漫ろ日記
DiaryINDEXpastwill


2021年08月08日(日) 男子マラソン

■8.8(日) 台風

8/8 2:30、39℃。いたたまれずに3度目の解熱剤を飲む。
5:30、36.8℃。大汗をかいてようやくここまで下がる。もう上がらないといいんだが。

7:00、36.5℃、平熱キープしている。いよいよ男子マラソンがスタートする。起床してきたM氏に、チキンライスをつくってもらう。お腹が空いたのにようやく気づく。体重は30年ぶりくらいの最軽量をマークする。

身体はまだ怠いが、なんとかTVモニタの前にすわる。
男子マラソン、大迫傑選手の粘りがうれしい。強い選手だと思う。二位集団との差がなかなか縮まらないなかで、あの位置をキープしながらも(最後のあたりは脇腹に手を添えていたりした)なんとか肉薄しようと前しか見ずに走っていた。結果は6位だが、好いレースを見せていただいたと思う。
服部勇馬選手は、重度の熱中症のなかとにかく完走したことに、ただただ敬意を表するしかない。直前でNHK-BSの特集番組を観ていて、この人は優しい人だな、と感じる。その優しさが勝負の面でどうでるのだろうとも感じたが、別に熱中症と人格とは関係がない。
3選手とも、ほんとうにお疲れ様でした。

そのままの流れで、マラソンの後に女子バレー3位決定戦「韓国vsセルビア」を観る。セルビア共和国、かつてはユーゴスラビア連邦だったところだ。
けっきょく、韓国はストレートで負けてしまう。そこでドアベルが鳴り、Amazonからの本が届いたのだが、それは詩人で翻訳家の山崎佳代子『ベオグラード日誌』(書肆山田)。偶然とはなかなかに面白い。


dexter |MAILHomePage

My追加