漫ろ日記
DiaryINDEXpastwill


2021年07月27日(火) 【五輪日誌 5日目】背中合わせ

義母が亡くなったのだが、自宅での死亡ということで警察がはいる。〈変死扱い〉なのだそうだ。事件性はないと思うので手続き上だけの話だろうが、事情聴取と検死をされている。

なので、というか、こちらとしては会社に亡くなった旨を伝え、会社規定に従って明日から忌引き休暇をとることにする。3日間。

それまでにいくつかの業務をこなしておかねばならないのだが、実父が亡くなったときに比べれば大した用事は、いまのところない。

26日、オリンピック大会4日目のダイジェストを朝日新聞朝刊から。

《第4日の26日、スケートボード女子ストリートで13歳の西矢椛(もみじ)が優勝、16歳の中山楓奈(ふうな)が3位になった。新競技のスケートボードで日本勢は前日の堀米雄斗に続く2日連続の金メダルとなった。柔道では男子73キロ級の大野将平が五輪2連覇を達成し、日本男子は3日連続で金メダルに輝いた。女子57キロ級の芳田司は銅メダルを獲得した。卓球の混合ダブルス決勝では水谷隼、伊藤美誠組が中国ペアを下し、初代王者となった。

 2大会連続優勝を目指した体操の男子団体総合で日本(橋本大輝、萱和磨、北園丈琉、谷川航)は銀メダル。アーチェリーの男子団体で日本(河田悠希、古川高晴、武藤弘樹)は3位決定戦でオランダを下し、この種目で初めてのメダルに輝いた。

 ソフトボールの日本は米国にサヨナラ負けし、リーグ戦を4勝1敗で終え、27日の決勝で金メダルを懸けて再び米国と対戦する。テニス女子シングルスの大坂なおみは3回戦に進出。男子ダブルスの錦織圭、マクラクラン勉組は英国組に勝ち、準々決勝に進んだ。》

メダルラッシュなのだが、コロナ感染者数は1429人。月曜日としては1月11日の1252人を上回り、過去最多。そういう状況と隣り合わせになっている。


dexter |MAILHomePage

My追加