初日 最新 目次


そんなアホな!
メキシコMEXICO‼

My追加

2015年08月12日(水)
洋書店に行った日。

夏休みの為、観光客だろうか、諸外国の方が目立つ都内。
車がすくなくてストレスなく運転できます。
今日は集配箇所も夏休みだったりして時間ができたので、嶋田洋書へ行って見た。11時開店、10分待った。
中で本を見た。どれも値段が高い。1000円ぐらいの本で2冊いいのを見つけた。1冊を持ってレジへ行ったら店員に3割引だと言われた。
2冊まとめて買った。
もう2どとあの本屋へ行くことはないかもしれない、9月で閉店するそうだ。

今日は、スカイプでスウェーデンの男性と話した。



2015年08月11日(火)
地図を辿ってみたのですが…なんか遠いぞ!

昨晩スカイプの友達募集にエントリしておいた。
条件をこまかく、日本時間で夜8時から9時の間に30分程度の言語交換会。
週に1〜3度程度できる方よろしく、というもの。

2名から連絡があった。



2015年08月10日(月)
英語の勉強を続けています

今日はコース再編成の発表だった。
朝、事務所に用紙が置かれていた。その束のなかから自分のコースを探し、内容を確認した。そして落ち込んだ。なんか、無理があるというか、難しくなっている感じだ。

今日は月曜日、テンションがあがってしまい火曜日に落ち込む、というか苦しむことになることが多い。

先週の金曜日、あの女性は来なかった。実際にはきていたのだろう、自転車に乗ってサングラスをかけた女性。

先週は、発音を何とかしたくて、フォルクスワーゲンパサートのCMを利用して車のなかでしつこく練習していた。
そのあとにTEDスピーチをりようしようとしたのだが、こちらはあまり気持ちが乗らなかった。

英語は、発音も大事だが、文章を話すときのテンポや、アクセント、スピードも大切なのでしょう。
実際に外国の方をまえにして10分、15分でもはなしてみるとそのことがわかる。

ラリーするならスイングが大切か、ボールを返すことが大切か?どちらを先ず優先するの?

英語はすべてを混ぜ合わせた総合格闘戯だ。