ぼんやりん日記
DiaryINDEXpast


2020年07月28日(火) ビザ面接8月

木曜  雨

四連休初日。
昨日の夜がすごく週末な雰囲気だった。
飲み屋がどこもすごいにぎわっていて引いた。
で、週末な感じで二度寝して燃えるゴミを出し忘れた。
休日に入って、なにも動かない。ビザも面接も。だらだら過ごす。
やる気がでない。なにもしたくない。

金曜 雨

30日前規定になったので大使館に緊急面接リクエストをする。
週明けの火曜か水曜あたりに結果が出ればいいけれど。
午前中にマルエツプチに行くと割引品(肉)が多い。
ドラゴンフルーツとパイナップルが半額。嬉しい。
鳥ももひき肉を買って来る。かぼちゃと鶏そぼろあんかけを作る。

だらだらと料理をしながら弱虫ペダルやポケモンを見る。
どうもポケモンの世界観は入れない。かわいいけど入れない。

土曜日 雨

とにかく天気が安定しない。雨と晴れを繰り返す。
かぼちゃの残りでヨーグルトケーキを作る。
かぼちゃ白玉も作る。
仮氏母からLINEがくる。こちょこちょと会話。
デブ化をドラちゃん化という表現はすごいな。
40すぎのおっさんがデブでかわいいわけがない。
どらえもんはかわいいけど、あのおっさんはかわいくない。
とにかく向こうのママンの「とにかく息子をよろしく」も切実な感じがひじょーにしんどい。
理解あるパートナーなんかになれるわけねえべな。やれやれ。
だらだらポケモンを見る。もうぼちぼちいいかなあ。

日曜 雨
とにかく天気がずっと悪い。晴れて降ってを繰り返す。
字幕ありでマイ・インターンを見る。胸糞悪いファンタジー。
NYCのあの英語、やはり聞き取れない。
ポケモンをまだだらだら見る、見てないけど、見てる。
とにかくこの休日は、どうにもこうにも落ち着かない。
ビザ面接の結果が出るまでは、こんな感じなんだろうなあ。
薬を飲まないと無理。

月曜 雨晴れ
明るくなったりはするけどやっぱり降ったりやんだりをくりかえす。
眠いしだるい。ぐぬう。
大使館のメールを待つ。さすがにこないやろ感はあるけど落ち着かない。
昨日までやっていたあまぷら100円セール作品を見る。
ハーツビートラウド。
これはよくある音楽系。
はじまりのうたとか、ダブリンの街角でとか、あーいう種類。
お父さんと娘のセッション系。音楽は悪くない。
でもそんなに面白いものではなかった。
お父さんとあんなに仲よくいくわけがないだろ感というか。
あーいうファンタジーは嫌い。うざい父親。きもい。

スカーレット・ヨハンソン主演の「私がクマに切れた理由」は非常に面白かった。スカヨハはほんと声が好き。顔もいい。
ベビーシッターをしていて、子どもに感情移入・同情してしまうのはよくわかる。あの泥沼感、いい。移民の女性たちの「ナニーしかできない」という言い方もよい。サラッとしか描いていないけど、よい。
非常に気持ちのよい作品だった。これはアタリ。

なんとなくブックオフに行く。どらえもん0巻を欲しかったけどなんかきれいじゃなくてあきらめた。
なんとなく気になっていたITパスポート試験の参考書を買ってしまう。
コンピュータ試験なら8月の末に受けられる。1ヶ月勉強したらどんな感じなんだろうな。コンピュータ基礎理論網羅としてはいいと思う。
日本に帰国する羽目になったら、いったい何が役に立つんだろう。
MOSか。簿記か。TOEICか。
英語は真面目にやらなきゃいけないけどさ。
あまりにやる気がないからちょっと異なるものから攻めようと思った。
貿易実務はピンとこない。

なんとなく評判の良いイギリス系のドラマ「コールザミッドワイフ」を見る。
ロンドン助産師物語、なかなか面白い。
とにかくみんなずっとお茶をのんでビスケットを食べているのがよい。
あの貧民窟の描き方もよい。
アメリカのドラマとイギリスのドラマ、違っていて面白い。
うだうだと見てしまう。

火曜日 ちょっと晴れ
やっと明るい。6時すぎに目が覚めて、6時半にラジオ体操して、すぐにまた二度寝した。けっこういい二度寝で、9時半。すっきりした。
むりやり6時半に起きて、運動して、眠くてだるくて昼間に変な昼寝をして、1時くらいにならないと眠れない、という悪循環が悪さをしているような気がする。
6時半に起きるならやっぱり22時に寝ないとダメだろ。

早寝早起きを訓練しないとダメだなと思う。

午前中に大使館からメール着弾。ドキドキしながらカレンダーを見た。
8月13日が最速だった。はあ。これしかないのか。
とりあえずこれで予約をとった。これなら8月20日には問題なければビザが届き、航空券とったら24日に間に合うでしょ的な投げやりスタイルだね。
大使館の面接でいちゃもんついて拒否される可能性も10-20% ある。
やはり部屋の退去通告はビザが手元にきて航空券がとれてからだよなあ。
しかし順調にビザがとれたらまじで9月頭には渡米って感じだ。
早い。しかしビザが手元にくるまであと3週間以上ある。
時計は動き出したけど、カオス感。

果たして渡米するのが正しいのか。わからない。
でも渡米してトライして結果を出さないと彼氏も彼氏ママンたちも全員納得しないだろう。
やって壊れて結果を突きつけないと、全員納得しない。
前にむかって走るしかない。
「やっぱやめた」はできない。

今日のMBSRは、どういう風に作用するかな。
結局自宅でマインドフルネスはしてない。さぼってばかり。
しかたないね。


2020年07月22日(水) 面接練習的な

火曜

レモンヨーグルトケーキを作る。
板ホワイトチョコ2枚とヨーグルトでどこまでいくかなあ的な。
派遣会社から電話くる。明日、一度は落ちた製薬会社を再トライしないかとのこと。
とりあえず面接させてもらえるならそれはそれ、という話にした。
そうしたら明日だという。朝一の9時。
めんどくさ。それでもスーツを用意しシャツにアイロンをかける。
バッグの曲がった癖をなおす。社会復帰か。
受かっても落ちてもどうでもいい、というところが味噌。
24日に緊急面接アプライしたところで結果がわかる・および面接ができるかどうかはそれ以降。8月に入らないとわからない。やれやれ。

大使館面接用のモチベーションレターを書く。
あとでみなおそう。どうせ大使館用だ。

MBSRに行く。眠い。眠い。とにかく眠い。日中に眠いのはまずいなあ。
だんだんと二度寝や昼寝癖がついて、朝〜昼間が眠いことが引き続いている。
こんなに眠かったセッションはない。
失業して引きこもりをしているとコミュニケーション不和という事例がなくて困る。
ストレスフリーなのはいいし健康だけども。
面白いもので、もう慌てて日本で就労したいという強い思いがなくなってきてる。なにがなんでも働いてお金貯めてからアメリカ行くぞという気がなくなってきている。
それは東京 の感染状況がめちゃくちゃだったりなんだったりのせいかもしれない。
あのおふくろから逃げられるならサイコパス男も利用しようという気になったのか。

はやく大使館に判断してもらいたい。
行けないなら行けないなりの動きがある。
面接にきちんと起きられるように導眠剤飲んで寝る。

水曜 朝に雨
ラジオ体操してレモンヨーグルトケーキを食べる。うーん。まあまあ。
やはりクリームチーズをちゃんと使わないとダメかな、って感じする。
とりあえずきちんと身支度して面接へ。時間ぴったりになった。
とりあえずこまこまとやりとりをした。
感触は悪くないような。スタート時期が微妙になるなあ。
ま、落ちると期待しておきたい。
雨で結局地下鉄できたけど、とても混雑していた。やだやだ・・・。
足も疲れたのでさっさと帰ってきた。
で、疲れて2時間も昼寝してしまう。

体力ないなあ・・・・。いやでもこの暑さであのスーツあは暑すぎた。
しかたあるまし。
安売りの豚ひき肉で餃子作るか悩みながら15時。





2020年07月20日(月) ワンデーリトリート

火曜日
MBSR、雨にふられないのが素晴らしい。
うれしくないことを書き出す宿題、そこまで浮かばない。
来週いっぱいはコミュニケーションがうまくいかなかったこと、だそうだ。
うーん。MBSR以外は派遣会社のエージェントくらいとやりとりしないんですけど・・・。
彼氏も彼氏母ともそんなにやりとりしないし。
やはり無職引きこもり、嬉しいことも嬉しくないこともコミュニケーションもないなあなどと思う。
実践がしづらい。

水曜
雨ばかり降る。つらいのう。
派遣会社とぽちぽちやりとりしているけどなんかすっきりしない。
うだうだとアマプラを見て、勉強は進まない。
アウトブレイク感染拡大、というモントリオールが舞台のコロナ感染ドラマがむちゃくちゃおもしろかった。見初めて止まらない。
結局夜中の3時半、10話まで一気にコンプする。
おもしろかった。フランス語もいい。
とにかくいろいろが本当にこの1-7月に起きたことが再現されていて非常に楽しい。よくできているなあ、と思う。
デマ、マスク横流し、ワクチン、偽装ワクチンのネット流通。
すごい。ここまで描くか、という感じ。

木曜
朝6時半にラジオ体操に起きてやって、さすがにベッドに逆戻り。
起きたら12時すぎ。いやあ、このgdgd生活まずいなあ・・・。
昨日の失業認定に行かなかったので、いろいろ認定証や就活の証拠をしたためて郵送。
そういえばちょっと前に話題になってたな、と妖怪ウォッチを見る。
うーん。すごく・・・気持ち悪いかも・・・・。
おしっこ我慢とか学校でうんこするの恥ずかしいとか、人権侵害が面白おかしく描かれているのがダメ。
日本の小学校に行ってないとわからないルールが多すぎる。
そしてお父さんお母さんが普通にそろってラブラブとか、お母さんがやっぱり
フルタイムしてキリキリ働いているような描写がなくて専業主婦の香り。
多様性なさすぎだろう・・・・。
10年代にあってなぜこんな作品に・・・・。
どらえもんやサザエさんは仕方ないと思うけど、新しい作品にあってあのノリはあかんでしょう。

派遣会社から履歴書と職務経歴書を作って送付しろと言われる。
明日までに出しますと返事。
紹介予定派遣、特許事務英語つき大手町ねえ・・・・うーん・・・。
なんというか、決まっても決まらなくてもどうとでも、というのは気持ち悪いねえ。でも落ちるとショックでかいんだろうなあ。

金曜 
雨。とにかく雨。しんどいなあこれ。抗不安剤いれる。
アマプラでエヴァンゲリオン劇場版序破Qをだらだらみる。
だらだら流しながら、履歴書と職務経歴書を作成して送付。
ごちゃごちゃと調べ物などをする。
雨で気分がいまいちあがらないの、これは仕方ないのだろうなあ・・・。

土曜
そして雨。うんざり。コインランドリーに300円課金する。はあ。
妖怪ウォッチを流す。うーん。結局DrSTONEをまた流す。
なんとなくほっとするんだよねえ。何回見るやねん。

半額のひき肉を合挽肉と鳥もも肉ひき肉を手に入れた。
ピーマン肉詰を作ってみる。手間の割には大したものじゃないような。
まあでも見栄えはするからなあ。彼氏母に見せてあげるための料理だね。
見栄っ張り料理ともいう。
たくさんあったいんげんを調理する。一部はごまあえ。これは明日の弁当。
残りのいんげんはエノキダケなどと一緒にピーナツバターとナンプラーで炒める。けっこうこの東南アジア味、好きだな。

日曜
なんだか眠くてだるくてラジオ体操さぼる。
8時まで寝ていた。あわてて弁当作ってMBSRのワンデーに。
行きこそは曇っていたけど、途中で晴れてきて明るくなってきた。
やはりヨガみたいに体を動かすものは集中できる。
座り瞑想や寝瞑想はなかなかきびしい。
まあでも「寝て当然」「いろいろ考え事が出て当然」というのが自分の中にあってそんなに焦燥感にとらわれることはなかったな。
デジタルデトックス、という表現があった。
確かに朝から6時間、一切禁止は確かにそれっぽいね。
今はついった中毒が割と緩和されてそんなに気にならないけども、
もっと中毒だったらかなりイライラしたんだろうなあと思った。

前回に参加者が言ってたけれど、今は常にスマホで情報を手に入れようとするし、そうでなかったら何かを発信しないといけない、って追われているような感じだよね、っていうのは納得できる。
ごはん食べててもうんこしてる時でも信号の待ち時間でもレジ待ちでもほんの1-2分の空白ですら耐えられず、スマホを見て何かを読もうとしてしまう。
なんでそんなに空白を恐れるのだろう、と。その1-2分をスマホ見てないと退屈でしかたないのか? と。

何も見ない・読まない・発信もしない、という時間を意識的に作るのが重要なのかもな、と思った。
デジタルデトックス、スマホ中毒は必要だね。
スマホもパソコンも使わない・ただ空白の時間を作る
きちんと瞑想・ヨガをする
スマホもパソコンも使わない=紙の本での勉強をする

これを意識的にできるようにならないとな〜、などと。
終わって携帯復旧させたら彼氏母からLINEきてた。
やはり日曜に畑、月曜に発送、火曜日に野菜が着、ってことになるんだなあ。
どうもイノシシにやられてスイカやさつまいもがダメになったらしい。
大変だなあ。というか大雨なのにそんなに動物も広島家族も元気だなあ。
ピーマンの肉詰の写真はウケたぽい。

なんだかうまく眠れない。

月曜 朝からきっちり晴れてた。
ラジオ体操になる前に起きてしまう。6時すぎ。
眠りが浅い。なんでだろう。昨日の疲れ?
ラジオ体操してから、料理にかかる。
台湾風からあげをしてみる。豚のカレー用も醤油と五香粉で煮てみる。
どちらもどうもうすらぼんやりした味。うーん。もう五香粉入れた方がよかった?
料理が低調。土鍋でごはんを炊いた。どうも焦げた。なんでだろ。
ポケモンはどうも氷のドラゴンがとれない。14回もやって3匹。
どんだけだよ。
15時から18時までがっつり昼寝してしまう。仕方ない。昨夜寝てないし。
アプライしていた2件(特許事務、製薬)いずれも落ちる。
同時に落ちた電話連絡をもらう。はあ。まあそんなもんか。

20時にまた派遣会社から連絡をもらって、一度落ちた製薬にアプライしていいかとのこと。微妙だけど、まあ出すだけタダだからお願いしてみる。
キャリアは十分だけどコミュに難ありで迷う、
キャリアは足りてないけど、まだコミュに強そうな人、でまだ望みがあるとか。
なんだかねえ。

そして渋谷のゲーム会社の翻訳案件も飛んできた。
うーん。全然希望じゃないけど、とりあえずはアプライしてみる。

だらだらとごはんたべて片付けして、夕方に買い物。
サザエさんをだらだらと流して見る。
愉快不愉快というものはない。2006とかの作品らしい。
それでも黒電話だしスマホはない。おもしろいものだ。
サザエさんはまあ「そういうもの」だからだろうな。

どらえもんはちょっと苦しいものを感じる。
今やスマホがひみつ道具を凌駕しているようなところがあるしね。
あとは子どもっぽい。
それでも妖怪ウォッチのあの胸糞悪さはなんとも表現しがたい。

明日はまたMBSR 課題やってないなあ。
まあ、他人とコミュニケーションしてないからネタがないのだけど。
派遣会社担当以外にまじで会話してない日々、笑う。引きこもり。

明日はデジタルデトックスして英語の勉強くらいしなさいよ感覚。
果たして。そして1:40 薬飲んで寝るか・・・。





2020年07月14日(火) グリーンカレーを作る

火曜 雨

昨日、昼間に寝すぎて結局2時くらいに寝た。
6時半に起きてラジオ体操だけしたものの、ウォーキングには行かずに二度寝した。行かなかったのは一週間ぶり?くらい? よくさぼらずにやってると我ながら思う。起きたら9時だった。

いいかげん放置していたグリーンカレーを作る。
オーシャンズ8を流し見しながら。真面目に見るものではないしね。
きれいなお姉さん勢揃いの映画は目福でよろしい。
ズッキーニも炒める。
コロッケ2つと、千切りキャベツをして食べる。
部屋掃除をする。顔そりをする。
とりあえず今日はMBSR講座がある。
宿題はほとんどさぼっている。よくないなあ。
朝に瞑想、夜にウォーキングのほうがいいのだろうか。悩む。

という14時。
今日も野菜が広島から届くらしい。


2020年07月13日(月) コロッケを作る

木曜。

彼氏ママンに手書きのお礼状を書く。
どらえもんの新しい記念切手を買ってきてはる。
初期のどらえもんのずんぐり肩は彼氏に似てる。好きじゃない。
けど、切手の横に似てると書いて投函。
手書きの手紙、いろいろ細かいことをしていると半日がかりになる。
大使館への問い合わせまで行けなかった。
iPhoneから消えてしまったデータ(書類)を撮り直す。
とりあえず移住準備書類や年金手帳や免許証やパスポートなどをがんばって撮る。
PDFはまあ問題ないかもしれない。
でも写真は料理の場合やはり暗い。やっぱり壊れたか。
ULは明日に持ち越し。

金曜日。
大使館へ問い合わせをする。
ビットコインがけっこう上がっていたので、やっとこさ売り飛ばして日本円にして、ゆうちょにうつす。まあこれは週明けん着金するであろう。
書類をDropboxにULする。
まあこれでどうにでもなるだろう。
いろんなところにバックアップしておかないといけない。
写真類をHDDに移動する。
iPhotoがバグっているのはどうにかならんのだろうか。
なんかどんどんパソコンがめちゃくちゃになっている気がする。
バージョンの違いなのかなんなのかよくわからないけど、昔よりも煩雑だ。

USA留学セミナーをWEBで聞く。ゴミみたいな話しかしてなかった。
留学生がこないと経営が成り立たないよ辛いよ、って話だけじゃん。
意味がない。少なくとも自分の情報収集で得た情報よりも役に立たない。
ハワイの大学がサーフィンやりたい放題ということくらいしか印象にない。
遊学でハワイっていうのはいいんだろうな。金持ちの道楽として。


土曜日
朝8時にNYCでスマートガンの研究開発をしている教授をゲストにしたウェビナーを聞く。なかなかいい話。進行の人も教授もまさにいい声。
聞くに値する気持ちのいいウェビナーだった。
金も払わずにこういうのが聞けるのは申し訳ない感じ。
いつか会ってみたいものだな。

春雨のナンプラー炒めをしたらやはり想定より塩辛くなった。
新しいナンプラーはやはり塩がきつい。この間のヤムウンセンも塩辛かった。使いづらいなあ。

テルマエロマエの1と2を見る。1は飛行機の中で見て面白かった印象。
あらためて見てもやはり面白い。
ヤマザキマリは嫌いだけど、これは面白い。

雨予報の割には晴れて暑い。30度を超してうんざり。
彼氏にどうなっているか聞かれる。LINEを復旧させる。面倒臭いなあ。
黙ってろよお前は。

日曜日
なんだかだるいしやる気が出ないのいでじじばばにコロッケを作りに行くのはやめた。それでも家でやることにする。がんばる。
牛ひき肉と玉ねぎ炒めたりなんだりで結局最初から片付け終わりのところまでは3時間くらいかかる。うんざり。しかもイメージよりおいしくなかった。
パン粉がよくなかったかもしれない。やれやれ。
キャベツの千切りも面倒臭い。本当にいやだ。
もうかさめの立田揚げもする。これは簡単。ちょっと味が濃かったかも。
でももうかさめのふわふわの肉感はうまい。また食べたいなあ。
コロッケは本当に手間ばかりかかってうんざりだ。
またやるにしても5年後だな、と思った。
ほんと、コロッケだけで疲れた。
雨が降る予報はあるものの、晴れたりなんだりを繰り返す。ふうん。

月曜
なんかよくわからないけど胃が痛いしだるい。疲れている。
コロッケの呪いだろうか。朝こそ涼しくて4km歩けたけど、ほとんどをぐだぐだと寝て過ごした。
週末100円セールをやっていた、THE HATE YOU GIVEを見た。
今のBLM運動を理解するにはとてもいい作品。
原作を読むかどうかはまた考える。
近くにあるかもめ書店を初めてのぞいた。
いかにもなおしゃれ書店、あんまり好きではない。
本のセンス自体はそこまで悪くはないけれど、おしゃれポーズでしかないような。
特になにもしないでお菓子とか食べながら過ごすダメな日。
派遣会社の営業からは落ちたと連絡あった。やれやれ。


2020年07月08日(水) じゃがいもおおおおお

金曜
どうもだるい。だらだら寝る。二度寝。7時間以上寝た。
事務作業して求人をみたり。
アマプラで新ドラの「日本誕生」を見た。
けっこうこれはいい。原作はあっさりタイムパトロールが来て解決だったけど、
新しい方はけっこうどらえもんたちが自力でギガゾンビをこらしめるのがよい。
特に23世紀の槍と22世紀の槍のところで、本物の石器の槍がギガゾンビの仮面を割るシーンは強い。初めて新しい方で感動したかもしれない。

どらえもん映画「新のび太の恐竜」を見る。旧と見比べると、まあ、そんなもんすかねという感じ。特にひっかかるものはなかった。
宇宙開拓史、これは新の方がいいかもしれない。ちゃんと開拓してて、畑仕事をしているシーンが追加されている。
iPhoneが以上過熱をしている。ポケモンのせいだろうか。
1分で1%なくなる事態に。保冷剤かませる。やばい。

土曜
疲れてるのかなんなのか。とうとう9時間合計で寝るw
iPhone、過熱状態が回復しない。
引き続きどらえもん映画。
鉄人兵団、新の方があかんかった。ジュドの脳がひよこになるのはだめ。
これは旧の方が断然よい。
新ドラ、奇跡の島は2012年で盛岡の映画館で頭壊れた状態で見た記憶。
そこそこうっすら覚えているもんだな、と思ったw
ドラゴンタトゥーの女の方が印象強かったけどな。
たしか金曜の21時の回のドラゴンタトゥーみて、次の日の土曜日がどらえもんの封切りだったから前売り券を買って、で、学校戻って(終電終わってるから歩いて学校に戻った)仕事して、朝一でドラえもん見て、そのあと美容院だったような。

どらえもん映画でいろいろ考えるし、思い出す。これも癒しだな。
アプリをDLしようとしたら、もうiPhone暴走しててうまくいかず。
まじであかんかもしれんと思ってバックアップとって、リストアした。
そしたらありとあらゆるものが消滅した。ぎゃああ。
iTunesのバックアップはなぜかパスワードを要求されて、しかもそれがわからず(そんなもん設定してねえええ)使えず、iCloud経由でやる羽目に。最悪。
もうありとあらゆるものが吹き飛んでる。ぎゃあ。

日曜
iPhone、とりあえず熱暴走はリストアしておさまった。
昔の男(という書き方が正しいのかはわからん)に誘われて、
上野のナショナルギャラリー展覧会に行く。時間指定。ラッキー。
10時半なのに9時半には現地についてるT氏、いつもどおり感。
こんなに空いてる展覧会、東京では初めてだった。
超快適だった。こんなにゆっくりと、まったり見られるとは!!!
ガミガミ指図する係員ババアもいない。人の頭見てる時間が長いなんてこともない。
素晴らしかった。ひたすら素晴らしかった。感謝。
ゴッホのひまわり7枚シリーズ、2枚目は空襲で消失というのは悲しい。
1枚目はアメリカで個人蔵。3枚目はミュンヘン、4枚目は東京の損保ジャパン美術館(これは現彼氏との初デートでたまたま見た)のでクリア。
5枚目が今日みたやつ。クリア。
6枚目はオランダのゴッホ美術館。7枚目がフィラデルフィア美術館。
残り3枚、果たして見られる日はあるのだろうかとふと。
ちょっと楽しみが増えたと思った。
彼と一緒にフィラデルフィアに行ってもいいなあ。他になにあるんて感だけど。
秋葉原の駅ナカの物産カフェでごはん食べて帰ってきた。
食べきれず。それなのに胃薬にお世話になる。ひええ。胃が小さい。
充実した日曜日だった。
帰って来たら晴れていた。
iPhoneの復旧作業をするが、全然だめそう。
そしてLINEはログイン不可能で詰んだ。あかんあかんあかん・・・。


月曜
なんかいろいろ調理しないとまずいので、今日はもう料理するぞと決めて頑張った。iPhoneから目をそらす意味もある。
もやしズッキーニ炒め
板チョコ消費のために、ヨーグルバナナチョコケーキ。これは上手にできたくさい。二度と再現できないけどもw
ココアクッキー。ホットケーキミックスを使い切った。ココアはもう一息でなくなりそう。今回はよくふくらんでしっとり。前回の米粉パウダーは焼きすぎてガリガリゴリゴリだったから、反省して牛乳多め油多めにしたのがよい。
ホットケーキミックスだったからまたあんなに膨らんだのだろうな。
日曜に買った安売りのとうもろこしをゆでる。でもあんまりおいしくない。
ズッキーニをグラタン皿でオリーブオイルぶっかけて焼く。うまい。
もやしときゅうりをピーナツバターと豆板醤と砂糖とごま油であえる。
豆板醤いれすぎて辛い。反省。
しかしオーブン使うと部屋が暑い。やはりケーキとクッキー連発はあかん。
iPhoneのカメラがどうもリストアしてから暗い。なんなんだよもう・・・。

火曜
昨晩夜更かし。2時近くまで起きてた。4時間寝てない。うーん。
まあでもそこまで体調悪くないのが面白い。
請求書を書いておかんに送付。
LINEはどうもまじで新規ログインもできないくさい。
docomo回線だけど、年齢認証ができない。
LINEの格安SIMの乗り換えないとダメなのかこれ。やばい。
色々試すも、撃沈。
派遣会社から電話がかかってきて、案件をトライしてみる。果たして。
夜にマインドフルネスコースに行く。
やはり体を動かす瞑想でないと、雑念が多い。
寝ていたり座っていたりすると、ぼんぼん違うことを考え始める。
自転車こいでる時が一番よく集中していて雑念がないように思えてきた。
歩きは余裕があって考えてしまうし、ポケモンしてしまうからダメw
色々発見があるなあと思う。そして他人としゃべるのはやはり楽しい。
同僚でも家族でも恋人でもない人との会話、貴重だ。
広島のおかーさんからメールでじゃがいも送りますとくる。わお。

水曜
また夜更かし。でも6時半のラジオ体操には起きる。
さあ始めようとおもったら岐阜や長野の大雨警報になってしまった。
熊本・九州や広島、と大雨になってどんどん東側に来てる。
大変だ・・・。大雨あまりに多すぎる・・・。
そんなことを考えながらラジオ体操の音声をiTunesで購入したもので流して
とりあえずいつも通りパス。いつも通り7時すぎにウォーキング。短め。
シャワ浴びて着替えて次は自転車で役所へマイナンバーをとりに行く。
無事受け取れた。郵送申請から二ヶ月。やれやれ。
でもこれ8月に渡米したらすぐ没収だぜ??感ある。
途中でドンキに寄って買い物。平日午前中は空いててよい。
帰りに雨にふられる。強風。いやはやひどい。
帰って来てやっと朝ごはん的なものを食べて大使館CHK 変化なし。
派遣会社から連絡。返信。PVか。どうだろう。アプライ希望する。
昨日きてた案件は落ちたらしい。ちょっとほっとする。
ばーさんから電話。ただの加齢による膝の痛みと聞く。おかんの連絡通り。
頑張りすぎて自爆するこのばーちゃん、私はこれをばっちり受け継いでいて
かなり危ういと感じる。ばーちゃんにとても似ている。
意味なく頑張りすぎて自爆するし、言い訳するし、他人のせいにして
暴言を吐きまくるのがそっくり。反省する。

予告通り、18時すぎに広島からじゃがいもが届く。まあまあな量。
コロッケでも、と書かれていてめげる。
めんどくせえええ。やりたくねええええ。
この家でやってもつまらないから、やはりさいたまに行くしかないだろか。
わざわざコロッケをしに、さいたま遠征・・・orz
ちょっと考えよう。

大使館の予約とれた。11月3日とか言ってるww
とりあえず7/24になったら30日前になるから緊急面接アプライができるはず。
認められるかどうかは領事・大使館判断なのでどうとでもなれ感。
なんとなく渡米できそうな香りもしてくるから微妙。
F1ビザ、完全オンラインのコース生は転校もしくは帰国というニュースが昨日出ていた。アプライしてる大学は混合ですと宣言してるから大丈夫と思うけども。
8月末までこの部屋借りて出て行く感じだろうか・・・・。
いざ渡米するとなると免許証の事前更新とかいろいろありすぎてまじ滅入る。
アンケートとったら飛べる側もけっこうあって笑う。
どっちに転ぶだろうか。
22時にまたウェビナーに参加する。ミラノのデザイナー。
声が小さいしぼそぼそしていて聞く気をなくす。つまらない。
途中であきらめた。パネリストも、ゲストも、気持ち悪いおっさんで
画面をみていたくなくなる。消した。リタイア。

世の中もおっさんたちは(彼氏も含めて)自分の顔がどれくらい気持ち悪くて、
Zoomなどの画面に写すとどれほど悲惨なのかをもう少し気にした方がいいと思うような気がする。
あの顔見させられてると、すごく嫌な気分になる。
かわいい猫アバターにでもしておいてくれたらいいのに。

しかし声が聞き辛い場合は興味なくす癖があるな自分。
ぼそぼそ系、すぐに集中力が切れる。
こういうの、どうやったら改善できるのだろうか。
ちょっと気になった。


2020年07月02日(木) 疲れてる

昨日の深夜までのビザ申請と月の使者で疲れてる。
朝のラジオ体操はしたけどすぐ二度寝した。
10時半のマンパワーの登録会電話は20分で済んだ。
つーかパレットタウンのあの場所つぶすニュースが流れてるんですけど・・・。
こないだヒントもらったらやつ、楽しそうだからそれのために応募をしようとしているのになあ。

しかしまじで学生ビザ緊急面接予約申請は7月20日以降にしないとダメなんだろうか。明日問い合わせか。つーかまじそれ渡米超ギリギリじゃん感。
14日自主隔離とか関係ないてしたら本当にお盆開けに渡米って感じ?
もうむちゃくちゃやな。

つーかまじこの夏の渡米とか勘弁してほしい。無理やろほんと。
うざいんだよ。

そしてアメリカの担当者のメールは1日待たないと仕方ないので返信待ち。
そしてまた夕方に寝て合計10時間くらい寝る。

夜になってウォーキングに行く。今日は天気よかったんだな。
まずまずの気温だった。

ただまだまだだるい。やはりビザ申請ってすごく負荷かかるんだなあ。
普通に就活していた方が楽だ。
寝よう。


びー子