$$ 平穏な日常 $$




目次古い日記へ新しい日記へ


2021年09月05日(日) 帰ってきた迷子猫

今年のはじめに、岡山県で猫が迷子になりました。
犬猫SNSでの繋がりがあった飼い主さんは、ネットで呼びかけ、数ヶ月後に目撃情報から、迷子になった猫ともう一度会うことができました。
「ニムが帰ってきました。ありがとうございました」と飼い主さんは喜んで、見守ったり一緒に探していた人たちもほっとしていました。

しかし。
飼い主さんには、何か違和感があったそうです。

よく似てる。
大きさも、目の色も、毛並みもそっくり。
だけど、違う。ニムじゃない。

マイクロチップは入れていなかったそうです。
どうにも違和感が拭いきれず、数週間後SNSにもう一度投稿。
「引き続き、情報をお寄せください」

迷子猫は今も見つかっていません。
そして、SNSの迷子掲示板も閉じられました。



おとなしい猫だったら、確かに飼い主でも区別がつかないこともあるかもしれません。
個性の強いペット、どこかに特徴的な箇所があるなど、、、ならば飼い主ならはっきり区別できると思いますが。

優太はマイクロチップ埋め込みしています。
一般の方には読み取れませんが、行政、動物病院などならば、優太なのか他の犬なのかの区別はつくようになっている。
迷子札ももちろん、鑑札も全部身につけています。
万が一、優太と離れたら心配で眠れなくなりそうですから、できるだけのことはしておこうと思います。

ひとりで散歩に行っちゃだめだよ!


あきら |HomePage