冬矢日記

2006年11月19日(日) ブログに

以前ちらっと話してたブログ移行、やります。

http://winterarrows.blog71.fc2.com/

今までの日記をメインページに据えて、いったんテキスト系コンテンツを閉鎖。
いずれ何らかの形で復活させたいとは思っています。

とりあえず、今後は↑のアドレスで更新しますので、
ブックマークをされている方(日記に直リンはあんまりしてないと思いますが)は変更をお願いします。
本館("http://www.h4.dion.ne.jp/~arrows/")の方は、プロバイダ移行でもう404になっているようですが、仮メイン("http://www.aaa-www.net/~arrows/")の方は生きているので、いずれここにも案内メッセージを載せるつもりです。

急な話で申し訳ありませんが、今後とも冬矢をよろしくお願いします。




2006年11月15日(水) とりあえず60億は高すぎませんかね

〜読書な話題〜

・零崎軋識の人間ノック
 著:西尾維新 刊:講談社ノベルス

西尾氏の代表作戯言シリーズからのスピンオフ作品…の2作目。実際は連載をまとめた短編連作。

前作の人間試験でも思いましたけど、本編の人識に見られるような、もしくは作品中で語られるような「零崎の凄さ」があんまり伝わってこない気がするんですが。負けフラグ盛大に立てて負けてみるとか、結局人類最強がオチになるのかよ、とか。

それからクビツリで結構あっさり死んだ西条玉藻とか、萩原子荻とかが、妙に持ち上げられてるのがどうも違和感。この辺り、本編でもそういうところがあるんですよね。死んでから「策士は凄い」とか言われても、ちょっと。

あとはほぼ全編に渡って「内輪受け」ムードが漂いすぎです。人間試験よりもさらにひどくなってますし、それなら「戯言外伝」と堂々と銘打ってやればいいんじゃないですか?

文章の書き方なんかはいつもの西尾氏イズム満載で、魅力的だと思うんですけどね…

個人的評価 下の上 戯言のファンブックとしてなら、まぁ。

追記

講談社はいい加減本の紹介ページと通販ページ分けてください。本探すときに使いづらくて仕方ないんで。


・ソウルドロップ虜囚録 メイズプリズンの迷宮回帰
 著:上遠野浩平 刊:祥伝社ノンノベル

ペイパーカットシリーズ3作目。

推理物というか、現代ファンタジー物というか……なんと表現したら良いのやら。

生命と同価値のものを盗む怪盗「ペイパーカット」の起こした事件に巻き込まれる人たち、という構図。
シリーズ通して、ペイパーカットについて何者なのかまるで説明せず、それどころかペイパーカット自身の出番もほとんどありません。狙って「謎」を表現してるんでしょうが、いい加減置いてけぼりにされてる感が……

主要登場人物もそれなりに伏線があるみたいで、ちらほらと見えては来てるんですが、シリーズ全体としての方向性が見えないというか、「何が書きたいのか?」ってのがぼやけてる気がします。

まあ、元々上遠野氏ってそういう作風なのかもしれませんが。ブギーポップしかり。

個人的評価 中の下


〜スポーツな話題〜

フィギュアスケート。

GPS第3戦中国大会。
何か動画がYoutubeに上がるのが遅いので中野友加里だけ。

・SPは3Lzのダウングレードも痛かったけど、LSp2とかSlSt1とかも問題な気がする。去年からあんまりステップは良くないけど、改善してない。
・っていうかビールマン出来たんだな。去年はやってなかったと思ったけど。
・FSはジャンプ構成が弱い。ミスがなければ2A+2T、3Lz+2A+SEQ、3F、3S、3Lo、3S+2T+2Lo、2A。3回転繰り返しが3Sのみ、2Aが2回。(SEQで使ったものを含めれば3回)もうちょっと得点の出せるジャンプがほしい。3Aに挑戦しないところを見ると、相変わらず安定してないようだし。
・FSは見た目の印象よりSpのレベルが上がってこずにTESに響いている。

次はNHK杯に出場だから、ここで2位止まりだとGPFは厳しいかな…流石に浅田真と村主を向こうに回して優勝は出来んだろうし……Kostnerも来るしなぁ。

そういえば、NHK杯のエントリーをISU公式で確認してたら、Gedevanishvili(…長……)が取り消し線引かれてたのが気になります。この選手も結構お気に入りだったりするんですが、出場辞退だったりするんでしょうか。


プロ野球。

松坂入札金額60億ねぇ……イチロー4人分だよねぇ……松坂にケチをつけるつもりなんてないし、現状日本一の投手であることに異議はないのだが、それにしても高騰しすぎじゃないかい?




2006年11月13日(月) 申し込んでから半年経ってますが

相当時間が掛かりましたが回線が光になりました。

申し込んでから時間が掛かってるのにNTT担当者が知らなかったりとか(ここで+1キレ)、そもそも連絡してくんなって言った曜日に連絡してきたりとか(同+1)、工事に来たら来たで「回線が良くわかんないんで出なおします」と言ったりとか(同+1)、もう1回工事に来たら「この部屋だけ配線が違って宅外工事がまだ完了してないっぽいです。大家ともう1回相談します」と言われたりとか(+1)、そっからさらに1ヶ月掛かったりとか(+1)。

キレポイントが+5になって、こっちも我慢できなかったので「直接謝りに来い!」って言ったらホントに来て菓子折り置いてったりとか。

とにかく色々イベントがあったあとなので感慨もひとしお……いやそれはないですが。通常ブラウジングの速度はあんまり変わりませんし。
ただ大容量データをやり取りする速度は上がりました。体感で今までの5倍〜7倍くらいに。


〜ゲームな話題〜

11/22に発売するPSPソフト2本が気になってます。
レベル5の新作ジャンヌ・ダルクと、Riviera 〜約束の地リヴィエラ〜。前評判ではジャンヌ・ダルクがレベル5効果もあって人気になってるっぽいですが……

レベル5はなぁ……ローグギャラクシーがなぁ……

12月はWA5も出るし、2本買ってる余裕はないんですよね。どっちもS・RPGで似通ったジャンルだし。
ちょっとどうしようか悩みます。今のところジャンヌダルク4:リヴィエラ3:何も買わない3ぐらい?


〜読書な話題〜

・鋼鉄の白兎騎士団III
 著:舞阪洸 刊:ファミ通文庫

鋼鉄の白兎騎士団と書いて「はがねのしろうさぎ」と読む、ファンタジーシリーズ3作目。

タイトル通り騎士団内部の事件やらを主人公が解決してく、というストーリーで、まあライトノベルらしく登場人物はみんな女キャラだったりします。それも含めてよくあるパターンですね。

ストーリー構成の特徴で、時系列が行ったり来たりします。未来(現在?)のシーン→現在(過去?)のシーン→未来(現在?)のシーン、という風に。ちょっと繋がりが分かりづらい&未来のシーンの印象が希薄、という難点はありますが、作者の中でしっかりストーリーが出来てる証でもあるので、これはいいところかと。

反面、既に出来上がってるストーリーに組み込むためか、序盤から、とにかく登場キャラが多すぎます。これは1巻からなので今更ですけど。そのくせ、1巻から登場している名前つきキャラがただ「いるだけ」で、存在価値がなかったりするし、そんな状態で新しい名前が出てきたりするし、広がりすぎて把握出来ません。

構想は良いと思うんですが、もうちょっと序盤キャラが固まってから次のキャラを出してみたら……

あと、これは本文とは関係ありませんが、挿絵の枚数が少なめ&挿入タイミングがあまりよくないように思えます。ライトノベルはイラストも重要な要素だと思うので、もうちょっと配置を考えてほしいですね。せっかく魅力的な絵柄なのに残念です。

個人的評価 下の上 イラスト分も込みで。ただ構成はきっちりしてるので次も買うと思います。


〜スポーツな話題〜

サッカー。

別にきっちり天皇杯負けてるところとか、負けた相手がJ2の札幌だったっていうところは、いつものことだからいいけどさぁ。
DF登録選手が1人もいなくなるって何だよ?結城斎藤水本が怪我つったって、他に人がいないのかよ?
資金不足で選手が揃わないのか、それとも育成部門が怠けてんのかは知らんが、本来阿部はリベロやる選手じゃねーぞ。代替選手はちゃんと用意しといてくれよ。


競馬。

エリザベス女王杯。1着入線のカワカミプリンセスがまさかの降着で大波乱。…ま、レースを見てれば別に「まさか」じゃないんだけどね。あの斜行は降着レベルだろうよ。

来週はマイルCS。結局ダイワメジャーはこっちなのか。まともならメジャーが勝っちゃいそうだが、あっと驚くハットトリック復活とかアサクサデンエン復活とかはないかなぁ……


プロ野球。

アジアシリーズは日ハム優勝で幕。
しかし、何で去年も今年も日本でやるんだろね、これ。日本チームがホームの利で有利すぎると思うけど。あと中国が相変わらずで、実質3チームの争いになっちゃってるし。日米野球ほどではないが、あんまり意義が見出せないなぁ。実績浅い分、蓄積されたノウハウがないってのもあるんだろうけど。

松坂のポスティングが何かドタバタ。
アレだけの選手だし憶測が憶測呼んでも仕方ないが、いちいち結論を引っ張る球団首脳陣はいただけないな。さっさと発表して綺麗に送り出せ。グダグダに巻き込んでもいいことなんて何もないんだからさ。



 < 過去  INDEX  


若狭 [HOMEPAGE]