MOTOYANの日々題
DiaryINDEXpast


2018年07月17日(火) みえるかで電化製品を買い替え

猛暑に加えて,桜島の降灰と真夏の日常となりました。エアコンなしで部屋にいるとサウナ状態です。
特に夜中は寝ていますので暑さを感じません。高齢者が熱中症になるのが多いのがこのパターンです。
設定温度を高めにして一晩中のつけっぱなしもありです。昼間は扇風機活用でもかなり効果があります。
数年前に電気供給会社を変更してリアルタイムで電気使用量をパソコンで見えるようになりました。
 新しい電化製品は電力消費量が少ないのに驚きです。冷蔵庫・エアコンなど電気を熱に変える器具は,電気代が高いという常識が通用しないほどです。
 「壊れていない」からという理由で使い続けている古い冷蔵庫古いエアコンがあれば,買い換えると数年で器具代を取り戻せます。
特に冷蔵庫は小型より大型のほうが電力消費量が少ないという現象が起きています。小家族でも設置スペースに入るならば大型がお勧めだそうです。

暑いと食事も冷たいものは欲しくなります。冷やし中華・冷やしそうめんなどありますが,想像以上に美味しいのが,冷やし即席めんです。麺を茹でて水でしめて汁も冷たくしてサラダのような具材を入れて食べるのです。水でしめると麺が固くなるのでいつもより長めで柔らかめの茹で具合が,つるつる感が出るのかな?


MOTOYAN |MAILHomePage