旅人の日記
DiaryINDEXpastwill


2022年06月11日(土) かなしいほど雨

移動の日に限って…しかも小雨とかじゃなくガッツリめのやつ。

そうそう、アルジュナが見たいな。

自問自答。
他問自答。(ふつうだ…)
問答療法。

私、起きて2時間も経たない間にお茶1リットル飲み切ってる…ちょっとお茶依存症過ぎる……(そういう話もあるよね、ある程度水分補給は必要だけども、度を超すとちょっとやばいみたいな…わかってるんだけどさ…)
私、タバコも吸わないし、アルコールも別にそんなに自分から求めないけど、その分が全部お茶への渇望になってる気がするよね。

***

ぬあー−−宮崎駅で肉確保しとけばよかった〜〜〜
今所持品がにんじんたまねぎじゃがいもで、味覚的にもにくじゃがなんだけど、肉がないわ〜。大きいスーパーはあるけど、自転車の距離で、もう雨降ってるし16:42だし、出かける気分ではない。。。うう、肉のないにくじゃがつくるか。。。あまり周りになにもない地域というのはなんとなく心づもりしてたんだけど、野菜は持っているという慢心と、なんか天気もあいまってピンポイントで肉ぅ!ってなるとは思わなかった。まあいいや。コンビニでカレールーっていう選択しもあったけど、なんかねー、その気分ではなかったんだなあ。

4日間滞在で、晴れの日が1日しかない見込み〜。梅雨の時期にくる場所ではなかった!くう!まあいいんだけど!またくればいいしっていう。九州は原付でまわりたいよー。

あと本当にやはり、移動にポイントつかうかんじをありありと感じる。もう完全にアンジェリークなかんじ。乙女ゲーってわけじゃなくて、あの、行動ポイントが最大8で、それぞれに消費ポイントがあるあのかんじ、2〜3時間程度の移動でも2は消費するかんじ。。。あるいは4消費してるかも。ねー、今回の移動はそんなに重くない気がしてたんだけど、それでも、消耗するなーってかんじ、だからほんと、1回の移動距離・時間は最小限にしたいよねえ、でもそしたらめっちゃきざんでいくかんじになるからねえ、ああ、旅をして生きていくと決めた瞬間ほんとうに、すべての思考とか、ライフスタイルをそっちに帳尻合わせていく必要があるし、それをやっても結局日本津々浦々すべての土地をまわることすらできず世界だってごく一部しか巡れないんだよ?もうそんなの今すぐ旅を、毎日旅を、しないでどうする、すでにすべてはコンプリートできないってわかってるんだ、じゃあちょっとでもはやく、まだ見ぬ土地を、日々踏んでいかないと、まったくどうしてまにあわない(まあべつにそこにすごい焦燥感かんじてるわけではないけどね、わかってるからこそ、少しでも移動しながら毎日暮らしていきたい気持ちがふくらんでいくの)

ニュージーランドすきすぎてそこに縁のある人と出会うと同郷並みのうれしさがある。

おもいのほか肉のない肉じゃががおいしくできた。

ねむい。

***

おそろしいほどにやりたいことに対して時間がたりていないいいいい

なんかよく自分のクローンができて分担するけど、どっちかが嫌なこと押し付けられて破綻するっていう話が漫画とかであるけど、私は問題なくやっていけそうなきがする、だって今、いやなことはないし、(ああまあちょっとの間バイトをするけどそれは平等に割り振れば苦情はないでしょ)ぜんぶやりたいことなのに時間が足りなくてしかたなくあきらめることをクローンによってやることができる、んだもん。あ〜〜〜〜。たまに2億年スイッチすら押せるんじゃないかって思うけど、あれは、何もない部屋で何もせずすごすんだっけ?

***

最近出会う若い子(大学生〜22歳くらいと28歳前後)のひとたちがほんとうにすごくて、たのもしさもかんじるし、なにより、この若さでこのばしょにもうたどりついているんだ……ていう、私が10年以上かけてやっと、やっと、のところに、そんなに若くして…!!っていうのは、うらやましくもあるんだけど、でも、それはむしろよろこばしいことと思うべきことだよね。私たち世代の呪縛が、次の世代には、早い段階で解消されている、そういう状況にいまある、ということだから。彼ら世代においてはそれは世代的なムードとしてそうあるっていうある意味アドバンテージがあると考えると、ぼんやりしてたらほんとう我々は置いて行かれてしまうよ。逆に彼らの方がすごく見えすぎて、我々が我々のように各時代を渡り歩いていたことは、どのように、還元されていくべきなのか、と、思うよ。毒を食らったからこそそこからうまれる、死と再生のワクチン、みたいなものの開発だろうか。(ねむすぎてわけわからんこと考えてる)

***

必要な知識が、読まなければならない本が、ありすぎて、
同時に実践も進めていかなければならなくて、
いったいどうしたらいいの!時間とまってくれ〜〜〜〜〜
のんびりもしたいんだあああああ


2022年06月10日(金) 『嫌になる、みんな、幸せなの?』

『愛している人がいるの?』

『歌よ導いて!』


https://youtu.be/-6w_opp7Doo?t=50



ベルの「歌よ」が好き
さユりさんの「ミカヅキ」にも通じるものを感じる
心の渇望、叫び

だれかのどうしようもない吐露は
だれかにとっての心の支えになったりする

ああ、ひとりじゃない
どこかでだれかが、わたしとおなじように、
くるしみながらもがきながら
なんとか生きようとしている
今日を乗り越えようとしている

それは、今を生きている人にかぎらず
100年前に書かれた文章
1000年前に読まれた歌

どうしようもないくるしみと向き合って
どうして? ってかんがえずにいられなくて

思考だけは投げ出したくないの
放棄したくない

***

あー、もしかしたら、もう一度見たら、ちょっとまたわかることがあるかもしれない
なんとなく、客観的?頭で物語の構造を考えたときに、「主人公はあの時の母と同じ気持ちになって、心境とか、そうせずにはいられなかった衝動というものが理解できて、もやもやが晴れた。娘として、『どうして?ひどい』という気持ちは依然として持ちながら、その一方で、一人の人間として、それをやりたいと感じたその心は理解した」みたいな、そういうところなんだけど、なんか、そうなんだろうけど、なんかしっくりせんなー−っておもってたけど、そこがしっくり、見れそうな気がする。

あ〜〜〜〜
そういうの描きたかったんだねえええええ
かんとくううううう
なるほどねええええええ
言わんとしてることはめちゃめちゃいいことだよおおお

なのになんかさあ!
なんかさあ!
いっつも、こう、なんでこう、変にたたかれやすいというか、突っ込みどころの多すぎるかんじに、えがくねんな〜〜〜


なんか私ふりかえってみれば細田監督作品特別すきでもなんでもないのに、すごく、がんばれ、がんばれ、っておもってるところがあって、なんでだろうとおもったけど、たぶんトップランナーのときのインプリンティングで、勝手に親戚のおじさんみたいな間柄のような面持ちとまなざしで見つめちゃってるんだよ〜〜(ということに気づいてわらった)


あとはまあ、なんかねえ、今までの経歴というか
そのあたり思うと「むくわれてほしい」とか、思っちゃうんだろうな

やっぱ、そうなんだよね

そうなんだよきのこ
みんなむくわれてほしい
みんなそんなねがいをもって誰かを見つめるんだ


***

きょうはのんびりするの

なんかね、やっぱり、移動とか、物理的に、移動にも消費HPとか、あるとか、そういうの、ちゃんとにんしきしよう。ちゃんとなにもしないひをつくろう。全部ストレスフリーだからと言って、365日稼働はよくないよ、ちゃんとね、やすませようね。

***

ミカヅキもやっぱよい〜
ないちゃう

https://youtu.be/0q6c0AKDKU4

***

ベランダで地べたに座ってあさごはん
今日は講師の人が来ているのでちょっと音がね
でもねー、ベーコンのいいにおいなんですよ毎日朝〜
海賊王女のサントラききつつ

***

このぺーじおもしろいね
九州のワークプレイス一覧
https://kyushuisland-work.com/workplace/

これもいいね
キャンピングカーレンタル
https://www.aoshima.tripbase.jp/

***

今日は、集中して書き物をした。
だいたい3時間よね、本当にちからを(あるいは愛を)こめてできることって。って坂口恭平さんも言ってたかな。
だからもうそれができただけで今日は万歳はなまるです。
ちょっと夕方にお昼寝もしつつ。体も休めたということで。よきよき。
あとちょっと作業をしてから寝ましょう。

ね、人は1日にやれることを多く見積もりすぎる。
たすくしゅー−−と!

明日は色々調べたら
ほんとうは朝一でつぎのところにいきたかったけど
チェックイン15時からってあるしまわりになんもなさそうだから
宮崎駅いってみたいとおもいます、おすすめのお店も聞いたことだし。

***

これは昨日の話だけど「じゃあまたどこかで会うことがあれば」っていうおわかれ、ほんとうに素敵

LACのおもしろいところよな〜
私がSNSは行ってないから余計にそうなるんだけど
この、とてもゆるい、コミュニティという囲われてる感、ぎゅっとされている感の少ない、でもなんだか、なんとな〜くほそーく、同類的につながっているもののある、このつながり(っていう言葉でいいあわらしたくないほどの、つながりのうすさのある)蜘蛛の糸レベルの連結というか。

***

これも数日前に話したことだけど
ダースベイダーのほうが正義より強い、みたいな話。おもしろかった。
なんでだっけ、わすれたけど。なんでだったっけ。
洗脳するとかは簡単で、まっとうに正しくやるのはむずかしいからだっけ?
わすれちゃった。

でもだからダースベイダーになってから、闇の組織のやり口を知った上で、正しくやろうとするひとがいちばんつよい、みたいな話してた。

パラディンやん!セシルやん!FF4やん!と思いました。

あーそうだ、軍隊を教育するそういうのの源泉が日本にあったってはなしもおもしろかった。ひえ〜ですわ。


2022年06月09日(木) ゆめ

知らない国、言語もわからない国に旅にいく夢を見た。東欧風。
最初は何か逃げてて、お笑いのダウンタウンのロケの車に拉致されるんだけど、途中でそこからも逃げて、ひとりに。なんにもわからなくて、とりあえず駅をでたところに日本人向け宿の案内があったからそこに行こうとしたら、現地の日本かぶれの忍者コスぽい女の子にはなしかけられて、瓦割りのまと的なことさせられて、宿見つからないのでグーグルマップ開いたらとても城塞都市的な街で、バックパッカー着いたら、ほんとうに言葉がなにもわからなくて、でも値段は英語ではなして、ドミにはいったらすごい靴臭くて、「ふう〜!バックパッカーってやっぱこうだよねー!日本のゲストハウスはきれいすぎるんだよ!!!」っておもったゆめをみた。なんかレンガ造りの建物が水に沈んでる的なまちでもあった。
ガチで言語のわからん国には行ったことないから、行ってみたいのよね〜

そういえば昨日「テレサテンって知ってる?わかる?」って聞かれて「わかりますよ〜!(振り付きで)わたしはうみ〜♪のひとですよね!(ドヤッ)」って言ったら「それはジュディオングw」って言われたw知ったかぶり撃沈乙ww

***

エンピツやっぱりすきだなあ。
なんとなく最新の日記で自分の前後のリンクをのぞいたりする。

http://www.enpitu.ne.jp/usr2/bin/day?id=25512&pg=20220602

こちらの日記とか素敵。
とつとつと
ただただ思いをつづっていく
どこかのだれかのおもい
今日を生きているだれかの

***

なんかふと、ウーバーイーツの配達員と原付と移動生活の親和性ってどうなの?とおもってみた。あとでしらべてみよう。

アオシマアパートメントにはロッカーがあるから、ここも拠点のひとつにしたばあい、つよつよパソコンを置いておけるんだよな。・・・というかんじに、いつか、あのつよパソはどこか、どこからでもアクセスのよいばしょかつ配信環境(個室で、歌ったりできる場所の確保がある)置かせてもらう感じにおさまっていくんだろうなという感じ。
物置と住所としての拠点を自分で用意、というのもあるけど、それはなんか放置プレイになるかなっていう。
どうせ置いておくならオキュラスクエスト(あたらしいなまえなんだっけ)ご自由にお使いくださいの方がいいしなー。もうね、感覚が、所有ではなくシェアの方にほんとシフトしてる、私。


できそうなかんじあるね
いっかいやってみようかなー
https://que-sera-sera-hope.com/ubereats-operatingarea-choose/

***

ここは、私個人的に土地的にとてつもなく惹かれるものはないんだけど、
ここで出会える人たちにまた会いに来たい、という感じがある。

いやあ。
もう、こういう、流動的な感じが当たり前になっていくんだろうな、これから。
毎日同じ人とばかり顔を合わせるとか、それだけじゃなくなる。それがいいひとはそれを選べばいいし、それがどうにも、私のように、そんな毎日に飽き飽きしちゃう人は、こういう生活になっていくんだなあ。そのための施設、インフラも整っていくのだろうし。はあ〜なんてすてき、生きやすい。

なんていうか、よく、
いわゆる人と接するの苦手だから、工場もくもく仕事を選びたくなるような、そういうタイプのひとのうちの何割かは、こういう、ずっと同じ人たちと毎日顔を合わせることのない、という、旅人という、こっちのほうがよっぽど楽だったりすることもあるだろう。私なんだが。

私、海外行ってまず最初に楽だったのは、話さなくてよかったからなんだよね。
日本にいて、日本人で、日本語を言語として理解してるのに、しゃべるの下手だと、コミュ障だけど、
海外にいて、その言語わかんなくて、しゃべれなかったら、それはふつうなんだよ。
そのことにとても救われていた。

あ、イギリスで出会った3人連れでもそんな感じのことがあった。

日常を離れると、、その日常は本当に、たったごくごく特殊な世界のごく一部分の界隈で、そうじゃないところのほうがよっぽど広いと、そのことがね、私は好きなんです。

あー、、なんか、リセット癖、についてもちょっと語りたいなあ。
わたしもそのクチだけど、そんな、そんな5文字でくくっていい悪いを論じていいものじゃないとおもっている。


2022年06月08日(水) なんてお呼びすればいいですか?

っていいフレーズだなあ。

「昔の先輩に『名前で呼んでほしい』と言われた」という夢をみた、という話をきいて、それ私の昨日の想いが思念になって、その人が受信して夢でみてくれたんじゃないかってくらいよ。なんかここってみんな名字で呼ぶなーっていう感じがあったんだよね(それでいうと下田は名前感があった)でもそれはここの色で、ここは本当にワーケーション!!!!って感じで整いまくったすばらしい場所ってかんじ。

旅はやっぱりゼロからの自分を構築できるんだよね。
自己紹介をする機会が多くなるし、あるいみそこでなんて言おうと自由だから。
そのこと自体が自分を
まっさらなかんじがすきだよな、たびの
風が身体を通り抜けていくかんじ
クリアなかんじ

やっぱり絵本だー
そして歌だー
うおー
せんきょうし〜〜〜〜


リアルではどこに住んでるとかどこ出身とかふつうに言うのはなんなんだろうなあ
何に対する信用なんだろう。顔をさらしていることなのか。
ここにいること、というのはもちろんあるけど
でもたとえばスナックみたいなとこでとなりになったひととの会話の切り口にもなったりする
でもたしかに、そういうところで本当のことをいわずに自衛する場合もある

ネットに公開するとどこのだれがそれを見てるかわからない、ってのはあるか。
リアルで言うのは、その目の前の人、その場にいるひとにしか伝わらない、情報の伝達範囲に限定があるもんね。そのあたりかなあ。


***

魔法陣グルグルのニケとククリのように
狼と香辛料のホロとロレンスように
FFシリーズの主人公たちのように
旅して生きていきたい、この世界で

なんかみんな2人旅だよな
キノの旅ですら相棒がいる
ひとりでいいんだが
ひとりがいいんだが

ひとり旅の作品ある?

***

どのくらい滞在されるんですか?ってきかれて
えっと。。。3〜4泊くらい?
とかって、もう自分の予定をあたまのなかで把握できてないw
ほぼにちの手帳使ってるんだけど、これなくしたらアウトなんだよなw
リスクヘッヂがまったくもってできてないww

4泊か。土曜にチェックアウト。

アオシマアパートメント、2拠点生活特化型、こういうのもおもしろいねえ。

***

コンポストって初めて聞いた〜こういうのもすごい興味ある、キャベツのしん捨ててるのいつもすごい違和感あるのよなあ。でもこれは旅と相性よくないやつ。
https://lfc-compost.jp/about
みどりとつながるっていいことば
ポリヴェーガル理論も初めて聞いた
空芯菜(くうしんさい)

***

ここは仕事スイッチオンみたいな感じにすごくいい
あと週末シェアハウス体験ができるかんじ
どっちかというとやっぱシェアアパートメントのほうが雰囲気と語感的にあってる
初めてそういうのに触れてみるのにいちばんよい場所ってかんじする

***

ふうー集中力つかいましたーたのしかった〜
スッキリしたって言ってもらえるのは本当にうれしい
しあわせです

ちょっと弛緩したほうがいいかなー料理しようか〜
ここはちょっと共用の調味料が少ない感じ

***

5月31日に、精神保健福祉士っていう言葉を日記に書き記したら
今日、その資格を持つ人とつながりができたというのは、なんとも。
なんでもあたまにうかんだことは書き記していこう。
これはまほうのにっき。

***

山椒の実(?)なんて初めてみた!
すりおろした!

**

綾町
「有機農業の町」、「照葉樹林都市」などをスローガンとする町おこしの成功例として知られ、自然の中での人間らしい生活を求める全国各地からの移住者が増加している。
https://www.town.aya.miyazaki.jp/

というすてきな町を教わった、ここの生産物を名乗るのはけっこうたいへんだから、その名を関しているだけでかなりよい、ブランドな、生産品なんだそうな。

行ってみたいね、綾町。完全に原付でないとむりだけど。そんなふうに〜人から聞いた場所から場所へと〜〜わたりあるいていきたい〜〜

そういえば畜糞が原料の代替エネルギー(ガソリン的な)がインドであって、それを日本でもやろうとしててその先駆けとなりそうなのが鹿児島と宮崎なんだそうな。畜産つよいから。へえ〜〜。ガソリン代半分になるらしい。へえ〜〜。私も可能な範囲でクリーンなエネルギーで原付乗りたいんだよなあ。

**

すてきなお夕食をごちそうになった

つのの方はきっざにあなのだそうです

シャワー室の壁が磁石なのでせんめんきがくっつく!
シャワー室のドア開けたままだとトイレする自分を鏡で見ることになる!

***

ちょっと野菜買い過ぎた感。
根菜系全然使わずに次の拠点に移動になりそう


2022年06月07日(火) いちにちのみつどがこすぎる

きょうもくたくた
ここちよいつかれ
ねむい

肌感覚で、すき、ってあるよね
これはもう完全に個人的な好みのはなし
街を歩いてても

臼杵はそれでいうとほんとにとてもすきで
好きな場所はやっぱり「また帰ってきたい」とかんじる

いつかかえるところ
わたしたちはみらいにかえるの


ずっとしばらく、洗面台もシャワーも共用の生活してたから
それが自室にあることに物凄い違和感というか、文明か!?みたいな感覚
でも今日このかんじはありがたかったかもー
週1か二週間に1回くらいは、個室とか、ビジホ感があるとホッとできる。あの感覚



あと、「こうはなりたくない」って
ものすごく、モチベーションになるよねって、話してて思った
行動にものすごくむすびつくような、おいかけられるような
マイナスっぽい感情にもおもうけど、いいものにもおもう





旅人