旅人の日記
DiaryINDEXwill


2022年05月30日(月) わたしたちはいつから「週5で8時間働くことが基本」とおもうようになるの?

睡眠時間3時間くらいでカッと起きてしまってどうしたことかと思ったけど、よくよくかんがえたら自分にしては過剰なほどのカフェイン接種を昨日したからですね、なんなら真夜中にすごい目が冴えてたのもそのせいか、たくさんしゃべってナチュラルハイだったせいもあると思うけど。

服はぎりぎり間に合っていたのに、下着の着替えが足りなくなって、こんなチェックアウト前日に洗濯してしまったことがちょっと敗北感。しかも今日はくもり。ということで前々から気になっていたこれを買ってみた。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09G6CCKNM/

どうだろうね。少なくとも「Solo Sapiens(ソロ・サピエンス)」というブランド名がとてもかっこよくて、それを使っていることで気分がめちゃめちゃアガる。

そういえば昨日、「旅人の人の話を聞くのはとても楽しいけど、旅をしながら生活することに理解はできない。自分はやりたいとまったく思わない」「まあ、若いうちの特権というか。そこでやりたいことやりきって……って感じですよね」っていうような会話(実際の言葉はもうちょっと違ったかもしれない)を背中に聞いていたのですが、いやあ、私の感覚と考えとは全然ちがってて、おもしろー−−と感じていました。私はいまになって本気で旅人を目指し始めたし、生涯、旅をしていたいよ。

こんなふう「旅人として生きる」ことに全然興味ないひともいるんだから、旅人として生きてみたいって思ってるってだけで、旅をする理由になるよね。世界は私が旅をすることをもとめてる。

***

洗濯機のまえでDIYしているスタッフさんがいて、ゲストハウスのオーナーさんがやってる骨董屋さん?のお手伝いとゲストハウスのお手伝いをしているそうな。月2週間働いて、残りはフリーだから、どうしようかなって思ってるんだって。なんと素敵な。こういう暮らしに自然とたどり着いている人に出会うと、なぜ私たちは、いつから、「週5で8時間働くことが基本」とすっかり思い込んでいるんだと、自然とそうなってしまっているんだと、ふしぎでならなくなってきますね。働き方も生き方も何でもありだよね、ほんとうに。

***

15時を過ぎてとてつもない睡魔がおそってきました。
そりゃそうだというかんじ。

なんとなく雨のにおいがしたので
洗濯ものを取り込みに行って
すこししたら雨が結構降り始めたので、勝利です。

にんじんぎっしりオムレツつくりました。
卵3個で思いのほかふわふわでおいしいものができました。

https://delishkitchen.tv/recipes/169619858504286700

***

一時期、寝る前3時間はスマホ・PC・テレビなどの画面を見ないってのやってたけど、また再開したいなという気持ち。そういうふうにしようとやる順序組み立てないとなかなかできないけど。せめて1時間とか、30分でも。だらだらスマホをやめたいね。物理的に手の届かないとこに置くといいよね。まーキンドル寝る前に読むとか楽でいいんだけどね。寝る前はゆったりとした時間をすごしたいな。

てことでねむいから今日は早めに寝るよ。

***

21時まで3時間くらい寝て、起きちゃったよ。
とりあえずパッキングをしました。
音ガザガザしてはいけないのでシャワールームにて。
来た時より余白ができてる気がする。
荷物も最適化していきたいよね。

24時間使える共有スペースにきたんだけど
先客のスタッフさんがいたんだけど
私が来たことによって退室してしまわれた
追い出してしまった……
1日目もそんな感じだった
追い出しにはじまり追い出しに終わる

***

https://news.yahoo.co.jp/articles/48e3df99a73d1bbcf31d906d20c6222ba3ad9a78

ほえー。
最近ほんとうにありがたくも声を褒められることが多く
それはとても先天的なギフトなんだなあって思いますね。


2022年05月29日(日) 旅人喫茶ではじめてのギター

ひたすらえんぴつで日記を書いている日。
(せがれいじりってなんだっけ。)

画像アップとか、画像タグいじり(width="600" border="1")とか、ひさびさにやって、めんどうといえばめんどうだけど、感覚が懐かしくもある。あと、そう、ブラウザバックで全部消えるという悲劇が起こりやすいプラットフォームな気がするから、メモ帳に保存、死守ですね。あ、カウンタ消す方法、わかりました。消しました。すっきり。

朝はちょっといまいち何もする気になれなくて、午前中は、スタッフさん以外に人もいなかったし、ソファーでぐで〜んとしてみたり。




最高。なんてしあわせ。ここのソファ座り心地がとてもよいものがおおくて好き。

エンピツさんのサイト内を少し見て回ったり。
私のように今年になって始めた方もいれば、ほんとうにずっと使い続けて今に至っている方も。そして、2018年とかで、更新が止まっている日記とか、そういうのが、いとおしい。

そして、うしろにいる旅人さんたちの話に聞き耳を立てて見たりなどする。

“高知で食べたかつおのたたきがとてもおいしい”

“高知のいちばん端まで行くには
 6時間くらいかかって、車でいくしかない”

そんなお話。

“四万十川でのカヌーめっちゃいい
 星めっちゃやばい
 そこで焚火しよ
 焚き火しながら星見よ”

らしい。
わー、素敵、きになる。

高知行ったことあるけど、コンディションわるくてあまり楽しめなかったから……また行きたいね。

https://www.shimizu-kankou.com/

わあ、ジョン万次郎資料館、なんてものがあるのですが。いいなあ。
私の大好きな漫画『片喰と黄金』にも出てくる彼ですが……いいなあ、行きたい。

***

さて、今日はここから先がなんとも濃密な日だった。
これはちょっと書ききれませんね。

旅人喫茶に行きました。
理想が具現化されている場所がそこにありました。
既にスタートを切っている背中がそこにありました。
もう、15時から23時くらいまで居座っちゃった。

うん、今日の出来事はぱぱっと書けない。
どうしよ。

あ、尾道のほうに行ってキャンプしたい!するぞ!となった。

こういうのもやっぱり先人の生のアドバイスがありがたすぎる。
夏よりは秋はじめくらいのほうが良いって。そうしましょ。

なんかじゃっかんねむたくていつにもまして支離滅裂な日記。

えっと、はじめてギターをひいた。
いや、数日前のW/Eからじわじわと伏線があって、ここで花開いたかんじ。あるいはもっと前から、ゲストハウスでギター弾く人を見てやっぱりいいなあやりたいなあって。

ああでもギターということで言えば、やっぱりギターってどこにでも置いてあるんですよ。大衆的というもののよさよね。だから、持ち歩かなくていいの、旅先に大体あるから。だから、ギターも数曲だけひけるようになっておくといいんじゃない?っていうきもちに。なってしまいました。(私のよくもわるくもなんでもかんでもとびついてしまう習性。どうなのだろうね。)

『ゆっくり、急げ』が置いてあってパラ読みして、
これもまたすごく今の自分に響くおはなしがおおくて……
ちょっと今日これ以上のインプットは無理とおもって途中までしかよめなかったけど。またじっくり読もう。
あと、はてしない物語は絶対に読まなきゃいけない。

いろんなアイディア……というか、なにかできないかな、と思うこともあるけど、それも、なにか、できるといいな。

とにかく今日は濃密でした。
そっか、火星木星の日だし、月も双子でした。
それは私の中のマルスが超絶に活性化しますね。

ちなみにこれ書いてるのは5/30 4:38なんですよ。
そろそろ寝ましょ?おやすみなさい。


2022年05月28日(土) 自転車で旅する人

この話を書き留めておきたかったことが
エンピツさんを軽率に始めてみるにいたったいちばんのきっかけ。
別にこのこと自体が特別大きなことではなかったんだけど、そういう1日1日のできごとを、書き残しておきたいなって、それが好きだったなって、思って。

自転車でこの宿に来たという人とお話をした。
奈良県天理市から来たとのことで、いつ出発したんですか?と聞いたら、「早朝に」と。えええ!? 私自身、土地勘も自転車での移動感覚をまったくもっていないこともあり、なんとなく『数日前に出発して、途中に別の宿に泊まりながらここまで来た感じなのかな〜』と思っていたから、あまりに予想と違っておどろき。当日中にたどり着けるものなんだ。しかも本人曰く「のんびりと景色を楽しみながらゆっくりめに走ってきました」と。そうなのー??




ふむ、約90km、7時間くらいなのか。
私にわかりやすいように原付で換算すると…4時間らしい。



このゲストハウスを選んだ理由は、自転車を屋内に置くことができるからだったそう。自転車乗りさんからすると、そういう観点が出てくるんだね。

自転車に乗り始めたのは9年前くらいから?と言っていたかな。しまなみ海道おすすめらしい。奈良生まれ奈良育ちで、奈良検定を勉強中とのこと。認定レベルによっては、ガイドとかできるようになるものらしい。ふるさとの歴史や文化に興味をもって、こういうの受けてみようって思うのって素敵。

奈良県の一番おすすめは? と聞いたら、「一番というのはなかなか決められませんが…」と前置きしてから(そりゃそうだよね)、桜井市にある安倍文殊院を教えてくれました。なんとかっていう仏師の人が彫った像が、良いらしい。機会があったら行ってみたいね。

■安倍文殊院
https://www.abemonjuin.or.jp/

夜はふくろうの湯へ。
スーパー銭湯が好きなんです。アカスリきもちよい。
寝湯(腰掛湯)とても好きで、ここにも設置はあったんだけど、調整中で使えなかったのが残念でした。サウナ入ったり、水風呂入ったり。自律神経を整えましょう。よい気分になって、緑野菜ジュースを飲んで帰宅。

■ふくろうの湯
https://www.fukurou-yu.com/

そうそう、途中にボルダリング施設を見つけた。
わー、次来たときにやりたいな。

■タイタンウォールクライミングジム
http://titan-wall.com/

ああ、全国のボルダリングジムをめぐるというのはひとつありかも?
あんまり自分の中に、『旅の中で持てるテーマ』という、その旅先で必ず尋ねる物事というのがあまりなくて…(カラオケスナック&バーもありといえばありだけど…日本酒も好きだけど…ある意味ゲストハウスめぐりがそうなのかもしれないけど…)

いや、でもまあなんとなく自分のなかで、「私は旅(移動)そのものが好き」というのが最近ひとつ明確になったので、あんまりそういうテーマにはとらわれないようにしよう。うん。気ままにね。旅先で何かしないといけないというのを作らない。その時の気分でうごく。それこそがやりたいこと。


2022年05月27日(金) はろーわーるど

ただただ昔のように
ただただ自分のために言葉をつづりたくて

いろいろさがしてここにたどりつきました

ああ、おちつく……

だれでもない自分でいられる
人の目から、世間から、解放される

独りがすきです
誰もいない静かな場所がすきです

ここにいるのはだれでもないわたし
これからもずっと、そうする。


エンピツさん、
ユーザーIDすら決める必要がなくて
ああもうあまりにも今の私にぴったりです

過去にもこんな気持ちになって居場所を探して
そのときは「SONOWATA」にたどり着いて
ちょっとだけ使ったような気がする

https://www.atpress.ne.jp/news/114312

でも、なくなっちゃったんだね。
2019年6月に。

https://www.aminka.co.jp/3308.html


残念。でも、エンピツさんにたどり着いたからよいのです。

tDiaryなんかもいいなって思ったんだけど
ルビーはまったくしらないので……

わざわざ新たに覚えてまで、という感じでもなく
興味はあるんだけどね

流れでこんなアプリも見かけたけれど

https://bonfire-diary.com/

雰囲気はすきなんだけど、私の求めているものじゃない。
やっぱり、いまのこの、エンピツさんの感じです。
ほんとうはアクセスカウンタも外したい。

いろいろ制限はある気がするけど
(たとえば動画の挿入とか)
逆にもうその制限がいいなって思う。
それでいいの。

地方の、
しっかりした商業施設がないまちとか
コンビニが11時にはしまってしまうところとか
最初はエエエッてなるんだけど
ないならないでないなりにやるんですよ

そういうことをインターネット上でもやりたくなった
私にとっては2000年くらいの感じがいちばん心地よくて、すきだった
であればそういう環境に身を置けばいいの。
それを自分で選べばいいの。

スマホじゃなくてガラケー選ぶみたいなかんじ。
自分にはこれで十分だし、いろいろ付きすぎてるよりこっちがいい、みたいな。
ポメラとかも好き。



ならローカルで日記つければいいじゃないって話もあるけど
それだといまいち続かないのです
ネットに放流することが私にとって継続のペースメーカー

WEBページっていうものが好きなんだと思う
ネット上にページができていくかんじ
はじめてアップロードできた時のよろこび

*****

まだ仕組みがよくわかっていないのだけど
1日1記事なのかな? 日記だもんね。
追記していく感じね、了解。

ふつうけっこうデザインとか気になるタイプなんだけど
そういうのもうどうでもよくただただ言葉を残していければいいかなって
そんなきもちです

あたまにうかんだことばをタイピングするのが趣味なんだよね
そう、ほんとうにEvernoteにやればいいんだけど
好きなの、放流が!

ロマンがあるでしょ?

どこかのだれかが10年後にふと見つけてくれるかもしれない

*****

Welcome to Enpituしていただいたのは
2022/05/29 日 10:39なのですが
仕様の関係で過去日付にてはろーわるど、でした。



旅人