MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpast


2018年09月12日(水) 驚愕!レゴブロックの世界

台風21号に続いて北海道の地震が起きて大きな被害が出ました。罹災された方々に心からお見舞い申し上げます。
自然災害に強いとされていた日本が,最近は災害の規模の大きさや開発による土地の変化や保水力の低下等で激甚な被害を受けています。
「災害は忘れた頃にやってくる」に加えて「災害はどこでもいつでも起こる」と心得ておかなければなりません。

「レゴブロック」で車(スーパーカー)を組み立てて実際に走行したという話題が出ました。16人で1万3000時間以上かけて100万個以上のレゴブロックを使って製作したようです。レゴブロックは子供のおもちゃという感覚ではなくなっています。
先日,「Piece of Peace」レゴブロックで作った世界遺産展で多くの作品をみました。いずれも見事にブロックを組み合わせて作られている作品でした。
ちなみに会場は,県歴史資料センター黎明館,「西郷どん」ブームで多くの観光客が訪れるメジャーな施設ですが,なんと20年ぶり二回目の訪問でした。
いつでも行けるという感覚でいながらほとんど行かない地元の観光・文化施設なのです。
ついでに隣にある市立美術館で「ミュシャ展」にも足を伸ばしました。当然?初市立美術館でした。(パリのルーブル美術館には数回行っているのに)
いまだに訪れていない地元の施設が多くあります。数キロ離れた平成17年創業の大型商業施設も未踏の場所です。床屋さんでその話をしたら「とても貴重な方だから,今後も行かないでください」と言われてもう5年。もう行けなくなりました。


MOTOYAN |MAILHomePage