昼食に誰かを待つ日は

2019年09月16日(月) おでん


朝、吉祥寺の駅に着いて改札を出ようとしたら、ピーっと音がなった。
残高不足の表示。チャージをしようと思ったら、財布を忘れたことに気がついた。
カレー屋の店主に電話。
「改札を出ようとしたら、財布を忘れてて。残高も不足してて駅からでれなくなっちゃいました」
「10円くらいだったらそのまま素通りで通っちゃえばいいのに。ま、あとでお金渡すから、駅員さんに事情説明して通してもらいな」
と言うことだったので、その通りにして
無事抜けられた。

カレー屋の労働。
今日はまかないが豪華で嬉しかった。
グリーンカレーと、普通のカレーと、ガパオライス。
たらふくお腹がいっぱいになる。
お金目的というよりも、ここのカレーを食べるために働いている感じ。

夜にライブがあるというので、
女の子たちが続々店内にきた。わかい女の子たちは肌がピチピチできれい。
私はキッチンの奥で、鍋にチャイを沸かしていたけど、
途中で半分以上こぼしてしまった。それでもなんとか切り抜ける。

労働が終わって、アイスコーヒーを飲んで一服。
この時間がいちばんの至福。労働後のアイスコーヒーとタバコは美味しいなあ。

店主が、これ持って帰りなよと手作りのおでんをもたせてくれたので、
タッパーに入れて持って帰ってきた。
おでんをもらって、夏が終わったことに気がつく。セミではなく。鈴虫も鳴いている。

三日連休が、きょう終わってしまう。
寝たら終わってしまう。だから、今奈良にいる井上の部屋に行く。
不在の部屋でねむっているうちに、きっと帰ってくるだろう。
なんとなくそういう気分。
井上が不在の部屋で、静かに過ごしていたい気分。
帰ってきたらうれしい。


 < 過去  INDEX  未来 >


左岸 [MAIL]