夢ーつれづれ日記
DiaryINDEX|past
ちーすけを連れて歩いていると、 神社に人だかりが見えた。
なんだ?? と思って行ってみると・・・ そうか節分だったのだ。
豆まき=お菓子撒きをしてました。 もちろん参加!
バシバシ!! 頭の上にお御菓子袋が飛び交います! どの子供も大人も、取るのに必死! ちーすけの頭にも激突〜!! でも、奴は上機嫌でげらげら笑ってたわ。 後から妹のタレメちゃんもやってて、大騒ぎでした。 タレメちゃんは、普段の元気はどこへやら? びびってひきつってたけどな。<笑>
しかし、こんなに子供が居るんだ? ぐらい沢山の子供達を見ちゃいました。 少子化も大丈夫かな? とか。
稚園の制服を来た見知らぬ男の子が、ちーすけのそばでじーーと、 ちーすけを見ていた。 そして、おずおずと、「体、動けないの?」「そうだよ」「なんで?」 「病気だから」「なんの病気?」「難しい病気」「・・・・・」 「ここに落ちてきても、御菓子、落ちちゃうよ」と、バギーに乗ったちーすけの足のあたりを眼で指す。 「おばちゃんが拾うから大丈夫だよ」 「僕もとってあげようか?」 「ありがとう」
でも、御菓子撒き始まったら、もう自分のことで夢中だったみたい。 可愛いね。
自分の子供の頃の豆まきを思い出したわ。 大勢の人が、ワイワイちょうだい! コールをしているのが怖くて 私は無理・・・・恥かしい・・・。 と、、、すっかりしらけていたんだっけな。<笑> まさにタレメちゃんと同じ反応。 <私は小学生の頃だけど>
タレメちゃん、好きな食べ物とか、おふざけの具合とか、自分に似ているのよね。 きっと、酒のみになるでしょう<笑>
みんなそのまま大きく育て〜!!
インフルエンザ流行ってるけど、こちらのお子ちゃまは どの子もみんな元気です。 もちろんアタシも。。。
でも、気を引き締めていかないとね!
2月、3月は、危険がいっぱい・・・。
|