朝礼は必要なんですか?

 最近、大阪府の朝礼&サービス残業問題がニュースになっています。

 朝礼は勤務時間内にできないのでしょうか?

 私の勤めているところではサービス残業禁止になっていて、もし行うと始末書や減給など罰則が与えられます。。
 タイムカードのチェックが2カ所あり、仕事を終えてからと退社するまでの間の時間が30分以上あると始末書です。。

 労働規定はちゃんと守らないと。
 
 
 それと、朝の忙しい時間、ほんとに朝礼は必要なのでしょうか?

 うちの会社では昼礼をしています。
 そこで決まったことなどは毎日ノートに書き込みされ、朝出勤した者は昼礼ノートや今日の予定などの連絡を見ます。

 朝はそれで今日やることを把握していくようにします。

 労働時間中は、お茶タイムやおしゃべりタイムなんてないですよ。
 携帯も持ち込み禁止。
 暇なときはそういうときにしかできないこと、うちの場合は客商売ですから、細かいところのメンテナンスなどをします。

 だから、いつも忙しいですね〜。だけど笑顔です♪

2008年03月16日(日)

猫的感性(日々の社会の出来事を見つめて) / KYOKOTAN

My追加