MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpast


2021年04月09日(金) マスターズ始まる

一年間で寝不足になる数日がやってきた。オーガスタで始まったマスターズゴルフの中継がTBS系列で初日から8時間連続で放送される。自差の関係で日本と真逆の時間帯だからたいへんだ。
昼間にあるハイライトで同じことをやってくれるからそれを見ればプレーは追える。しかし、マスターズだけは、ライブ放送で観たくなるから不思議だ。やばいほどのゴルフ愛好家に限らず、まだゴルフをやったことがなかったころからそうだった。
放送局の取り上げ方や宣伝が上手なのか理由はよくわからない。ゴルフを始めてみてオーガスタコースの魅力は倍増して自分がラウンドしているような感覚になるし、おそらくスコアは100切りどころではなく、150くらいタタキそうな条件がそろっている。見た目はとてもきれいでゴルフ場としてよりも庭園の美がそこにあるかのようだ。縦に狭い高速グリーンは、パットのミスで池に落ちることもあり、「アーメンコーナー」という地獄のようなネーミングの連続3ホールもある。タイガーの10というスコアなど超一流選手でも大たたきすることもしばしばある。
そのようなハプニングやコースの美しさやプロゴルファーの奇跡的な技術を夜更かししてでもなまで観たいという気持ちのさせるのだろう。
今年のマスターズは、パトロンの数を制限しているものの昨年の秋に行われた前回とは違ってマスターズの雰囲気が伝わってくる。日本人でただひとり出場している松山英樹選手が初日を3アンダーの2位でスタートしてあと3日の夜更かしが楽しみだ。明日は、自分のラウンドもあるので夜更かしもほどほどにしたいとは思うが・・・。


MOTOYAN |MAILHomePage