に入ってしまうと、否応なく自分じゃないものにならされる。
でも、番組に出ているときは、「ヘーイ、ワオ!」なんてね。ほんと難しい。

ピーター バラエティーは一番難しいよ。

 なんでそれに気がついたかというと、ぼくは事務所を換えたことがないんです、
デビューのときからずっとフーロン(福隆)。今もそう。
それで、この事務所に入って20年経ったときに、
会社がぼくにDVDを1枚プレゼントしてくれた。
その中に入ってたのは、ぼくが出演した番組全部の録画だった。

ピーター ほほう、そりゃすごい。

 それにCMと。

ピーター すごく見てみたいよ。君がテレビでどんなだったか。 

 ちらっと見てみて、呆然としてしまいました。
こいつ、誰?  (ピーター はっはっは)
本当にびっくりした。この人間の表情も、言ってることも、
インタビューの受け答えも、記憶にないんです。

ピーター だが、君も否定はできないだろう、
つまり、多くの視聴者は「金城武」に興味がある。
特に、既にできあがった、かくもミステリアスでノー・スキャンダルで、
誰にも写真を撮られない、絶対人に写真を撮らせない金城武という人物に。
どうすれば、誰にも知られず、誰にも後をつけられないようにできるんだい、
これはほとんど不可能だよ、文字通り家から出ないのでなければ。

 それでもやっぱり撮られることありますよ、多くないだけです。
もちろんあまり外出はしないけど、それでもある。
昔、デビューしたばかりの頃は、ぼく自身も思ってたかもしれない、
「金城武」という名を守って、酒場で酒を飲んだりパブで遊んだりは、極力しない方がいいんだって。
後になって、友達何人もから叱られて。
お前、なんで閉じこもってるんだ、外に出ろよ、外に食事にでも行けよ……

それから家族、それと親戚も。
親戚はね、ぼく、今は、新年の親戚の集まりには参加しないんです。
前は怒られました、年長者から叱られた。
今はもうみんなわかってくれて、お前は来なくていいよと。(笑)
ぼくと一緒に外に食事に行くと、みんな楽しくなくなる。
もちろん、それでも比較的なじみの店には行くことがあるけれど、でも少ないです。
家で食べていいなら家で食べる。もうそれに慣れてしまったし。

ピーター 君のような人間は、他の会社じゃ扱えないってことを、
君はもうみんなにわからせるのに成功したわけだ。

 (笑)オーケー、誰もぼくを引き抜こうとしない。(笑)

ピーター 君を引き抜く人間は誰もいないさ(笑)

 いや、本当にスターぶってるんじゃなくて、
ほんとに、ああいうのはぼくじゃないと気がついたんだと思う。
今日のこのインタビューのようなのは、もちろん別だと思うけど、
だけど、今しゃべっていることに、ぼくだって百パーセント確信があるわけじゃない。
わかっているのは、何か話したいことはある、ということだけ。

ピーター だが、ぼくはやはり気になるよ、
君は初めの頃も外出しなかったのかい、20歳そこらの人間が。
昔から全然出かけなかったんなら、逆にわかる。
だが、以前は出かけていたとしたら、どうしてやめることができるんだ?

 なぜだろう。急に聞かれたけど、ぼくもどうしてだか考えたことありません。
あ、ひとつには、さっき言った、周りの人も不愉快になるのがわかったこと、
一緒だと迷惑になるんです。
子どもの頃は外で遊んでいたし、実際子どもはみんな外で遊んでましたよ。
酒場やパブにも行ったけど、付き合いだから、ではなかった。
一緒に行った人たちはほとんど付き合いでだったかもしれないけど。
ぼくはただ、そこで酒を飲んでいただけです。

ピーター 人が付き合ってくれたら、君もお返しに付き合わなければいけないだろう。

 いや、いや。多分酒を飲み始めた頃だったから、
お酒ってすごく楽しいなと思って、飲んでいただけ。
つまり酒を楽しんでいるというのが多かった。

ピーター 君と食事の約束をするのは実に面倒だ。
2人とも食べることが好きだから、旨いものでなくちゃいけない。
旨い店で、他の人は呼ばないで、部屋も予約が必要だ。
本当のところ、とても難しいよ。

 ぼくは家でいいんです。
前に、あなたに外に出ないで何をしてるんだと聞かれて、ゲームをしていると答えた。

ピーター 今はしないの? 以前はそう言ったね。

 前ほど夢中にはなりません。

ピーター 前ほどではない?

 あの頃は多分本当に夢中になってた。
ネットゲームが始まったばかりのときで、そのときは一番熱中してましたね。

ピーター だから君はオタクの元祖なんだよ。

 ぼくはオタクのことはわからない、この言葉もあまり注意したことありません。
だから、今は家にこもって――
以前は割に閉じこもっている感じだったと思うけど、今はオーケーです。
まだ何か質問があるのかな?
全部カットしていいですよ (笑)。    
(完)


   BBS   ネタバレDiary  0:30


2018年09月23日(日) ピーター・チャンとの対話(喜欢你)・2

(続きです)


ピーター ところで、君はいつになったら監督をやるのかな

 わかりません、やるとは限らないし。

ピーター 君はできるよ。映画にこれだけ興味があるんだから (武 ため息)
監督は、プロでなくてかまわない唯一の職業なんだよ。
いつも言っているが、監督はmultiple choice、つまり選ぶこと。
大勢の優秀な人材がたくさんの材料を差し出して選ばせてくれる。
実は監督はそんなに難しくない。判断できればいい。

 ぼくは20歳になる前はとても監督になりたかったんですよ。

ピーター ほんとかい、そんなに早くから?

 そうそんな昔。20歳だったかな、大体そのぐらいです。

ピーター 当時、君は確かニューヨークで
何か月か学校に通ったんじゃなかったっけ?

 そんなに長くじゃないです、2、3週間だけ。

ピーター 演技の勉強、それとも監督?

 映画の勉強です。
そして監督の権威ってすごいんだなあと思って、じゃあ、監督になりたいと。(笑)
その後、もちろんチャンスもなかったんですけど、30歳ぐらいの頃、
チャン・イーモウ監督が大作を撮り始めるようになり、
あなたの「ウォーロード」もそうですよね、
他にも、ジョン・ウー監督、の「レッドクリフ(赤壁)」……。

ピーター 「レッドクリフ」。どんどん大作に出るようになった。  

 こういった映画を経験して、その監督たちを見ていて、
本当に、そのとき思ったんです、「監督は大変だ、なるのはやめだ」(笑)
どうしてこんなに大変なんだって。
そのときだけは、俳優は楽だと思ってしまいましたよ(笑)

この先は、どのくらい演技を続けられるかわからないし、
チャンスに恵まれて、誰かがオファーをくれれば、
出演することがあるだろうけれど、
なかったら、誰もオファーをくれなくなったら、また考えればいいと。

ピーター 断るのを少し減らせばいいんだよ、
誰もオファーしないなんてことがあるものか。

 違う仕事に手を出すなら、ずっとその仕事をするべきだと思うんです。
やめて、また戻ってきて、というのはしたくない。
俳優やって監督やって、また俳優、監督、こんなふうじゃなく。
だから、もしいったん監督になったら、俳優はもうするべきじゃない
あなたは演技をやろうと思ってますか?

ピーター ぼくは演技はできないよ

 どうして?

ピーター どう演技したらいいんだよ、
そもそもコチコチになってしまって動けない。
カメラが回ったとたん不自然になってしまう。
宣伝用動画のほんの短い台詞でも覚えられないんだから。

 ぼくだってすごく不自然になりますよ。無理してやってるんですよ。
やらなきゃいけないからやるという感じです。

ピーター いや、君はやはり天分があるよ。

 いえいえ、ぼく、今日はよくしゃべってるけど、
やっぱりやむをえずという感じがしてますよ。
ほら、カメラが4台も回っていたら、話をしないとまずいでしょう。

ピーター 変化したことについて話そう。
ぼくが思うに、君はこの数年ものすごく変化したよ。

 年をとりました。

ピーター そうじゃない、本当に前より開放的になったと思う。
こういう話をすること自体、数年前だったら非常に難しかった。
今日、発表会のステージでの君のああいう状態も、ぼくには予想外だったよ。

 でもあれは……後でステージを降りてから、
さっきしゃべりまくってたのは一体誰? 状態でしたもの。

ピーター 君はカメラが回ったら、必ずできるんだよ。

 ぼくにもわからないけど、
多分あそこは絶対話を続けなくちゃいけなかったからかな。
じゃないと多分怒られる。 (笑)

ピーター だから、ぼくは君は大きく変わったと思うんだよ、ここ数年。
特にこの数年だ。
いつも聞かれるんだがね、金城武とは本当に仲が良いのかって。
ぼくがイエスと答えて君が認めなかったら、恥をかくじゃないか。
しかし映画を撮らなくても、どのみち、ぼくが日本に行ったら必ずこの人に会う、
彼も香港に来たらぼくを訪ねてくれる。

ぼくのこの10数年の成長、「ウィンター・ソング」を撮り終えて以後、
子どもが生まれたこともふくめて、彼は全部知っていてくれる。
「捜査官X(武侠)」の後、母が亡くなった。母の病気のことも彼は知っていた。
亡くなったとき、彼は葬式に来てくれた、唯一のスター、唯一の俳優なんだ。
だからこうした多くのこと……

 その頃ぼくは撮影がなかったから。(笑)

ピーター 君はいつだって撮影してないじゃないか。(笑)
1年にせいぜい2、3カ月だろ。
だからぼくらの関係というのは、ちょっと特別なんだよ。

 「ウィンター・ソング」では、ずっとあなたとやり合ってましたよね。
「ぼくはやっぱりわかりません」とか言ってね。
監督はどうしてリン・ジエンドン(林見東)にこんなに彼女を愛させるのか、
どうしてもわからなかった、なんで彼女が好きなのか。

(「喜欢你」スチール)

ピーター この芝居自体わからないとまで言い出すんだ。
なんでルー・ジンはそんなにションナンが好きなのか、それも理解できない。
恋愛のどこがわからないって? 愛のことは誰にもわからないさ。
わけもわからず人を好きになったこと、ないのかい?
君は好きになった人のことを全部わかるのか?
彼女を好きな理由を君は全部わかるのか?

 おっしゃることはわかりますよ、
ただ、つまり、画面から感じ取れないんじゃないかと心配なんです。
そこに至るステップがつかめないんじゃないかと。
だから、ともかくたくさん意見を言って、面倒引き起こして、
それなのにあなたはまたぼくにオファーをくれる。
またくれるんです、「ウォーロード」のときも、
ぼくが断ってるのに。何度断っても、またくれる。

(続く)


   BBS   ネタバレDiary 1:00


2018年09月22日(土) ピーター・チャンとの対話(喜欢你)・1

「恋するシェフの最強レシピ(喜欢你)」本国公開時に、
プロモーションのため、監督のピーター・チャンと金城武が対談した、
17分もの動画があります。
内容を知りたいというあるファンの方のお話に、
それなら訳してみましょうと、久しぶりに日本語訳に挑戦してみました。

気の置けない同士の自由な対話なので、言葉も非常にくだけており、
こちらとしては一苦労、中国のファンの助けも借りて、
何とか、こんなものだろうというのができたので、
どうせならと、ここで他のみなさんにもご覧いただけるようにしました。
長いので、3回に分けてアップします。

動画はYou Tubeから。


【一条】170412-Takeshi Kaneshiro talk with Peter Chan
  

 ぼくが何者かは知らなくていいんです、ぼくが何をしたかを知ってほしい。
ぼくはあの「金城武」なんかじゃない。
この名前を使って何かをしようという気はありません。

ピーター 前に言ったことがあるけど、ハンサムな男は大勢いる、だが男には好かれない。
ところが君のかっこよさには誰も文句をつけない。
こいつは深みのある大人だ、と感じるからだよ。

《喜欢你》
金城武 vs ピーター・チャン


ピーター 「恋する惑星」で君を見たとき、実に魅力的だと思った。
実は、いわゆる若手イケメン(小鮮肉)は大嫌いなんだがね。
いつの時代のでもさ、今の若手のことだけ指しているわけじゃない。
当時の、君と同世代の「小鮮肉」も含めてだよ。

 ぼくも小鮮肉だったって?(笑)

ピーター もちろん。当時何歳だった? 20歳になってた?
テレビでときどき君を見かけたよ、ミュージックビデオで歌っているのを。
海辺に寝そべって。覚えてる?

 はいはい、チャーリー(・ヤン)と。

ピーター チャーリーだった?

 そう、あれはチャーリーと。

ピーター ほらね、ぼくは女性には全然目が行ってなくて、君だけ見てたんだな(笑)
そのときぼくは思った、いつか彼で映画を撮る機会があるだろうかと。
でも、ぼくの映画の登場人物はみんな30歳以上なんだ。
そういうわけで君が30になるときまで待つことになった、確かそうだ。

 大体30歳くらいでしたね。ほんとにそんな長期計画だったんだ。(笑)
計画が成功したってこと? ほんとですかあ、知りませんでしたよ。

ピーター それで「ウィンター・ソング(如果・愛)」を撮ったんだよ。

 ありがとうございます。体が熱くなっちゃった。

ピーター 「ウィンター・ソング」からもう10年以上経つね。

(「ウィンター・ソング」スチール)

 そうそう、ぼくも43になりました。

ピーター ぼくらは4本一緒に仕事をした。
いろんな人に聞かれたよ、なんで彼を使うんだ、作品選びがとてもうるさいだろうにって。
ここ10数年間にヒットした映画、あるいは影響力のあった作品は、
おそらくみんな君にオファーをしていると思う。
それを君は、多分全部断った。
全部とは言わずとも7、8割はオファーが来ていたはずだ。

 それはお答えしないことにします。(笑)

ピーター ぼくは自分で自分をすごく忍耐強い人間だと思うよ。
何度も何度も、日本にまで出かけていったこともあるしね。
君と仕事するたび、とんなに大変な思いをしようとね。
そのたびに「ウォーロード(投名状)」のことを思い出す。

 もう話してしまってもいいんですか?(笑)

ピーター あれはぼくが初めて手掛けた時代劇大作だった。
山奥の、ほこりだらけのところでね。
実はこの人はとてもきれい好きというわけではないがね(笑)、そうなんだよ。
で、あの辺鄙な場所まではるばる行って、ホテルにはwi-fiもない。
ところがこのお兄さんときたら、ゲームができなくちゃいけない人でね。

あの映画に出演したのはジェット・リー、アンディ・ラウ、金城武。
君は年齢から言っても経験から言っても、なんでも3番目。
つまり1人の役者として突然こうした状況に放り込まれてしまったということは、
ぼくはよくわかっていたよ。
で、ぼくが2人の兄貴たちへの対応でもう四苦八苦のときに、
このお兄さんは、お互いもう割に良く知っている間柄ではあったけど、
横からずっと理屈をふっかけてくるんだよ。
だから、ぼくは言った、映画の面白さは理屈じゃないって。
映画は理屈じゃない。 (武 うん)
なぜなら映画のロジックは感情を動かすことだからさ。
脚本を読んでいるときには感情はなかなか動かない、脳で読んでいるからね。
しかし、映画を見るときは感情を使って見る。

 今のぼくの映画に対する見方は――
ぼくは、この、映画を創りあげる、という仕事が好きなんですよ。
ま、人は顔が良ければ、この仕事をするチャンスがもらえるけれど、
でも、それは自分の努力の結果ではない、親からもらったものです。
「恋する惑星」に出て、さっきあなたが言った「恋する惑星」、
それに出て、初めて思った、どうしてこんなに面白いんだろうと。
そのときから、映画ってすごく面白いと思うようになったんです。

それでずっと役者を続けてきたわけだけれど、
でも決してスターになりたいのではない。  
俳優だから参加できる、ピーター監督がどんなふうに演技指導するのか、
脚本をどう書くのか見ることができる。
俳優という仕事があるからそれに加われる。
ところが、ぼくは演技を勉強したことがない。
人のやっていることを観察した経験だけを頼りにやってきた。

でも同時にもう1つ、別の身分があって、つまりそれが「金城武」なんです。
人はこの人物を好いてくれるけれど、
今考えると、これは人が作り上げたイメージなんですよ。
当時、ぼくはそのイメージの殻の中に、わけもわからずいただけで、
ずっとそのイメージに合わせてきた、そんなふうに感じます。
だから、ぼくもそれを裏切ることはできない。
今、男神だなんだと言われるけど、
気にするかどうか、まあ、いいでしょ。
でも、もしお前は男神なんかじゃないと言われたら、どうか、
嬉しくないかもしれないし。

ピーター 君が言ったことは、実は非常に正しい。
スターはそれ自身が1つのinc. (経営体)、すなわち1つの企業だ。
君が持てるすべてをひっくるめて、君自身が1つの経済体なのさ。
君は、いや、ぼくは金は動かしてないと言ってもいいよ、
確かに君はあまり金を使わない。
ぼくが知ってるスターの中でも一番金を使わない1人だよ。(武 笑う)

日本に行ってこの人と会ったとき、ぼくは、とびきりうまいものを食べに連れていった。
次は、彼がぼくを別の店に連れていってくれた。
で、「この店も同じくらい最高だよ、だけどずっと安いよ」と言う。(笑)
勘定書き見ると、本当にすごく安いんだ。
だから、こういう人なんだよ。ぼくは非常に愛すべき人物だと思う。
しかし問題は、金をどのくらい使うかに関係なく、
この経済体が君を動かしているということなのさ。

(喜欢你 スチール)

(続く)


   BBS   ネタバレDiary 13:45


2018年09月06日(木) 阿佐ヶ谷でアジア映画特集

東京・阿佐ヶ谷にこんな映画館があるんですね。
そこで10月にアジアの秀作映画を集中して上映とのこと。
これです。

特集:恋するアジア
10/6(金)〜10/19(土)<日替わり上映>
台湾、香港、上海を舞台にした、ドラマチックなラブストーリー7作品を
一挙に上映。アジアの魅力をたっぷり味わう2週間。

恋する惑星』★アンコール上映
『あの頃、君を追いかけた』★アンコール上映
『GF*BF』
『藍色夏恋 デジタル・リマスター版』★アンコール上映
『軍中楽園』
『29歳問題』★1日限定上映
恋するシェフの最強レシピ』★1日限定上映

詳細は、こちら → 


「恋する惑星」は、もう映画館上映ないと思っていました。
見に行ってもいいかも!

『29歳問題』、見ましたが、なかなかいい映画でしたよ。
ジミー・リンやビヨンドやレスリー・チャンの名前もでてきて、
懐かしかったし、後味のよい映画です。

補助席入れて最大48席のミニシアターだそうです。


   BBS   ネタバレDiary  14:30


2018年07月01日(日) 新宿ピカデリー10周年イベント

赤壁さんから「投票を!」と、お知らせいただきました。
東京の新宿ピカデリーは今年開館10周年だそうで(まだ10周年だったかと、ちょっと驚き)、
記念イベント数々あるなかに、観客の投票で、
過去に上映した映画の中から高得票のものを選び、再上映してくれるのだそうです。

開館の2008年には「レッドクリフ part1」と「K-20、怪人二十面相伝
翌2009年には「レッドクリフ PART2」が入っています。

みなさま、大きなスクリーンで武映画を見るチャンスです!

こちらからどうぞ!

新宿ピカデリー10thアニバーサリーキャンペーン


   BBS   ネタバレDiary 21:45


2018年06月24日(日) 「恋するシェフの最強レシピ」サウンドトラック(iTunes)

実物のディスクで入手することは難しそうですが、
iTunesで25曲入り1500円のアルバムが購入できます。
こんなにたくさん曲があったのですね。
プレビューで視聴ができますから、それを聞いて購入を決めてもよいかも。

もちろん1曲ずつもOKですが、割高です。

iTunesで、喜歡你(電影原聲帶)で検索すると、あります。
こんな具合です。あのポスターの絵柄があるので、間違わないでしょう。
 



   BBS   ネタバレDiary  1:45


2018年06月22日(金) 「恋するシェフの最強レシピ」DVD発売

このところ、BBSでのさとぶたさんの情報提供にすっかりおんぶしてしまっており、
大変申し訳ない次第ですが、待望のDVD発売をお知らせいただきました。
(あ、神戸公開についても教えていただいていますので、ご覧ください)
ありがとうございます。

スタンダード版と


スペシャル・コレクターズ版の2種類。



コレクターズ版は、ケースの絵柄が違うのはもちろんですが、
他にブックレットとポストカードがつき、
更に全体を収めるアウターケース入り、とのこと。

さて、どこから買うか。
久しぶりに各サイトをチェックしてみました。

最安値は、楽天ブックスです。送料も無料なので、一番値段的にはお得。
楽天ブックス

それに継ぐのが、セブンネットショッピング
こちらは楽天よりは100円ほど高くなりますが、他の店よりはずっと安いです。
送料は、セブンイレブンの店舗受け取りに限り、無料。
セブンネットショッピングはリンクが貼れないので、ホームページから検索してください。

アマゾンは、値引きはないが、送料無料。
ポイントは、【Amazon.co.jp限定】と記してあるのを購入すると、
特典として、金城武のブロマイドが2枚つくこと。
アマゾン

価格を取るか、ブロマイドを取るか、ファンとしては迷うところかもしれません。

ブルーレイも出るのかについては、問い合わせてみようと思います。


   BBS   ネタバレDiary  21:00


前の記事あさかぜ |MAIL

My追加