$$ 平穏な日常 $$




目次古い日記へ新しい日記へ


2021年08月31日(火) 体調不良

朝からずっと屋内、庭でゆうたと遊んでました。

平衡感覚がおかしい。
熱感。
喉の痛み。
鼻水、くしゃみ。
下痢症状。

優太と遊ぶのもいいけど、体力を使いますからしんどくて、メイクもして遊ぶ。
メイクはお絵かき感覚で楽しんでます。



自律神経がおかしいんだと感じます。
優太との散歩は、のんびり歩いたり、ランニングもしたり。
用水路のそばを暗いなか歩くので、ふらふらしていたら危険。
薬のみました。
早く寝るとします。

優太の肢の経過ですが、かさぶたがきれいにとれました。
まだ皮膚がうすい状態ですので、数日様子を見てカラーをはずそうと思ってます。(^^


2021年08月26日(木) 優太、エリザベスカラー初体験ーYouTubeー

ゆうたの前肢に傷ができました。擦り傷のような感じで、放っておけば治りそうにも見えますが、犬猫は傷がかゆいと舐めてしまうので、気づいてすぐに病院に連れていきました。

10日分の薬を飲みましたが、なかなかよくならず、さらに続けて薬を飲ませるのは、あまりしたくない私。
自分も薬嫌いなのです。

それで、しばらくの辛抱だから、と、エリザベスカラーを購入。
開封・装着の儀。



外に出る時は、はずして見晴らしよく。
家の中では、傷を悪化させないように首につけて。

様子を見ます。
早くよくなーれ!



エリザベスカラーつけたら、すりすりして頼ってくるの。
すりすりしても、カラーが擦れるだけなんだけど、かわいい♡


2021年08月25日(水) DM、広告がどう気分を害するか

昨日の続きですが、昨日届いてしまった広告は、健康食品のものでした。
私はあまり利用しませんが、まあ、世の中でそれほど否定されている商品でもない。

これが、仮に、地元に本社のある大手ペットショップアミー○のチラシだったらどうでしょう。
全戸配布ならば、当然それが、動物愛護団体、ボランティアをしている人の家にも配布されるわけですね。
我が身を削って犬猫を保護して看取っている人たちの気持ちがどれほど害されるか想像つきませんが、知りあいのボランティアさんの家には、常時9〜15頭の犬、4〜10頭の猫がいて、犬猫たちが死ぬまでお世話し可愛がっていらっしゃる。
まったく、頭が下がります。
ご無理はなさいませんように。

イオンペット広告も同じように、感じるでしょうね。

「繁殖からレスキューされた犬の実際【水が飲めない、歩けない、噛めない】サラ君のケース」

地面に立ったことがない(こわくて歩けない)、水を飲んだことがない(飲めない)、おやつをかじったことがない(噛めない)親犬の子犬たちがペットショップで売られているんです。

宗教団体や、選挙のビラでなくても、特定の人の気分を害する広告は多く存在します。
安易に全戸配布なんてするものじゃないですよ。

私は優太がかわいいだけの親ばかで、愛護家ではありませんし、愛犬家でもありません(猫の方が好き)が、生体販売には反対です。
私は時に、愛護団体でも叩きます。ペット業界の受け皿になるような団体は叩く。

我が家にペット生体販売をしている業者からの広告が届いたら、猛抗議するかもしれません。

動物愛護法を軽視しているのか!!などと苦情電話で言い出すかもしれません。
まあ、営業妨害にならない程度にねえ…
我が家は、どんな広告であれ、受け取り拒否です(^^
そういう不愉快な広告を目にしたくないですからね!



私が、ブログでなく、このエンピツ日記を使っているのは、広告がないからです。
エンピツサーバーへのリンクさえ、消すことができるカスタム自在のサーバーだからです。
日記を書く(入力する)のに便利だから、バナーリンクは表示してますが、操作で消すことも可能。不愉快な広告を見たくないがために、フェイスブックなどのSNSはほとんど使っていません。
精神的に疲れていたりすると、そんな広告ひとつでも気分が落ち込むこともあり、仕事や生活に響くんです。
弱い人間だと言いますか?
そっちが無神経なんじゃないの?

不愉快な広告から自分を守る権利を認めてくれますか?
私は平穏に日々過ごしたいのです。ふっふ。

ご意見がありましたら、ツイッターからお願いします。ページ下部のHomepageからもツイッターに飛びます。
この日記にもメールフォームはありますが、滅多にチェックしませんので。


2021年08月24日(火) 迷惑!!倉敷市郵便局

DMやフリーペーパーお断りの家はたくさんあると思います。
処分する手間がかかるし、ゴミは税金で焼却しなきゃいけないし、儲かるのは配達業者と印刷屋ぐらいなものでしょうか。
損得で行動するのを功利主義といいますが、私は大嫌いです。自分の損得で行動する典型が、中国人です。

さて。苦情を入れましたが、反応がよくないので、さらします。
こういうのは前向きに叩くスタイルです。
迷惑なんですから。そういう意思表示もしているわけですからね。
我が家のポストに貼ってある、お断りプレートです。


ポストに入れられたゴミ!





宛名がありませんから、これは全戸配布のフリーペーパーだと考えるべきなんでしょうか。
配達したのは、倉敷市郵便局。

会社名も書いてあり、連絡先も書いてありますが、電話は通じません。
発送元は、
 03-5649-4099
株式会社JPメディアダイレクト。


郵便局に苦情を入れました。
「全戸配布なので、仕方ないですー」
というような反応でしたが、金もらったらなんでもやるんかい、郵便局は。

私の訴え:
ならば、玄関先のポストは撤去して、門の中に移動して鍵をかけて対応するしかないです。うちの郵便物は今後すべて手渡ししてくださる?(現実無理w)
ポストに「フリーペーパー、ちらし、DMお断り」の意思表示してるんだから、入れなきゃいいでしょう。文字が読めないの?!

郵便局
「私じゃどうしようもないんですけど‥」
よくあるね、こういう返答。
なんのために上司がいるのよ。対応したクレーム電話は全部報告せい!
頭悪っ!なんで私が仕事のやり方教えなきゃいけないのよ。

私「上司に報告、うちの住所と名前を言いますから、うちには今後一切フリーのものは、入れないでください。郵便局にとっては、配達料金が発生していてフリーじゃないんでしょうけど。迷惑です!」(びしっ)

というようなやりとりをささっとやって、DMはさっさとゴミ袋に入れて庭に出しました。
我が家のゴミ箱にこんなものが入っているだけで汚らわしい!
家の中に置いておきたくないので、即、庭のボックス行きです。敷地内にあるのも嫌ですけどね。。。

燃えるゴミの日は明後日。それまでは仕方ない。

また届いたら電話しますからね。
何度でも苦情入れます。何度でも配達員は叱られなさい!!
叱られたくなければ、ちゃんと頭を使って仕事をしなさい!!
マナーは守りなさい!!


2021年08月23日(月) ペット業界と世の中について思うこと

私が小さい頃、犬を売っている人などいなかった。
そんな店も当然なかった。

誰か知り合いの家で子犬が生まれたら、もらって飼うのが普通で、血統書なんてほんの一部の種の保存をしているお金のある人たちだけのものでした。
稀に、ペットフードを売っている店の店先で、「犬もらってください」と書いてあって、よく似た子犬たちが、サークルの中に入れられていました。
避妊去勢していなければ、できちゃうことは、よくありますから…

ペットフードだって高級なものでした。そんなの食べている犬猫は、友達の家でも見たことがありませんでした。

私が小さい頃、近所では秋田犬が多く飼われていて、もしくは、柴犬…
大きくて、耳がたっていて、くるんとしっぽの巻いた、赤毛の犬が、私の中では、「犬」でした。
ですから、小学生の頃、父が職場から「犬をもらってきたぞ」とスピッツを抱いて帰ってきた日、、
「え、これが犬?」とじーっと見つめるだけで、触ろうという気にならなかった。

だって、スピッツは小さいですから。
白いし、毛が長いし…

そういうわけで、現在多くみかける、チワワやトイプードル(正直見分けがつかない)、耳の垂れた犬などは、私の目には、いびつに見えます。

子供のころ、洋犬も身近にはまったくいませんでした。
知っている洋犬の犬種は、シェパードぐらい。
警察犬カール、というドラマが放送されて、大きくて毛の長い警察犬が登場して、少し知識として得られたぐらい。田舎の子だし、実際にシェパードを見たのは、ずっとあとのことです。叔母の家で。

盲導犬もいませんでした。
わんこが死んだら、また欲しいという人は、近所の犬と掛け合わせたりして、子孫を残して、飼育していたんです。

犬や猫は、お金を出して買うものじゃなかった。
いつ頃からでしょう。ペットショップで犬猫が売られはじめたのは。
おそらく、高度経済成長〜バブル期でしょう。

血統書つきの洋犬、洋猫が珍しいということで、犬猫販売に目をつけた人がいたんじゃないかしら?
殖やして売れば、金になるぞ!と。

大阪に親戚がいるんですが、その頃、シェパードとアメリカンショートヘアを飼い始めて、犬猫好きがこうじて、山を買い、広大なドッグランをつくって、たまに繁殖させていました。
が、あくまで趣味の範囲で儲けは視野のそと。
そんな大きなドッグランを作って家を建てるぐらいですから、お金が有り余っていたんです。
我が家で飼っていた猫が死んで、その親戚のところから、三歳のアメリカンショートヘアを譲り受けたことがあります。
お金は取られませんでした。私が叔母の自宅に行き、猫を選んで、なついてきた「はなこ」という猫を、譲り受けることになりました。
「あーあ、もう膝に乗ったら離れへん。はなこに決まりやな」

そして、後日東大阪市からケージに入れて、叔母が連れてきてくれました。
「かわいがったってな。あんたに懐いたんやから。フードはこれが好きやねん」
猫えさも一袋持ってきてくれた。

「ペットショップに猫を売って儲けられるのは、見かけの悪い子猫が生まれたら、川に流せるような人らやねん。猫好きな人はでけへん」とその時叔母に聞きました。叔母にペット業者の倉庫(繁殖場)も見せてもらった。
くさくて、汚かった。かさかさになった死んだ猫もいた。
叔母も猫を売れと誘われたのだそうです。でも、叔母にはお金があるし、好きな猫を苦しめて殖やす必要がないので、自分がかわいがれるだけの猫しか飼ってませんでした。

犬や猫を店で買うのが当たり前になったのは、お座敷犬として、小さな犬猫がもてはやされるようになった時期からじゃないでしょうか。
ペットのはじまり Trace

ペットショップのない国では、子犬、子猫はたからものなんだとか。
日本もそういう国に戻ったらいいな、と思います。

二年前、もらってきた、優太。
できるだけ、早朝、ドッグランに行って走ってます。かーちゃんは眠いよー。優太は早起きで元気だなあ。
優太は私の理想の犬。たからもの。

大好きなのは、ささみと野菜のスープ、アーガイルディッシュ

犬や猫の保護施設をご視察 秋田県訪問中の両陛下(19/09/08)


2021年08月22日(日) アップルに手を出して思うこと

Mac Book ProとiPad Air4を購入して、スマホ(Sony)を使用していて思うことです。

Apple Watchは以前からいいなと思っていましたが、あれは iPhoneがないとかなりの機能が使えないよう。
ならばiPhoneを買うかということになりますが、私はiPhoneの必要性をまったく感じません。
私の生活状況では、スマホすら鬱陶しい。
現在のSonyのXperiaを使用する前はガラホを使っていました。
それすら持ち歩いていない日も多かった。現在のスマホも気が向かなかったり、電話がかかってくる予定がなければ、持ち歩きません。
職場(病棟)に携帯は持ち込み禁止ですし、仕事が終わったらまっすぐ家に帰るし。
たいていのことは、タブレット(iPad)で済むんです。

職場の同僚は殆どがApple Watchユーザーです。iPhoneは使えないけど、Apple Watchならば時計扱いなので、許可されるためです。

iPadとApple Watchで連携できたならすぐにも購入するでしょうが、iPhoneとiPadの利便性を比較すると、私の場合99%がiPadで、iPhoneはまず使いません。

電話しないですから。アプリの無料通話で十分なんです。
メッセンジャーなどで、ビデオ通話もできます。
動画配信や、編集もiPhoneよりiPadの方がやりやすいし、Apple Pencilも使えるし。

iPhoneは要らないから、Apple Watchを使いたい。
特に、母に持たせたい、と思うんです。

叶わないかな…
使う予定のないiPhoneに7万、Apple Watchもおそらく7万弱ぐらい。
計14万の出費はできません。

パソコン、iPadにプラスして、iPhone持つ必要性ありません。
機能がかなり重複するから、Apple Watchの方に魅力を感じるのですが…


2021年08月21日(土) シムズ4でお墓まいり

シムズ4の拡張パック「Snowy Escape」に、日本の建築アイテムがどっさりあります。

こもれびの山には、神仏習合したような建物やお墓もあり、山の中を散策できるのですが、洞穴のような場所に、小さな祠がありました。
祠にお供えできて、死者を悼むという行動も選択できます。




それっぽい、うむ。
なかなかよくできていますが、やっぱり神社仏閣が、神仏習合なのは、現代人としては、違和感あります。(ーー;
ひとつ火、榊がひとつだけなのもいけません。

見てみたい方は買ってみてね。

ですがシムズ4って、全部買うと金額にして8万超えるらしいので、ほどほどに。

自宅にも、祠を置くことができます。
庭の一角に、祠を置いて、森をつくって…畳の部屋でこたつでぬくぬく。
シムズ3では叶わなかった楽しみができるようになったので、シムズ4購入に至ったのです。


2021年08月20日(金) 小雨降るドッグラン

まだまだ雨続きですが、久しぶりに優太を自由に走らせてやることができました。

もう、雨降っていてもいいや、ゆうたが来て最初の年には雹が降ってもざーざー降りでもドッグランで走っていたもんね(^^



二時間遊んで、岡山市のペットライフポッターにも行ってみたけど、ゆうたにぴったりの服のサイズがありませんでした。
………ないのよねえ。。(ーー;

朝9時から家を出て、帰宅は夕方5時前。
久々に長時間外出したね。
おつかれさん、ゆうた。



へとへとになって寝てる、、優太。
それでいいんだよ。
犬は遊び疲れてコテンと寝るのがかわいい。


2021年08月18日(水) ゴールデンタロット

十年以上使い込んでコーティングのくたびれたカードをかいなおしました。

ですが、新しいバージョン、よくないです。
まるでプラスティック!!
十年前のゴールデンタロットは、紙の感触がざらっとしていましたが、重厚感があり、持っている喜びも感じられました。
そのわりに丈夫で、長持ち。汚れも目立ちにくいので、十年以上も使ってしまったのですが。

最新版のゴールデンタロットは、プラスティックですか。
残念です。

右が古い方。左が今日手にしたゴールデンタロットです。
つるつると光沢がすごい。
ゴールデンタロットは、光を反射しないマットな感じがよかったのに!(涙)



裏面は特にわかりやすいと思います。



箱(ケース)は、ほとんど変化はないです。
まったく同じ、紙の箱。


重ねて横から見た金つけの部分。ここはさすがに新品の方がきれいです。



プラスティックって、安っぽくて、品がないと思うんですが、古い感覚でしょうか?
ゴールデンタロットだけでなく、他のデッキもですが、新しく買い直すたびにプラスティックコーテイングが派手になっていて、どうにもいただけません。



「カードは化学製品を嫌います。ケースは天然素材を使ってください」
「麻や絹の布で包んでカードを休ませてください」
というような方をお見受けするのですが。

「カードが化学製品やんけ」

と感じる昨今ですね。滑稽に見えてしまいます。
私はカードのメンテナンスは、レイキでやります。
一発叩く(殴る)だけよ。

そもそもコーティングされていないタロットなんて、よほど高価な限定品以外ありません。私も1セット持っているだけですが、定価25000円ぐらいだったかな。
ゴールデンタロットのこの変貌ぶりは、悲しいですし、値段だって安いものではないんですよ。見た目だけじゃなく、かなり強烈な石油くさいにおいもします。

プラスティックのカードで宇宙とつながる???(苦笑)
なんだかかっこつかない気がします。

こんなカードじゃ、古びたデッキをを捨てられそうにありません。くたびれていても、てっかてっかのプラスティックよりは魅力的です。どうしよう!!!
タロットカードは開封して手にとって買えませんからね…

※やっぱりiPadで撮った画像の方がくっきりきれいですね。一番下のだけ、Andoroidで撮影したものです;;;


2021年08月17日(火) 焼きプリン初挑戦<デザートカップ>

牛乳、卵、砂糖のシンプルなプリンを作りたくて、6個セットの耐熱ガラスカップを買いました。
カップを持っていなかったので、今までプリンは茶碗蒸しを作るような陶器の器で作っていたんですが、蒸しプリンになるし、見た目が茶碗蒸しです…(ーー;

ゼリーを作るのには、耐熱ではない普通のラウンドグラスを100円で買って使っていました。
どうせなら、ゼリーもプリンもいけるカップを手元に置いて、不要な食器を処分したい!と思い、思い切って6個セットにしたのです。

オーブンの中でぐつぐつ沸騰していても平気。
iwakiの耐熱カップありがとう!!
iwaki(イワキ) 耐熱ガラス ゼリー型 プリンカップ KBT904 100ml ×6個セット


ころんとしたラウンド型が食べやすそうで、気に入りました。
お気に入りがひとつあれば、いいんです(^^
100円のガラス容器はもう処分して、このカップ6個に絞れて、しかも耐熱♪

でも初めて作ったので、見栄えよくはできませんでした。
ぐつぐつ沸騰するので、オーブンの中で、すがたったようになり、微妙な温度調節ができる蒸しプリンより難しい気がします。
味はよかったです。蒜山ジャージー牛乳、てんさい糖、地元の卵を使って自然な味になりました(^^


2021年08月16日(月) 一言。事実は事実として。

先日、倉敷市郵便局が迷惑だと書きました。
別件で、倉敷市のドッグランに対して一言。

令和二年一月二十六日の倉敷市粒江のドッグランにて。
ドッグラン入り口を開けっ放しで退出と言われましたが、それは私ではありません。
閉めなかったのは、私のあとに続いて出た人ではないですか?
私は、中の扉は閉め、二つ目(外側)の扉はあとから退出する人に、
「閉めてね」と声をかけました。

それが閉まっていなかったのなら、あとからドッグランを出た人がおかしいんじゃないですかね。振り返って確認するのもいやで、早くその場を離れてしまいたかったのは、私がいけないんでしょうか???

「扉を2枚とも開けて出た」とおっしゃいましたが、正確にお願いします。
それは、私じゃありません。私は1枚は閉めました。

そもそも考え方が合わないし、もう顔もみたくないですし、多頭で8頭もの猟犬の群れをけしかける人がいて、追いかけられている犬が右往左往していても何も言わないくせに、優太が遊びに誘っていたら、「噛んでる」っていうのも変じゃないですか?確かに優太の「遊ぼうよ」の顔はこわいですけどね。

動物関係で、色々考え方の極端な人が目について仕方なくて、今まで静かにしていましたが、何か言われる前に言っておこうと思いましてね。
事実は、事実です。

令和三年九月五日、記す


2021年08月15日(日) 猫よけ

庭が、くさい。
くさくて、窓を開けていられません。

せっかく涼しい風が吹いても、このにおいじゃ耐えられないです。

猫よけを庭につけてあるんですが、効果がうすい様子。

電池交換のいらないソーラータイプをつけているんですが、以前使っていたものに交換しようかな。
以前は、猫が近寄らない庭でした。

アマゾンで買ったものでした。
今でも販売されているようです。



このままでは、庭に置いてあるおじの作ってくれた一畳台が猫のにおいでだめになってしまう。(T . T)


2021年08月14日(土) 優太の前肢



薬は服用していますが、だんだん赤みが増している。

うう…
あんまり舐めると、エリザベスカラーつけるぞ。
(T . T)

治らないと、優太がつらいと思うんだけど・・・


2021年08月13日(金) たわいもないゲーム進捗<刀剣乱舞>

打ち上げ花火の見える景趣は入手しました。



姫鶴一文字が、任務完了までにカンストするかな〜と思っていましたが、全然経験値が足りない。。



この部隊で上田城をせめるか、楽ちんなイベント合戦場を引き続き周回するか、考え中。
イベント合戦場の方が、レア刀剣男士がドロップするようではあります。

姫鶴一文字は、はよ、カンストして、日光くんや大包平くんに言葉づかいを教えてもらってください。


DMM 刀剣乱舞


2021年08月12日(木) 姫鶴一文字 <刀剣乱舞>

昨日の実装から、80回ぐらい鍛刀して、なんとか入手しました。
「特」は全員カンスト本丸、というのを続けていきたいので、早速、イベント合戦場に出陣してもらって、一気にカンストさせまする。

ですが、姫鶴一文字というキャラ。
頭悪そうですよね…
言葉づかいがさ。
(ーー;

現実世界でもですが、知性を感じないキャラ、相手したくないです。
いらいらする。

私に対してそういう態度とるなら、追い出します!
日光一文字にでも言葉づかいを叩き込んでもらって、合格点が出るまで、部屋にこもっていなさい!(びしっ)

地元岡山ですから、大切にしたいですが、こうもだらだらしたやつは、可愛がれません。
目の前から消したい。
村雲江くんがきた時にも少し感じましたが、彼には事情があるんですよね。かわいそうな子。それに村雲くんは、かわいいところもある。

運営のキャラ設定力のなさには辟易ではありますよ。犬だの猿だの猫だの…
刀剣乱舞は、かっこいい刀の「擬人化」キャラを育てるゲームではなかったのか。「獣化」は趣味じゃないんです。尻尾や耳が生えたのに、萌えないんですよ、私は。



DMM 刀剣乱舞


2021年08月10日(火) そして、タブレットももう動かず・・・

朝から家電店で買ってきました。
iPad Air。



今月パソコンも両方買い替えたので、お財布の中身がくるしいです^^;
先月は車検だったしね・・・
今日の出費は12万円ほど。

また今日から頑張ろう!

ただいまセッティング中。



スマホと、パソコンと、タブレット(iPad)、全部の端末が一度に新しくなると、どの通知に呼ばれているのか、全部見ないとわからないですね。
^^;




2021年08月04日(水) シムズ4建築は楽しい

ゲームをインストールして、早速建築。
最初にスターターハウス(ほったて小屋)を建築してから、一週間ほどプレイすれば、使い勝手がわかってきました。

まずは、箱にトイレとシャワーをつけて…
テーブルもありません。




勝手を理解したので、一気に改築。






ベースゲームとスノウイーエスケープとシーズンズを購入して、これ以上は増やしません。
シムズ4は、MODも入れません。



それから、ゆうたのごはん。
岡山のペットライフポッターに行って二種類入手。たくさん食べてね。
高いんだよ・・・・


あきら |HomePage