BECKの徒然草

BECK

My追加

人格
2017年01月28日(土)

困難な状況においても焦らず、めげず、へこたれず、冷静に対応できるか。「どうなっちゃうんだろう」という不安に対して、きちんと向き合えるのか。「今やるべきことはなんだろう」と、絶えず自問自答できるのか。そしてそういった時に心の支えとなるものを持っているか。考える時は孤独になれて、ひとの力が必要な時には求められるか。反対に誰かが求めている時は力を貸せるのか。そもそも誰が何を求めているかを認識しているのか。

色々な問題が次から次へとやってきたときに、自分のことで精一杯になっていては何もできない。心を無にして、その状況を切り抜ける「術」を磨くんだ。


行動
2017年01月09日(月)

白楽に行ってから、鶯谷に行き、生田に帰り、寝て、起きて根津に行ってから、武蔵五日市に行き、また生田に帰って寝る。


今年の抱負
2017年01月03日(火)

皆が抱負といって様々なことを言っている。私もその流れに乗ってひとつ。

去年は年明けすぐに転職、教育実習、個展、祖母が亡くなる、旅行もわりと行く、と実にいろいろなことがあった。たくさんの出会いがあり、別れがあった。たくさんの場所に行った。楽しいこともあったし、悲しいこともあった。実はまだ整理しきれていないくらいだ。

そこで、今年はゆっくりじっくり過ごすように心がけたい。そんなことを思っていたって、実際たぶん忙しく過ごすのだと思う。だけど、去年のたくさんの出会いをきっかけに、今年はそれを深めていく、というとなんだか辛気臭い。けれど初めて会った人と次会う時は、もっとゆっくりじっくり、たくさん話したいと思う。「出会い」というのは、たんに人と人が「こんにちは、はじめまして」ということだけではなくて、相手をよく知る、知ろうとすることだということを最近思っている。だから旧友と話すことだってそれは新たな出会いだ。新たな出会いを重ねること、そんな一年にしたい。


正月
2017年01月02日(月)

2017年がはじまった。
年末から始まった整理整頓の願望が年を越しても続き、しかもその願望が親にも感染してしまったようで、連日ネットでポリプロピレンのケースを発注し、箪笥の中で今まで大小の段ボールで仕分けされていた荷物の整理や、玄関の戸棚に溜まった履かない靴、汚れた布、園芸用品、スポーツ用品、捨て忘れ続けた小物金属、電池、インクカートリッジなどの廃棄、工具箱の中のネジやビスなどの仕分け、など、家族皆で狂ったように掃除している。
楽しい。



BACK   NEXT
目次ページ