ぼんやりん日記
DiaryINDEXpast


2016年12月04日(日) 生きてます

イタリアは今日が国民投票です。
レンツィをこのまま続投させるか、否かっていう感じの。

どうなるんだろうね。
イギリスはEU離れるっていってるし。
アメリカはトランプ大統領だし。

いろいろ世界はめちゃめちゃですが、

とりあえず生きてます。


ていうかすごいのが、この日記のIDもパスもランダムなわけわかんないものなんですが、
毎日毎日10代の時にそれを入力していた甲斐があって、今でも忘れずにいることですね。

つい最近登録したサービスのIDもパスもすっかり忘れたりしてるのに、この日記のIDとパスだけは
ずっと忘れないですぐにログインできる。面白いものです。

ああ、歳とったなあと思うよねえ。31歳です。


2015年08月22日(土) マッドマックス3回

結局マッドマックスは3回観た。
来月リバイバル上映があるから誰かと行くだろう。
何故かINSIDE OUT はイタリアの公開が激烈に遅くてまだ観ていない。
アントマンは女の子がかわいかったね。
アメリカン・スナイパーはいろいろ考えさせれた。
ただのしょうもない男だけど、腕利きの狙撃手っていう。ある意味すごくふつうの人の話。
グラン・トリノはDVDで観た。上手。アジア人男の子ナイス。
デンマークの「アルマジロ」はUPLINKが無料配信していたから観た。
しんどい。

ターミネーターはシュワちゃんだけがよくてあと全部ダメ。屑。

何故こんなに映画を見ているかというと、室温が32℃をきらずに寝られない日々が続いたからです。
エアコン2時間あたれるのが映画館だけなのです。600円〜800円くらいで観られる。

そろそろ涼しくなったから、そんなに通い詰めなくてもいいかな。
相変わらず全てがイタリア語吹き替えで、ブチ切れそうになりつつ我慢してみている。

そんな夏もぼちぼち終るのか。
生きてます。


2015年07月11日(土) 生きてます

マッドマックス 怒りのデスロードを観る。
しかも2回。
もう1回観てもいい!
と思った。
ジュラシックワールドはつまんなかったね。
ターミネータージェネシスはどうだろう。来週観よう。
先月から近所の映画館で小津安二郎のリバイバル上映をやっている。
教養の高そうな年齢層の高い人ばかり。白人ばかり。カラードは自分だけ。
何やってんだろうね。来年の2月に一時帰国するかもしれない。
免許証の更新があるんでね。
メモでした。
じゃーね。


2014年04月27日(日) アメイジングスパイダーマン

2002年、高校最後の体育祭をさぼり、銀座でスパイダーマンを見てから干支一周。
かくしてわたくしはミラノで3D上映のアメイジング・スパイダーマンをイタリア語吹き替えで観るという事態になっております。
いろいろ想像を絶する。

この日記にしっかりとそのスパイダーマンを観に行った、というログが残ってることも素晴らしい。

まあそんな訳で大学生してますよ。じゃーね。


2013年04月01日(月) エヴァンゲリオンQ

初めて新宿バルト9行ってきた。
レイトもレイトのレイトショー、23:45の回のエヴァンゲリオンQに滑り込んでやっとのエヴァ観賞。
年度越しがエヴァンゲリオン。なかなか。
巨神兵東京にあらわる、あれは最高。
日本に帰ってきてよかったと思いたい身である自分に、期待通りの安堵をくれた庵野監督。
エヴァQ自体はみんなネタバレが! ネタバレが!! とかなんとか騒いでいたけど
別に隠すこともなんにもなくてそのまんまだったよなあ、という印象。
普通にエヴァンゲリオンじゃん。
宇多田ヒカルの曲がまた良かった。


終わって出てきて午前二時過ぎ。
終電なんかあるはずもなく、近くの24時間営業のデニーズでコーヒーをすすりながら夜明けを待つ。
期間限定の桜餡のはいったミニパフェはなかなかの味。これも日本にしかなかろう。

ファミレスの、深夜のあの時間、好きだ。
訳ありっぽい妙なカップル、高校生にしか見えない男6人がぎっしりボックス席に入ってうだうだしているやつや、ずっとMacBookでカチカチ仕事してるっぽい眼鏡な女子、くたびれたおっさん、中学生っぽい娘とその母親、けっこういい収入をもらって働いていそうな、こぎれいなスーツを来た30そこそこのサラリーマン2人組。
みんなどこか妙で、自分ももれなく妙で、あの異空間っぽいのはおもしろい。深夜のファミレスは楽しい。

明るいけれどどこか暗く、不思議で、謎めいた、日常と非日常が細かく編まれているような
あのデニーズ新宿南口店を出た4月1日の朝は、ちょっと肌寒く、でもきらきらと太陽が出てそれなりにきれいだった。

初詣を我らが地元の調神社にて済ます。新年度、まさに完全な初詣。
おみくじを引いたら中吉。いつもここでは末吉以上をひいたことがないから、ナイスヒット。
なかなかに痛いところも絶妙に突いたあげく、トータルすると「とにかくおまえはがんばりなされや」という身も蓋もない神様のお言葉でありました。チーン。
方角は西の南が吉、だそうだ。果たして。


さて、今日で無職無業の(たぶん)躁鬱もちプー太郎も立派に2年目。
どうすんですかね、ぼく。


2012年10月13日(土) iPhoneから

これがiPhoneからいけばいいのだが↓


もらいもののパソコンでどうにかなるとなめてかかったら悲惨な目にあっています。
この間、「ソーシャルネットワーク」という映画を学校で観たんだけど、
劇中の設定が2006年とかで、この今自分が使っているパソコンを主人公とかが
「最新PC」として使っているシーンをみて「あー」とか思った。

社長にパソコンを譲ってくれるような話だけど彼が来るのは11月末。ずうん。

以下、パソコンおよびネット状況のメモ。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

学校のWi-Fi弱い。
パソコン部屋近くが最強。
自分の部屋は強いとき弱いとき差が激しい。
メールチェックもできないこともある。スカイプは途中で切れる可能性あり。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

自分のパソコンの状況:

いちいちiphoneの写真を全部読み込もうとする。
既出データとそうでないのを認識できない??
SD認識OK
ハードディスク認識OK

officeが入っているので、ワードやエクセル、パワポは使える。
日本のプレゼンをする時などは非常に有効。しかし恐ろしく動作が遅い。
学校のスクリーンケーブルに対応していないため、直につないで操作できない。

新しめのブログも読み込みが遅い、FBは読み込むけどちゃんと表示されない、
ついったーはパソコン向きじゃない上にアルファベット圏外国人には不向きのため
写真アップには向かない。TwitPic微妙。
フォト蔵も基本的にアップロードできない。
ヤフージャパンのサイトがひらかない。ゆえ、ヤフーのメールチェックができない。
Gmailの簡易版のみ表示可能でメールチェックができる。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

学校のパソコンの状況:
2台あり。一台はモニター不調でピンクか青になっている。バチバチとフラッシュする。
しかも日本語サイト表示不可。

1台は日本語表示OK  ただし日本語入力不可

iPhoneの写真読み込みOK たまに全部読み込もうとする。
SDカード認識OK
ハードディスク認識不可(!)

けっこう古いのか、Flashのダウンロードをオススメされるが、何回やっても最新にならない。
FBをはじめとして、やはり「あれ?」といろいろなサイトの表示がおかしい時あり。
FBのフラッシュ使った写真アップロードができない。簡易アップならで一気に5枚までOK
フォト蔵は日本語サイトだからなのか、不当に読み込みが遅くてアップロード不能。
googleは表示できるけど、やっぱりこれもどこかあやしい。画面が切れているような気配。

ーーーーーーーーーーーーー

iPad(iPad2の16GB,WiFiタイプ)が一番Wi-Fiをキャッチしやすい。
フラッシュ未対応のため、各種サイトが表示されないことあり。FBもおなじ。
ディズニーランドなど、大型のサイトはまずフラッシュで見れない。

以上の点をのぞけば、一番動作が早く、きれいで、いろいろできる。気がする。
FBの写真アップロードが一番しやすい。が、FBの設定を変えたりすることはできない。
フォト蔵は厳しい。PICASAもきつい。
やはり所詮はタブレット、という感じ。
ただし写真もチェックはいちばんしやすい。
電子チケットはこれで見せないと車掌さんに怒られる。
(iPhoneは画面が小さすぎてダメ! 今度からはiPadで! と前回言われた

ーーーーーーーーーーーーー

iPhone4S(32GB) 電話OK ただしかける時以外は機内モード。

ソフトバンク契約継続。電話番号はそのまま持っている。国際電話がかけられる。
デンマークは海外パケットし放題「未」対応のため使用不可なのに、
iPhoneユーザーはパケットし放題にはいっていないといけないといわれ、
なぜか4410円払っている。機種代金は2013年11月で払い終えるはず。
月々6040円は絶対かかる問題児。

iPadとならんで、一番読み込みがはやい。
画面が小さい以外はとにかく優等生。でもしょせんスマホ。

ーーーーーーーーーーーーーー

こんなものか。


で、今後写真のアップロードやブログ更新をどうするかの手順の確認。


1
学校のパソコンで写真を読み込む。
FBなら一気に写真5枚アップできる。
各種設定はここから。
読み込んだ写真はSDに取り込む

2
自分のパソコンで読み込んだ写真をSDから取り込む。
SDからハードディスクへ読み込む

3
日本語記事は自分のパソコンで書いて保存。ハードディスクへも保存。
Gmaiにそのままペーストしてヤフーやその他アカウントへバックアップ送信。

4
学校のパソコンから各種ブログや写真SNSおよびFBへアクセス、記事をペースト&更新
(日本語不可)




書いていて訳わかんなくなってきた・・・・・・。

つらすぎるこのひどいパソコン状況。


2012年10月12日(金) だめそう

さっきのポストはOKだったけど、
ちょっと長い記事だとダメだーーーーー。
このパソコンの弱さと学校のWiFiの弱さがすばらしい。

えーと、長い日本語記事をポストするときの手順。
1 パソコンのテキストエディットで下書き/保存
2 Gmail簡易版にペーストして各種メルアドに送信
3 iPhoneかiPadからメールをひらいて文章取得、ブログ更新アプリに文章コピペして送信。

なにこの煩雑さ。


びー子