旅人の日記
DiaryINDEXpastwill


2022年06月11日(土) かなしいほど雨

移動の日に限って…しかも小雨とかじゃなくガッツリめのやつ。

そうそう、アルジュナが見たいな。

自問自答。
他問自答。(ふつうだ…)
問答療法。

私、起きて2時間も経たない間にお茶1リットル飲み切ってる…ちょっとお茶依存症過ぎる……(そういう話もあるよね、ある程度水分補給は必要だけども、度を超すとちょっとやばいみたいな…わかってるんだけどさ…)
私、タバコも吸わないし、アルコールも別にそんなに自分から求めないけど、その分が全部お茶への渇望になってる気がするよね。

***

ぬあー−−宮崎駅で肉確保しとけばよかった〜〜〜
今所持品がにんじんたまねぎじゃがいもで、味覚的にもにくじゃがなんだけど、肉がないわ〜。大きいスーパーはあるけど、自転車の距離で、もう雨降ってるし16:42だし、出かける気分ではない。。。うう、肉のないにくじゃがつくるか。。。あまり周りになにもない地域というのはなんとなく心づもりしてたんだけど、野菜は持っているという慢心と、なんか天気もあいまってピンポイントで肉ぅ!ってなるとは思わなかった。まあいいや。コンビニでカレールーっていう選択しもあったけど、なんかねー、その気分ではなかったんだなあ。

4日間滞在で、晴れの日が1日しかない見込み〜。梅雨の時期にくる場所ではなかった!くう!まあいいんだけど!またくればいいしっていう。九州は原付でまわりたいよー。

あと本当にやはり、移動にポイントつかうかんじをありありと感じる。もう完全にアンジェリークなかんじ。乙女ゲーってわけじゃなくて、あの、行動ポイントが最大8で、それぞれに消費ポイントがあるあのかんじ、2〜3時間程度の移動でも2は消費するかんじ。。。あるいは4消費してるかも。ねー、今回の移動はそんなに重くない気がしてたんだけど、それでも、消耗するなーってかんじ、だからほんと、1回の移動距離・時間は最小限にしたいよねえ、でもそしたらめっちゃきざんでいくかんじになるからねえ、ああ、旅をして生きていくと決めた瞬間ほんとうに、すべての思考とか、ライフスタイルをそっちに帳尻合わせていく必要があるし、それをやっても結局日本津々浦々すべての土地をまわることすらできず世界だってごく一部しか巡れないんだよ?もうそんなの今すぐ旅を、毎日旅を、しないでどうする、すでにすべてはコンプリートできないってわかってるんだ、じゃあちょっとでもはやく、まだ見ぬ土地を、日々踏んでいかないと、まったくどうしてまにあわない(まあべつにそこにすごい焦燥感かんじてるわけではないけどね、わかってるからこそ、少しでも移動しながら毎日暮らしていきたい気持ちがふくらんでいくの)

ニュージーランドすきすぎてそこに縁のある人と出会うと同郷並みのうれしさがある。

おもいのほか肉のない肉じゃががおいしくできた。

ねむい。

***

おそろしいほどにやりたいことに対して時間がたりていないいいいい

なんかよく自分のクローンができて分担するけど、どっちかが嫌なこと押し付けられて破綻するっていう話が漫画とかであるけど、私は問題なくやっていけそうなきがする、だって今、いやなことはないし、(ああまあちょっとの間バイトをするけどそれは平等に割り振れば苦情はないでしょ)ぜんぶやりたいことなのに時間が足りなくてしかたなくあきらめることをクローンによってやることができる、んだもん。あ〜〜〜〜。たまに2億年スイッチすら押せるんじゃないかって思うけど、あれは、何もない部屋で何もせずすごすんだっけ?

***

最近出会う若い子(大学生〜22歳くらいと28歳前後)のひとたちがほんとうにすごくて、たのもしさもかんじるし、なにより、この若さでこのばしょにもうたどりついているんだ……ていう、私が10年以上かけてやっと、やっと、のところに、そんなに若くして…!!っていうのは、うらやましくもあるんだけど、でも、それはむしろよろこばしいことと思うべきことだよね。私たち世代の呪縛が、次の世代には、早い段階で解消されている、そういう状況にいまある、ということだから。彼ら世代においてはそれは世代的なムードとしてそうあるっていうある意味アドバンテージがあると考えると、ぼんやりしてたらほんとう我々は置いて行かれてしまうよ。逆に彼らの方がすごく見えすぎて、我々が我々のように各時代を渡り歩いていたことは、どのように、還元されていくべきなのか、と、思うよ。毒を食らったからこそそこからうまれる、死と再生のワクチン、みたいなものの開発だろうか。(ねむすぎてわけわからんこと考えてる)

***

必要な知識が、読まなければならない本が、ありすぎて、
同時に実践も進めていかなければならなくて、
いったいどうしたらいいの!時間とまってくれ〜〜〜〜〜
のんびりもしたいんだあああああ


旅人