BECKの徒然草

BECK

My追加

新年の抱負
2020年01月02日(木)

・地球温暖化や相次ぐ自然災害のなかで

3.11地震、超大型の台風など、自然と人間の関係が変化している。
3.11の地震で、自然と共生するための思想を考え直さなければと感じ、
昨年の台風での各地の被害を見て、思想だけではなく、実際の生活を変えなければいけないという危機感を感じた。
生きていくうえで自然を脅威と感じることが日に日に増してくるが、
原因をたどっていくと、産業革命以降の大量消費での二酸化炭素排出の増加による地球温暖化などの、
人間の暮らし方、豊かさの追求が自然の摂理と適合していないことが根本にはある。

このままの暮らし方では間違いなく自然災害は増え続け、見て見ぬ振りをしていても、
ブーメランのように私たちの暮らしを揺るがす脅威となって身にふりかかってくる。

高度経済成長、バブル経済という上昇志向の流れと、その後のロストジェネレーションや私たちのようなゆとり世代の集合的無意識裡にある虚無感や諦念。そのどうにもならないギャップを思うと嫌気が指してくるが、それでも前を向いて生きていかなければならない。

私にできることは何なのか。
そして、私たちにできることは何なのか。

偶然出会った好きな事を10年続けてきて、ようやく「私にできること」がハッキリしてきた。
これからの10年は、それを周りの人たちも巻き込み、「私たちにできること」として、
渦を巻くように少しづつ大きな運動にできたらいいと思っている。


・制作の目標
目標は立てずに、今できることをしっかりやるだけだ。
目前のことでいうと、ガラ紡の平織り布巾を白、赤、黄の3色の製品化を目指す。
それを4月を目処に流通する体制をつくる(ネット、できれば岩立ミュージアムでの販売)。
夏は昨年講習会で習った天然灰汁建発酵での藍染で青を染めたい。


・他人を巻き込む運動としての活動の目標
腰機でガラ紡の平織り布巾を織ることができるように、まず自分がなる。
製品化が一度できてから(4月以降)
今の所、吉祥寺の手織り工房SOXで腰機フリーレッスンがあるので、それに集中して行く。
そこで、高機で織っているものを腰機に移して織る方法を学び、
また腰機道具の制作も学び、自分で制作できるようになりたい。


備忘録
2019年03月02日(土)

今月のプレイリスト
2019年3月2日放送
01. Pinball Wizard / The Who // The Singles
02. Como Me Quieres / Khruangbin // Con Todo El Mundo
03. August 10 / Khruangbin // Con Todo El Mundo
04. Aung Min Ga La / U Tin // Music Of Burma - Burmese Guitar
05. I Wish / Kent Nishimura // My Favorite Songs
06. Takin’ It To The Streets / Kent Nishimura // My Favorite Songs
07. On The Banks Of The Old Kishwaukee / Ryley Walker // Mojo Presents Black Mountain Sides (free with Mojo Dec. 2018)
08. After The Storm / John Hulburt // Mojo Presents Black Mountain Sides (free with Mojo Dec. 2018)
09. Sketch From Life / Nathan Salsburg // Mojo Presents Black Mountain Sides (free with Mojo Dec. 2018)
10. Cloud Corner / Marisa Anderson // Mojo Presents Black Mountain Sides (free with Mojo Dec. 2018)
11. Lightning Field / Steve Gunn // The Unseen In Between
12. Sumpin’ Funky Going On / Donnie Fritts // Prone To Lean
13. Lonely Just Like Me / Donnie Fritts // June
14. June / Donnie Fritts // June
15. Go Home Girl / Arthur Alexander // Lonely Just Like Me: The Final Chapter
16. This Little Light Of Mine / Gee's Bend Quilters // This Little Light Of Mine
17. No Time For Cryin’ / Mavis Staples // Live In London



2019年01月20日(日)

数字のことだけではない

実際の苦しさ
他メンバーとの不平等

私は言いたい



2018年11月18日(日)

まず確認しなくてはならないのは、「アンチ機械文明としての手仕事」ではなく、作り手の生産・創作意欲を阻害する因子としての行き過ぎたマスプロダクション社会、経済優先社会への対抗として、手仕事を見直す、ということ。作る側の人間がもっと自由に発想して、愛をもって仕事に打ち込めるような、ものづくりと人間の関係性を見つめ直す場をつくりたい。また、そのような場が実際に社会へのアンチテーゼ(価値の変更の申し入れ)となるように、リアルに繋がる必要がある。(『つまり、制度とか、現存する社会がこうなっている仕組み自体は、それは、無意識としては受け入れているところを前提としたうえで、しかし、教育のほんとうの目的は何なのかっていったら、やっぱりぼくは、価値の変更ってことにあるんだよっていうふうに思えてならないところがあります。』吉本隆明「私と生涯学習」講演日時:1993年10月3日/主催:文京区教育委員会/場所:文京区女性センター/収載書誌:弓立社『人生とは何か』(2004年))
だから、現在の日本の市場で販売し、収益を上げてはじめて、責任をもって上記のメッセージを伝達することができる。



2018年09月11日(火)

周りのこと全体のこと考えないで着実に整備してきた人たちの決定権を迫害して最終的には自分の気分で判断する人。内実を知ろうとしないのでイラっとする。細かいところ、ぜんっぜんわかってない。しかし、めぐりめぐってその細かい所、自分たちの追われている雑務の大変さが周囲に理解されていないことが問題であって、それが一番問題?あるいは、このような組織が働きにくい環境を作り上げてしまっている体制が問題なのではないか?

以上のことを悶々としながら考えているが、本当に考えぬきたいことはそんなことではなく、どういうふうに生きていくかとか、なにをしたいか、とかもっと創造的なことである。組織に属することで生じる、本当にどうでもいい問題に直面しなければいけないことがとても面倒くさい。こんなことをずっと考えながら生きていくなんて滅法御免なので、そのうち組織から独立して生活していきたい。


もやもやとした心
2018年04月29日(日)

現代染織工芸における美意識の問題

なぜこうまで美意識が低いのか。

先生と呼ばれる人たちは薀蓄ばかりで実がない
学者は技法や学術的なことばかりで美を忘れている

もっと「生き方」や「スタイル」、「思想」を打ち出さないのか。
ビジョンを描かないのか。

そして自分。
目の前のことしか見えていない。
目の前のことをこなすことで精一杯。

それはしょうがないことでもあるけれど、夢を忘れちゃいけないな。

あの日自問自答したことを、本を読んで共感したことを、ある人の言葉に胸を打ったことを。

繰り返すことで生まれる力。身体を信じて直観を信じて感じる美。大地の上に立っている。さーっと風が吹き上げる。さあこれからだ。


美しいものと現代社会の接合点
2018年02月25日(日)

美しいものと現代社会の接合点

作りたいという意欲の本質

溢れるばかりの造形

住む環境の作用

単純な形体が驚くような効果を生むデザイン

手工芸が生き延びていくための道



2017年02月05日(日)

もともとは美術大学の油絵科が出自なので、学んだことも今振り返ってみれば無意識にも西洋芸術を中心に据えた見方で学んでいたのだと思う。とくに好きだったのは大竹伸朗。彼もまた、20代のころのイギリスへの旅し、デイヴィット・ホックニーやマイク・ミルズと出会ったことが画業を形成していく上での重要な要素となっている。彼のその後の活動はアフリカに旅したり、日本の地方に注目したりと、決して西洋を中心に据えて表現を行っているわけではない。しかし、表現活動をする場として選択しているのは現代アートのギャラリーや美術館で、そういった施設のキュレーターは西洋美術や現代アートばかりを勉強してきた人たちなので、どんなに作品が非西洋圏をモチーフとしていたとしても、展示の仕方や紹介のされ方などは自ずと西洋的な文脈に書き換えられてしまう。

自分の働いているミュージアムのコレクションには、ホモジーニアスな歴史観から逸脱しているような、血なまぐさい首刈りだとか、人身供養などの風習があった地域のものもたくさんある。そういった地域の歴史や思想というのは、現代アートでも深く掘り下げられることは少ないし、ましてや義務教育では教わらなかった。

いまこうやって世界の染織品を直に手で触れたり、その民族について深く知るにつれて、いままでの「現代アート」的なフィルターで見ていた、いってみれば物見遊山に流し見気分で見ていた感覚とは違う、新しい感覚をが芽生え始めている。はっきり言うと、自分の今までの生き方や考え方が、そんなに正しいものとも思えなくなってきた。近代資本主義的生活、国家、社会、そして「私」までもが、確固として存在していることに疑問が湧いてくる。

いま自分がやっていることは、モノを見ること以上にその「背景」を見る経験なのだと思う。人類が散り散りになってそれぞれの空間で生き延びていくうえで作られたモノたち。それらには現代に溢れかえっている趣味的な「なんちゃって作品」にはない、必然性がある。そしてその必然性は、ホワイトキューブの中で一巡してすぐに理解できてしまうような簡単なものでは決してなかった。



2017年02月03日(金)

別冊ele-king「アート・リンゼイ 実験と官能の使徒」に寄せられた文化人類学・今福龍太さんのインタビューから多くを学んだ。アート・リンゼイのニューヨークとブラジルを往復するなかで生まれた新作『CUIDADO MADAME』をテーマとしつつ、今福さんとブラジル・中南米との関わりや、映画監督の話があり、最後はブラジル・ガイーアのカンドンブレ、キューバのサンテリーア、ハイチのヴードゥー、アメリカ南部のフードゥーなどの音楽が全て「黒人奴隷の移動の軌跡とインディアンの強制移住の歴史」の上で同じ系譜にあると語る。そしてそれらを繋ぎ合わせようとする現代ミュージシャンのハイブリット試みは非常に刺激的だという。「顔つきも、身につけた言葉遣いも、身体のリズムもみなそれぞれ違うけれども、それを出会わせてみたら、おなじひとつの兄弟姉妹から生まれた末裔たちはなにを感じるのか。」

この発想は自分が今関わっている仕事にも活用できないだろうか。フォークテキスタイルという工業化以前の名もなき民の染織品は、身のまわりの自然と共同体との強固な結びつきから生まれたものである。歴史のなかで複雑に絡み合った国、民族、宗教を紐解いていき、一つの大きな道をたどっていく…。
おそらくテキスタイルにおけるこの探求のプロセスとしては、民族のアイデンティティを表す文様や色などが主要なテーマとして位置付けられ、他方では風土に根ざした素材・技法といった視点がより背後にある造形性として比較されるだろう。もっといくと、やがて経糸緯糸以前の、乱数的なテキスタイルとしてのフェルト、樹皮布までさかのぼることになろう。また、テキスタイルという枠をとってしまえば、人類の起源まで遡り、ついには人、モノ、生物、すべての境界が消滅した「無」という哲学的境地をさぐることになる。

こまやかでマニアックな探求ではあるが、このような大きな道筋をたてて研究することが、研究を人類全体の未来を探りえる有意義なものとして成立させることにつながる。


人格
2017年01月28日(土)

困難な状況においても焦らず、めげず、へこたれず、冷静に対応できるか。「どうなっちゃうんだろう」という不安に対して、きちんと向き合えるのか。「今やるべきことはなんだろう」と、絶えず自問自答できるのか。そしてそういった時に心の支えとなるものを持っているか。考える時は孤独になれて、ひとの力が必要な時には求められるか。反対に誰かが求めている時は力を貸せるのか。そもそも誰が何を求めているかを認識しているのか。

色々な問題が次から次へとやってきたときに、自分のことで精一杯になっていては何もできない。心を無にして、その状況を切り抜ける「術」を磨くんだ。



BACK   NEXT
目次ページ