漫ろ日記
DiaryINDEXpastwill


2021年07月31日(土) 葬儀とキッザニア

■7.31(土) 晴れ

朝から、義母の葬儀。近親者のみということだが、多くの方たちが来ている。わが家はM氏、わたしそして息子が最後のお別れに参列する。娘は、もともと予定に入っていた夏期のイベントにどうしても参加したいということで、まあ先日おばあちゃんとはお別れしたからいいだろうということで、そちらに一人で出かけていく。

先日ひとりでイベント会場まで行くようにと〈練習〉したつもりなのに、さっそく乗るべき電車の反対線に、しっかりと乗ってしまう。
そっちは渋谷行きだろ。乗るべきは元町・中華街行きなんだよ、と斎場に向かう電車の中で思わず声を張り上げる。

なんとか逆の電車に乗せて、目的最寄り駅の綱島駅で、今度はバス乗り場が解らないと電話がかかってくる。そのタイミングが非常に悪く、まさにわたしがお焼香をあげているところ。

焼香を終えて、そそくそと廊下に出て電話口でバス停まで誘導する。
「念のため、バスの運転手さんに、***(目的地近くのバス停)に止まりますかと訊いてみなさい」と言うと、娘は通話中のまま、運転手さんへ同じ質問をしたら、運転手さんからは「携帯電話を切って下さい」という声が聞こえてくる。娘は慌てて「すいません」と言って電話を切ったのだが、おいおい運転手さん、それおかしくないか。
小学生が困って質問しているんだから、まず答えてあげるのが先だろう。その後にやんわりと注意するというなら解るが。
どうなんですか、東急バスさん。
少しムッとして、席に戻る。

午後は子どもたちとキッザニアへ行く予定が入っているので、出棺を見送ってから自宅へとんぼ返りする。昼メシをかっ込んで豊洲へ向かう。
今日も炎天下だ。
この後のことは、疲れてもう今日はこれ以上書く気が起こらない。


dexter |MAILHomePage

My追加