徒然ぷち日記

Twitterはこちらで検索→@kidmek



2017年12月29日(金)


なにやらすでに恒例と化しております…1年に一度の日記……て、それ
日記じゃないからね!!

去年と同じく1年ぶりに自分が書いたものを読み返し、
あまりに頭悪い感じの日記書いてて驚くわ。
そして、一年前に思っていたのと同じことを今まだ思っているという為体でございます。ハイ。

今年1年…どんな年だったかな〜
去年がホントにひどかったので今年はもっと頑張ろう、という気持ちは持ち続けていて、頑張ってはみたものの目標には至らず…という感じですかね。

そう…頑張ってはいたのだ。
観劇も気になるものはとりあえず行くー、という感じだった去年の姿勢のままではイカン、と言うことで
今年は極力減らした…減らしたらV6と加藤和樹と古川雄大出演舞台以外のものをほぼ観られなかった(^_^;)

て言うか、本当に世の中舞台作品多すぎますよ!!

時間もお金も余裕があって気になる舞台を全部観たらほんと毎日劇場に通えそうなくらいやってるからね。なんなの。こっちは身体一つなんだ!
そして来年もすでに黒執事、1789、モーツァルト、マリーアントワネット、タイタニック…と、
加藤古川だけで私の休日は使い果たされてるじゃん!というのが見えている状況なのに、これからまだいろいろ出てくるのだと思うと…楽しい予定でお先真っ暗という気持ち。

ツイッターにもちょこっと書きましたが、
1月からオークラ出版さんのenigmaで新連載が始まるのですが、原作付のお仕事なのでネームに時間がかからない分、自分の時間が出来る…と思うのでそこで荒れ果てたまま荒廃が進んでいる仕事部屋を片付け、ダメ人間の棺桶から片足くらいは出したいな、と思っております。

…ものすごく低いようで結構大変な目標である…。

2017年を振り返る。(仕事以外…)

1月 
「フランケンシュタイン」「ロミオ&ジュリエット」の公演日程がかぶっていて、観劇予定のカレンダーが自分でもいつどれを観るのか混乱する事態に …。
日生劇場とACTシアターが近くで助かったけど…と云うか、近くてマチソワでその劇場をハシゴするのが楽だったせいで結構ハシゴするハメになった(って自分のせいですけどね!)
「しゃばけ」も観たかったけど行けなかった…(なんとか配信で観た)。

2月
まだフランケンとロミジュリやってます。
フランケンの東京公演は終わってたけどロミジュリとトニセン舞台「戸惑いの惑星」の日程がかぶっていてまたバタバタだった。
フランケンが予想以上に萌えだったため予定外に大千穐楽の名古屋公演まで足を運ぶことに…。悔いはない。

3月
これも予定外に大阪まで行くことになったロミジュリ大千穐楽。
ロミジュリって…演目としてはそれほど好きな作品ではなかったので東京だけ見られたらいいと思っていたのに、
古川雄大くんのロミオが私が初めて観るロミジュリを繰り出して来たために大阪まで行くしかなくなったよ…。

4月
「ye-夜」「ハムレット」「紳士のための愛と殺人の手引き」
「ye-夜」は衝撃のオープニングシーンで客席のみなさんの心の叫びが口から出なかったのはみなさんエライ、と思ったものでした(笑)

5月
カレンダー見直したら観劇ゼロ!真面目にお仕事月間。
4月末に放送されたNHKの「うたこん」でアンジョルラスの上原理生さんがあまりに素敵過ぎたのでレミゼに行きたかったけど我慢した5月であった…。
あ!!!忘れられない大事件が…
古川雄大くんが2018年の「モーツァルト!」のヴォルフガングになり…「1789」のロベスピエールでなくなってしまったことがわかった衝撃の5月だったのだ。
得たものと失ったものを天秤にかけられないつらさを味わった…。

6月
てなわけで、レミゼ観劇。
レミゼもエリザベートも初演時から私の推しが出演することはないだろうから一生観ないだろうな、
などとずーーーーっと思っていた演目なのです実は。
なのに、どっちも今になって観ることになった…人生なにが起こるかわからない…。
あとは、和樹くんのライブと坂本くんの「君が人生の時」もありました。

7月
お仕事月間。月末に「森奈津子劇場」。

8月
ここもまあまあお仕事月間。「罠」とBASARAと古川くんの30thライブ。

9月
まだお仕事がんばってます。がんばってたはずだ…記憶がないけど…。
観劇は「デスノート」「ビリーエリオット」

10月
そうだ、10、11月の観劇予定がヤバいから夏は真面目に働いていたのだ…と言うわけで「レディ・ベス」
観たいだけ「レディ・ベス」のチケットを取ってしまったあとからV6のツアースケジュールが出たので10月がベスとVで混沌となった…。
V6の静岡オーラスは台風と重なって、車移動だったので忘れられない思い出に。台風対策で新しい長靴購入。

前回長靴買ったのは加藤和樹くんの雨の日比谷野音のライブの時だったなあ…ライブのために雨靴を購入する私の人生…。

11月
「レディ・ベス」「スカーレットピンパーネル」「すべての四月のために」
森田剛くん主演舞台…「血は立ったまま眠っている」ぶりにチケットが取りにくかった四月〜であった…。

12月
「上原理生、酒井崇 バリトンリサイタル」「黒執事」
バリトンリサイタル、素晴らしく贅沢な時間でした。チケット代5000円て、買った時から安すぎない?と思っていたけど本当に安すぎ。値段設定ナゾ。
この値段であの内容とはありがたいを通り越して申し訳ないです。
歌が最高なのは言うまでもなく、
バイオリンの中村ゆか里さんがまた本当に素敵でものすごく久しぶりに生で「プレリュードとアレグロ」を聴くことが出来た幸運。

「黒執事」で暮れて「黒執事」で明けるのね…。

--------

……と、全てではないけれどざっとこんな1年であった。
観劇については観たかったけど諦めたもの本当にたくさんあったなあ…(遠い目)
カレンダーを見る限りではけっこう真面目に仕事をしていた印象だけど
……実感としてあまりそれがないのはなぜなか…サボっていたつもりはないしずっとてんてこ舞いだったのに実感がないのは結局予定通りに全てをこなせてないからなのか…な…うん…

あと、今年はテレビをほとんど見られなかった。
ドラマっ子な私なのでいろいろ録画はしてあるけど未消化。
ちゃんと見たいものほど仕事中にながら見ですませられないのでひたすらたまり、仕事中は動画配信サービスのものをかけっぱなし…が常になってしまった。
なにしろ私いま、hulu、Netflix、dTV、Unext…に加入し、アマゾンプライムもあるところについにWOWOWにも入ってしまい…。
動画配信サービスはどれかひとつかせめて半分にしようと…と思いながら放置。
一番見てるのはNetflixなんだよね…それだけだと微妙に用が足りないんだよなあ…

ま、とりあえず1年やってこられたので、来年も頑張らねばと思います。



2016年12月28日(水) 集大成!…というわけでもなく…

ふふふふふ

また1年が経過してしまいました!!
そして去年と同じく去年の日記を読み返す…1年ぶりに…。

うん……

私、去年大晦日に日記を書きながら
来年はせめてツキイチは書こう。
観劇メモでもいーじゃないか(おい…)と思っていた。

領収書の整理も毎月やろう! と思っていた。

大掃除が出来ないからちょっとずつ片付けよう! と思っていた。



ナニモデキテイナイ


今年もダメ人間だったという自覚はあるよ。
それにしてもひどすぎたと反省しています。
しかし反省するだけではアカン…(泣)

毎年、年末になると「年賀状どうしよう〜やめようかな〜書こうかな〜」
などと思いながら、年賀切手が11月に発売されるととりあえず購入し、
なんとか年明け3日くらいまでに書いてきたわけですが……
今年はその年賀切手をまだ買っていない!!ということに
昨日気づいておどろいた…。私、どんだけ忙殺されとるんだ…。
あ、カレンダーも毎年一応買うんだけど、今年はやっぱりまだ買ってない…。
(萌えカレンダーじゃない仕事用のやつね…)



えーと、今年の個人的重大イベントを振り返ってみます。

・2月 坂本くん(V6)ソロコン!!
・5月 加藤和樹くんが帝国劇場で主演!!「1789」
・6月 坂本くん、二人芝居 murder for two 
・7月 クロードと一緒に リーディング
    エリザベート
・8月 森田剛くん「ビニールの城」
・12月 舞台「パタリロ」

以上…これは特に、特別に印象深かったもの、で
観劇した舞台、チケット買ったのに行けなかった舞台、たくさんあります。

中でも今年は坂本くんソロコン、二人芝居という坂本ファン的にかなりありがたいものが2つもあって……
うれしいけど、一年にいっこずつでいいよ…という気持ちにもちょっとなった(笑)

そして、和樹くんが帝劇で主演!ということだけでも十分テンションが上がっていた「1789」では、
ずーっと昔から知っているし、とくにマークしてるわけじゃないのに
なんなら舞台も8割くらい観てるんじゃないかな、という…
なのに私の中ではぬるい立ち位置にいた古川雄大くんに、
1789のロベスピエールで今更やられて…。

そこからあとは今年の頭には全く予定に入っていなかった古川くんに使った時間が私のスケジュールをどんどん狂わせていき……

ぐだぐだになったまま年末ですよ。
年賀切手買うのも忘れるくらいてんてこ舞いですよ。
やれやれ…


来年も年明け早々、フランケンシュタイン(和樹くん出演)と
ロミオ&ジュリエット(古川くん出演)でかなりな時間を食われることが
決まっている今……来年もダメ人間決定な予感だけど
今年よりはマシになっていたい……と思う。

仕事も真面目にやらねばならぬ…(いや、いつも真面目にやってるんだけど)


パタリロについても語りたいところだけど
ツイッターでつぶやいたのでいいことにしよう。
青木玄徳くんのバンコラン、最高でした!


今年は夏コミはスペースを取っていたのに新刊を出せず、
私は当日会場にも行けず、、という
私の同人史上初めての最悪な状況もあり…
もっと自己管理をしっかりせねばなりませぬ。

ね!!


まったく収拾がつかないまま今年が終わるけれど…
そんな私につきあってくれた心優しい方々、
本当にありがとうございました。
情けにすがって生きている。

去年も言ったことだけど、これからも感謝の心を忘れずに!!








2015年12月31日(木) 月日は百代の過客にして…その2

いろいろほったらかしている自覚はあるけど、
その中でも自分のサイトの更新が一番ほったらかしだとわかっていたけれど、
それでも本当にまた1年日記を書かないで大晦日を迎えてしまうとは…

いま、一年前の日記を読み返して、今年の私もほぼ同じだったなと…
マイナスポイントをどうにかせねばと思っていたはずなのに
マイナスポイント増えただけだな…
どうしてこうなった…

今年の年明け、とりあえずお正月に日記を書くぞ!って思ってたの。
思ったことは覚えてるの。
だから、今日日記のページを開いたときに、1月の日記はあると思っていた。

でもなかった…

本当にダメすぎる自分にあきれます。


ま、そんなわけで、今年も遊びが過ぎて仕事がおして
遅れを挽回できないまま年越ししようとしています。

今年の自分的10大ニュースを挙げてみるか
(ちゃんと文章で書く気力を失っている)
・「クロードと一緒に」再演
・菅野彰さん脚本「朝彦と夜彦」上演
 (ついでに、観劇にいらした関俊彦さんを見て、キャーってなった)
・V6 20周年
・やっと中村優一くんをナマで生存確認
・一生分くらいけなされた
・階段落ちしなかった!

…あれ?6つしかあがらない…。
「これは私の今年の重大ニュースだわ!」と何かのときに思ったんだけど
そう思ったことは覚えているのにそれが何だったか思い出せない(^_^;)
秋は階段から落ちないようにとそればかり気を付けていたわ。
私の階段落ちの呪いは解けたのか…。
次落ちたら死にそうな気がするから本当に気を付けよう。

総括すると去年の反省点をまったく改善できないまま
一年を過ごしてしまったことは本当にダメ人間だったと思います。
だけど、それでもなんとか平穏に、幸せに暮らせたことに感謝…。

来年こそは…今年の反省を全部とは言わない、1つでもいいから改善したい。
いや、する!ひとつずつ片付けよう…。


お世話になったみなさま、ありがとうございました。
感謝の心を忘れずに生きて行こうね私。

みなさんに幸あれ。


また来年!


 < 過去  INDEX  


こいでみえこ [MAIL]